よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

こんにちは、よめこです。 いよいよ年末ですね。まだ不安要素は多いものの、コロナも少し落ち着いているので。帰省や旅行の方も多いのではないでしょうか。 私は今のこのタイミングで経済動かすの大歓迎ですよ!もちろん感染対策第一ですが、Twitterでもフォ…

行きました!映画!

こんにちは、よめこです。 行って来ました「劇場版 呪術廻戦0」後半若干映画の話もしますが、デカいネタバレはないと思うので。ネタバレ探して辿り着いた方は、お帰り下さい…ごめんなさい。 心療内科に通い始め、人が多い所や家から遠いところ。まぁ諸々が動…

行きますよ!映画!

こんにちは、よめこです。 呪の映画…年内に予約してもうた…てかもう今週の日曜じゃん… まだまだ体調良い日と悪い日が読めない日々ですが。オミなんちゃらとやらがまた出始めてますし…年明け待つのもなんか逆にソワソワしちゃって良くないなって。 で。早速今…

たまには本の話でも。

こんにちは、よめこです。 推しアニメの映画の公開が迫ってきて。もう、グッズとか舞台とかプリゲームとか色々情報過多で頭が追いつきません。もちろん全部追える訳ではないので、色々諦めてるわけですが…ジャンフェスで販売のタペストリーだけ予約しちゃっ…

通院忘備録その2

こんにちは、よめこです。 今回はこちらの続きで「リウマチ内科」のお話。 yomeyomeko.hatenablog.com 数か月前から続いている不調。現在リウマチ内科には1か月半に1度位のペースで通ってます。 毎回数値は安定していて異状なし。 そして今回も…安定の異状な…

通院忘備録その1

こんにちは、よめこです。 先日は今年最後の通院日。正確に言えば、末に定期の乳エコーがあるのですが… 全身性エリテマトーデス、全身性強皮症、子宮腺筋症 このメイン(?)となってる3代表の受診は最後でした。今回は、各科でちょっと細かくお話を聞いて長…

10年間の区切り

こんにちは、よめこです。 占いが割と好きです。とはいっても、テレビでやるスッ〇リ占いとか。あとLINEで毎日届く星読みの占い(?)は目を通したり。 雑誌とかで占いページがあればついつい見ちゃったり。 実際に本物の占い師さんのところに行った事はない…

推し活は大切なパワー源

こんにちは、よめこです。 ヲタクなんですよ私。(今更)痛バは作った事ないですけども。 二次元の場合は、完璧な収集などは出来ず割と陰から原作中心に浸るタイプ。推しが出来たら、本当はグッズとかプライズとかも欲しいんですけどね。人気作品ともなると…

手作りが身に染みる

こんにちは、よめこです。 もう12月です。師走でせこせこ走りたいですが、体力も無いので今月もマイペースにいきます。 整体行ってきたんですが。最近気圧の乱高下で結構体調が安定しない日が多く、今日もそんな話をしてて。毎日が疲れ気味…みたいな事を言っ…

通院忘備録

こんにちは、よめこです。 昨日は通院日でした。皮膚科と漢方外来と眼科。 皮膚科は、まぁ指にできたしつこいイボの治療なので処置のみで終了。たまに最初の方はずっとSLEを見てくれてた先生とお話があるのですが、学会で不在の日でした。残念。その後の漢方…

歯医者でした。

こんにちは、よめこです。 朝散歩に切り替えてから、心なしか調子がいい気がします。でもまだ3日、きっと「そのほうが良いよ」って聞いたプラシーボ効果だろうけど…思いこみって大事。 さて。本日は医者に行ってまいりました。やっと例の歯を治療する時が来…

心療内科受診

こんにちは、よめこです。 今日は月1の心療内科受診。この記事だけで6回目なので6カ月は行ってるんですね。 ほんと、月日が流れるのはあっという間で。 受診言っても、ほんと毎回「最近どうですか」な、お話だけなんですが。 今回は、一昨日Twitterに書いた…

「いい夫婦」の話でもしようじゃないか

こんにちは、よめこです。 本日は11月22日(いい夫婦の日)とよく言われており。周りの友人でもこの日を入籍日にしている子が、結構いたりします。 そんな日なので、たまには旦那の事…というか夫婦の事でもお話させてください。仲良しのフォロワーさんから「…

深部静脈血栓症になりました。

こんにちは、よめこです。 前に胃カメラのお話を書いた際に。「私はワーファリンを飲んでいるので、その場で生検は出来ません」的な事を言ったかと思います。 yomeyomeko.hatenablog.com そのワーファリンを飲む切っ掛けとなったのがこの深部静脈血栓症です…

頻脈との付き合い方は腸にもあり?

こんにちは、よめこです。 頻脈。これは、もう何年も前から「人より早めだよね」とは言われていますが。様々な検査の結果「特に治療は必要なし。様子見」とされている症状の一つです。 で、こいつがたまに強く出る日があって困りもの。 実は昨日がそれで。15…

胃カメラでした。

こんにちは、よめこです。 昨日、胃カメラを受けてきました。ここ数か月の食欲不振が中々が、中々完全に解決しないので。もう実際胃の中も見て貰おうって事で。 毎年お世話になっている病院はこちら。東京ベイサイドクリニック。 www.tokyo-bayside-cl.jp 鎮…

【SLE 再燃】脂肪織炎になりました。

こんにちは、よめこです。 今までSLE(全身性エリテマトーデス)などで体験した症状の参考もお伝えしたいな…と始めたブログだったのに。ほぼ最近はメンタル不調の話しかしていなかったので、たまにはこっちの情報も。 前にツイキャスという音声配信もやって…

継続は力なり

こんにちは、よめこです。 10分散歩やラジオ体操を始めて早1か月以上。体調や食欲の良し悪しが激しいのは相変わらずだし。何か変わってきているんだろうか…と思ってましたが、ひとつ進展がありました。 それがこれ。ロコモチャレンジってやつです。 www.yout…

整体ですよ。

こんにちは、よめこです。 整体にね。行って来ました。 家から徒歩距離圏内で。こちらに引っ越して来てから、ちょこちょこお世話になってたんですが。今年の1月にコロナの感染拡大が増えて、一旦行くの止めてたんですよね。結構人気なところだから、人もそこ…

広めたい想い

こんにちは、よめこです。 先日お声掛けを頂きまして。本日よりこちらのサイト様で「子宮腺筋症」の記事をご掲載頂く事になりました。 linktr.ee 記事はこちら。 laundrybox.jp 内容は、ここのブログで書いたものとほぼ同じなので、転載記事になります。ライ…

不調のキーポイント?

こんにちは、よめこです。 ハッピーハロウィン!…は、我が家は毎年特に何もしないので過ぎ去り。…というより今年は、呪のあれこれで泣いたり笑ったりのハロウィン。旦那に情緒不安定と心配されましたw(気になる人はぜひ本編を読もう!/宣伝) んで、気が付…

アップルウォッチ外来

こんにちは、よめこです。 Twitterで面白い記事を見かけたので。 アップルウォッチに搭載された機能が、国が認めた医療機器になったってのも凄いですが、「アップルウォッチ外来」まで作っちゃう医療機関もあるんですね。おもしろー。 gendai.ismedia.jp ア…

「普通」という認識の距離感

こんにちは、よめこです。 コロナが今よりまだまだ認知途中だった頃。医者の言う「軽症」と一般人が言う「軽症」の認識違いみたいな説明とかイラストが結構出回ってましたよね。 ふとそれを思い出し。昨日の心療内科で先生と話してて思った事があったので、…

心療内科受診

こんばんは、よめこです。 いきなり全然関係ないんですけど。これ、旦那が通ってる歯医者さんでくれるお薬の封筒。めっちゃ可愛くていいなぁと思ってますw SLE関連は院内処方で簡素な袋だし、心療科も薬局に貰いに行くのでシンプル。なんかこういう袋でお薬…

通院忘備録

こんにちは、よめこです。 昨日は定期通院日でした。リウマチ内科と漢方外来。今お世話になってる科の中で、一番薬の数が多いのがリウマチ内科。続いて漢方。なのでこの2件が重なると、何が大変って薬の量がね。多いんです。特に漢方は種類が少ないけど1包ず…

WEBライター検定

こんにちは、よめこです。 今日ようやくWEBライター検定3級に合格しました!! 文字を書くお仕事は、主にクラウドワークスさんでやらせて頂いていて。(よめこの名前ではやっておりませんよw)その中にある検定なのですが… 3級は無料で受けられるし。一応ま…

私のレイノーくん

こんにちは、よめこです。 たまに暖かいな~って日もありますが。ほぼ秋をふっ飛ばして冬が来たような気候がぼちぼちありますね。 この時期、膠原病を持つ方で症状が強く出るとして上がるのが。「レイノー症」「レイノー症候群」…違いがあるのかはよくわかっ…

散歩と体力づくりと

こんばんは、よめこです。 10分散歩、今日も続いています。…が、やっぱり何か目的があったほうが出やすいので。今日は「ペンのインクを買いに行く」を目標に行って来ました。 文具屋さんまで片道10分も無いので丁度良い距離。加えて文具系とか雑貨系が大好き…

我が家の現役選手

こんばんは、よめこです。 今日は朝から不調に悩まされました。なんか寝起きから頭痛いし怠いし…そのうち頭痛もいつもより酷くなってくるし。最近気圧の乱高下が起きているのが一番の原因だとは思いますが… 最近地味に頭痛はあったのですが、今日のはちょっ…

ご近所さんの優しさ(?)

こんにちは、よめこです。 早いもので10月も半分。心療内科の先生に言われた「1日1回は外にでる」 私はこれを今は10分散歩と呼んでいるのですが、一応ほぼ毎日出来ています。 正直面倒、出たくない。…って日もありますが、最初は家から出ると思うだけで凄か…