よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

今年も通院開始。

こんばんわ、よめこです。

 

1/28(土)からですが、今年の通院が開始となりました。

今年の通院は、電車リハビリも兼ねて行きは1人で電車移動を開始。
ちょっと緊張しましたが、意外とスムーズに乗れて満足。

 

今日(1/31)に関しては、行きも帰りも電車で無事クリア。

ずっと座れるくらい空いてるのもありますが。
一先ず一番心配していた関門は突破しつつあるようです。

 

 

最近の通院。
メインのリウマチ内科は、割と体調が落ち着いているので1ヶ月半~2ヶ月になっているのですが…
他に皮膚科・漢方外来・婦人科・精神科・眼科。その他平日しかできない検査。

そんなんがあるので、結局月いちでは病院行くことに。

 

そのほか、かかりつけ以外で胃カメラ乳がん検診が定期であるので。
今年もなんやかんやと病院漬けの1年となりそうです。

まぁこれを機会に電車にももっと慣れていこう!

 

んで。
先述した通り、メインのSLE・全身性強皮症に関しては寛解状態。

なので最近のメインはもっぱら精神科です。

 

抗うつ剤である「トリンテリックス」を始めて半年ほど。
体調はだいぶ改善されつつあります。

まず、その他に飲んでた2種類の安定剤のうち朝の定期だった「コンスタン」を断薬できました!

とはいえ、完全ではないですが。
近所程度の買い物ならもうなくても平気。

電車・バス・車でちょっと遠出する時は念のため飲むって感じに変更。

仕事も在宅のため、ほとんど飲む必要がなく。
そして飲まなくても日常生活に支障はないので、一応断薬成功という形に。

 

次は夜に定期で飲んでる「メイラックス」を徐々に減らしていこうの段階になりました。

 

 

でもほんと、トリンテリックスを出してくれた先生には感謝しかないです。
この半年、その前の別医者で安定剤だけ処方されていた時よりだいぶ色々できるようになりました。

 

一番は外出。

前は、家を出るだけ(近所の買い物)だけで手汗が凄くて足と心臓が冷え。
緊張からか呼吸が浅くなり眩暈がして、スーパーすらまともに行けませんでした。

 

でも今は近所くらいなら全然平気。

それどころか、電車でのおでかけも割と落ち着いてて変な汗とかもかかなくなり。
「なんかあったらどうしよう」「まぁ死にはしないからなんとかなる」
いつの間にか体調に関する思考がポジティブになりました。

 

まだいきなりの体調不良とか起こすこともありますが。
今日はそんな日だと思って、気持ちは割と穏やかです(旦那にもよく言われるから)

 

時間はかかりはするけど、改善していくんだなぁを実感しています。

 

その他で言えば趣味嗜好に対する意欲も戻ってきました。

 

・好きな音楽を聴く
→アニソンを中心にいろんな曲が好きなんですが、一時は歌詞のある曲が苦痛でした。
なんか頭がクラクラしてしまって、BGM系しか聴いて無い時期も。
でも今はまた何でも聴けるようになって、いろいろ漁ってます。

 

・本(活字)を読む
→あまりに集中力がなさすぎるのと、文字の羅列をみると眩暈がすることがあってちょっと疎遠に。漫画も文字数多いとこは割と飛ばしてました。
でもまた普通に読めるようになったので、今年は色々読みたいです。

 

・お酒に対する興味
→私はもともと超酒好きです。しかしパニック障害といわれてからすっかりお酒への興味がなくなりました。あんなに好きだったおつまみ系もとくに食べたいと思わず。
でも最近また少しずつ「飲みたいな」と思うように。
ホントは飲まないほうがいいんですけどね、先生にも適量ならといわれてるのでちょっとずつ嗜みたいと思います。

 

・料理をする
→そこまで得意ではないものの、嫌いではありませんでした。
でも一番しんどい時は、料理の工程を考えるとなんだか変な焦りがして手が震えたり落ち着かなくなって料理が苦痛でした。(ほぼミールキットに頼ってた)
でも最近はちょっとずつ料理もできるようになってきたので、またボチボチやりたいと思います。

 

改めて思い返してみるとやっぱり。
メンタルしんどい時ってできないことがたくさんあったのね…

人と喋ったり、そういうのは普通にできるし。
体調面だけおかしくなってると思ってたけど、そうでもなかったのか。

 

全部が全部前のように…は、まだ難しいかもしれませんが。

今年も焦らずまったりと向き合っていきたいと思う次第で。

 

 

ひとまずお出かけリハビリに色々出かけたいな。

コロさんが5月から5類扱いになるなら、その前に行ったほうが良さそうですね。

 

 

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキング