よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

WEBライター検定

こんにちは、よめこです。

 

今日ようやくWEBライター検定3級に合格しました!!

f:id:yomeyomeko:20211022105303j:plain

文字を書くお仕事は、主にクラウドワークスさんでやらせて頂いていて。
(よめこの名前ではやっておりませんよw)
その中にある検定なのですが…

 

3級は無料で受けられるし。
一応まだ少ないながらもクライアントさんがついて、案件をやった事ある身だし。

きっと楽勝よ!(高笑い)

…と意気込んだ1回目。

 

撃沈

 

1回受けると次、2週間は空けないと受けられないのですが。
この検定には無料の講義用動画もあって、それで勉強しておけばよいものを。
30個近く動画があるし(1個はずつは短いのですが)めんどくさい(←最低)

ぜ、前回は初で緊張したから今回は気を付けてやればきっと…で2回目。

 

撃沈

 

なので今回は、仕事を辞めたという事もあり。
ちゃんと一から講義動画を見て久々に勉強というものをしました。

そして、してみてわかる自分の知識量の無さ。

ほんと…今までのクライアントさんすみません…って感じでした。

 

文章は最終的には個人の好みとかが入ってはきますが…

書き方の基礎知識がひとつでも多くあった方が、クライアントさんのご希望に添いやすくなるのかもなって。

 

もちろんこの検定が無くても、素敵な文章を書かれる方は沢山いらっしゃると思います。ただ、講義を受けてみて改めて学ぶ事が沢山ありました。
なので、クラウドワークス利用者さんはやってみて損は無いだろうなぁと思います。

てか。今までちゃんとやらなかった私のほうがどうかと思うw
これを上手く活かせたら、これから少しずつスキルアップ出来るかな。


ようやく駆け出しが出来るぞって位置に立った感じなのですが。
これだけ勉強したの久々だったし、体調によってはPC見れなかったり勉強できない日もあって、予定よりもだいぶ時間がかかって…

やっと合格したぁぁ!!
なので、自己満で喜ばせてくださいw

 

f:id:yomeyomeko:20211022110947j:plain

プロフ画面にもスキルとして掲載されたので、ちょっと嬉しい♪

 

ちなみにこの検定、ここから先は試験料が有料になりますが2級、1級もあります。
まだ先になるとは思いますが、せめて2級くらいまでは挑戦できるようになりたいなと思い、これから励んでいこうと思います。

2級からお高いですからね…受けるのにも今以上に勇気がいる(試験料10,000円)

 

ともあれ、この3級検定を持ってるライターさんは沢山いると思います。
その中で1個でもいい記事を書けるように、これから精進したいと思います。

 

まずは一区切り。
引き続き頑張るぞ!!

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★