よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

頻脈との付き合い方は腸にもあり?

こんにちは、よめこです。

 

頻脈。
これは、もう何年も前から「人より早めだよね」とは言われていますが。
様々な検査の結果「特に治療は必要なし。様子見」とされている症状の一つです。

 

で、こいつがたまに強く出る日があって困りもの。

 

実は昨日がそれで。
15分散歩の時も脈は常に140~145の間(1㎞を20分ペースで歩いて)
調子が良い日は120~130程度(1㎞を15分ペースで歩いて)

さすがに140後半ともなるとしんどい訳で。
ちょっと息苦しさを感じたのでかなり亀散歩になりました。

 

さらに昨日は、PCでお仕事中に…

「安静時なのに脈拍110超えが10分以上続いてるよ!」アラートも。
※アップルウォッチさんについてる機能

確かにちょっと難しいっていうか…
久々に頭フル回転してたので上がったのかなと思いましたが。

本日も同じ感じで、昨日より頭抱えてるのに90台くらいで安定(これも少し高いけど)

 

今日、昨日とほぼ同じスケジュールの動きをしているはずなのに。
なんでこうも日によって違うのかわからん!!

 

…と思いながら、ひとつだけ今日と昨日の違いに心当たりが。

 

 

アレな話で恐縮ですが。


私は結構便秘に悩める女子()なので、たまに漢方の下剤飲みます。
(最近だけじゃなくもう何年も前から)

で、お腹が無理矢理動いた時って結構動悸や脈が上がる事が多いんですよね。

実際過去に入院中も、便秘してしまって下剤貰って。
その時は丁度24時間心電図つけてて、おトイレ行ったら。
看護師さんが「大丈夫ですか!?」って走り込んできたって事もあったり。

脈拍がいきなり150超えとかめっちゃ上がったらしいw

 

今も、やはり下剤効果でおトイレ(大)に行くと異様に脈が上がったり。
時にはその後脳貧血みたいな症状が出たりします。

多分これは(脈や血圧の上下)普通の人でも起こる事なんでしょうけれども、なんだか自分の体が過剰反応してるのかなって。

 

だから、もしかしたら私の頻脈の要因のひとつは、腸の動きに関係あるんじゃね!?
…なんて素人判断してみたり。

 

もちろん、心療内科で安定剤貰ったりしてるくらいですから。
それだけが原因じゃないとはわかっておりますけれども。

自然な腸内環境になって、動いてくれたら落ち着かんかなーとも思ったり。

 

運動軽くしたり。マッサージしてみたり。
整腸剤…は市販のはワーファリンNGで飲めないの多かったり。
病院で出してもらうのは粉だから嫌だったり(ワガママ)

だから劇的に解決!ってのをした事がなくて。

 

 

そこで、試しにこれ買ってみました。

f:id:yomeyomeko:20211116162232j:plain

CMでもよく見るイージーファイバー。
気になってはいたのですよね。

念のため薬剤師さん(私の飲んでる薬全部知ってる薬局)に相談して。
クスリやサプリとはまた違うから大丈夫だろうって。

 

どうだろな~効くといいなー。
腸活って流行ってますが。なんだか食事とか解消トレーニングとか。
ずぼらな私にはついていけない事ばっかなので、もしこれで解決してくれたら万々歳。

 

とりあえず30包入り。
まずは1か月どんなものか試してみたいと思います。

 

もし皆さんの中でも、これ効いた!
なんて解消法があったらぜひとも教えてください。

ちなみに。
食が減ったからじゃないか?とも思いましたが。
成人女性(あまり動かないバージョン)のレベルの食事量は取れています。
ので、多分腸の動きの問題ではないかと。

ストイックな腸活…出来るような根性がつかないかなぁw

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★