よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

歯医者でした。

こんにちは、よめこです。

 

朝散歩に切り替えてから、心なしか調子がいい気がします。
でもまだ3日、きっと「そのほうが良いよ」って聞いたプラシーボ効果だろうけど…
思いこみって大事。

 

さて。
本日は医者に行ってまいりました。
やっと例の歯を治療する時が来ました。

f:id:yomeyomeko:20211126151132p:plain


その頃はまだブログやってなかったので、ざっとご説明。

▼今年2月のツイートです。
なんか銀歯してる部分がうずくというか、痛い気がしたので念のため歯医者行ったら…

 

こんな感じで、親知らずを先に抜かないとその隣の虫歯治療が出来ずって事で。
ワーファリンの調整等色々あって5月に無事(?)抜歯終了。
口角めっちゃ裂けたけどね!

生検は、乳がん検診で引っかかったしこりの生検なので別件です。
これは良性腫瘍で問題ありませんでした。

 

 

んで。

1か月くらいで抜いた穴も塞がるだろうという事で。
おかげさまでドライソケットなども起こさずに順調に穴は回復したのですが…

 

6月から動悸に悩まされるようになり。
心療内科に通うようになり。

そんなこんなしてたら、歯医者に行く余裕(心の)なんて全くなく…
ここまで引っ張ってしまいました。

 

とりあえず、一番最初に親知らずを見つけた時にも先生から。
そこまで虫歯の進行は早くないから、今年中に治すくらいで焦らなくてもいいよ。
って言われてたので、その言葉に甘えていたのもある。

 

でも、さすがにもう12月間近。
これ以上放っておく訳にはいかないな…と重い腰を上げたという訳です。

 

安定剤飲みながらの歯医者とか初だし。
もともと歯医者が死ぬほど苦手ではないけど、やっぱり緊張するから…
処置中に変な発作出たら…とか色々考えながらもなんとか行けました。

 

とはいえ。
今日はほぼ触診と(歯医者で口の中診るのは触診でいいのか?)カウンセリング。
あと口の中の簡単なお掃除。

 

まだ痛みも無いので、今日の今日でいきなり虫歯治療には入りませんでした。
ちょっと安心…。いきなりだと心の準備がw

一応先生には「今こういう疾患名で心療科通ってます」ってお話も。
「じゃあなるべくゆっくり怖くないようにやろう」と理解してくれたので良かった。

 

今日も簡単な処置だけど。

「風が当たるよ~」「水かかるよ~」「よめこさん大丈夫~?」
って、何か次の事やるたびに声掛けしてくれたので少し緊張がほぐれました。

結構無言でどんどん進める歯医者さんもいるからね(体験談)

 

ただ。だからって虫歯さんも優しい訳ではなく。
治療対象の歯は結構浸食されてしまっていました…。

そこ以外は虫歯無いみたいなのになんで…。

 

レントゲンを見る限りでは、虫歯を取り除くのはもちろん神経も抜く可能性も高いと。
できるだけ抜かない方法も考えてるけど、実際やってみないとなんともな感じらしい。

さらに、変な形であれその歯を支えてた親知らずと周辺の骨を削ったために、その歯自体が不安定な状態に。(でも削らないと親知らずは抜けなかったっからしょうがない)

無事に神経抜いても抜かなくても、治療終わったとして被せモノ等で処置しても、うまく機能しない可能性も(噛み合わせとか)

 

そしたら最悪抜歯になるそうです。

 

もぉぉぉぉぉぉ!なんでそんな難しいとこに出来たのこの子は!!!!!
抜歯になったらまたワーファリン調節とか面倒じゃないか…いやだー。

 

 

ひとまず。
次回、麻酔と削るのは確定なのでまた一つ嫌なクエストが増えました。
約半月後ですが、また直前には嫌だ嫌だと喚きだすと思うので。

どうか元気玉でも送ってやってください。

 

皆様も、くれぐれも歯は大切に。

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★