よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

今年も通院開始。

こんばんわ、よめこです。 1/28(土)からですが、今年の通院が開始となりました。 今年の通院は、電車リハビリも兼ねて行きは1人で電車移動を開始。ちょっと緊張しましたが、意外とスムーズに乗れて満足。 今日(1/31)に関しては、行きも帰りも電車で無事…

疑うこと・行動することの大切さ。

こんにちは、よめこです。 Twitterにて。 「あなたは病気の診断確定までの流れはどのようなものですか?」 というアンケートを行いました。 なんと200名を超える回答を頂きまして、ご協力本当にありがとうございました! 発端としましては、闘病仲間の方々と…

2023年になりました

そしてすでに8日が過ぎました。はやっ。 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 正月って6日まで新年扱いでセーフでしたっけ?七草がゆの日までは正月みたいなのを昔聞いたことがあるけど、どっちにしろもう8日だからアウトじゃん…

個人事業主とやらをやってみて

ブログではすっかりお久しぶりです。よめこです。 いやぁ。最終更新が6月ですって。もう今11月よ。どういうこと。 6月以降は急な暑さでダウンしており。また8月以降はありがたい事にお仕事が増えてそっちに集中。 結果ブログ放置。もうやんなくてもいいんじ…

通院忘備録

こんばんは、よめこです。 関東も梅雨入りしちゃいましたね…一番嫌いな天候(?)は湿気です。熱は籠りやすいしなんか怠いし。この時期だけ梅雨のない北海道に行きたい。 そんなこんなで通院忘備録。 今回は、婦人科・眼科・精神科でした。※ちょっとセクシャ…

二度あることは三度ある

こんばんは、よめこです。 Twitterのほうでも呟いて。皆様からご心配頂きまして、本当にありがとうございました。 そしてしつこいけどブログでも書きます。 肋骨を骨折しました。 そしてあれなんですよ。タイトル通り、肋骨を折るのがこれで3回目なんです。 …

通院忘備録

こんにちは、よめこです。 ちょっと最近更新出来てなかったな~…と思ったらもう5月終わりですって。本当に一カ月が早いですね(もはやこれがデフォの挨拶になりそうである) ここ数日は関東もバカみたいな暑さで。中々気候の変化に対応しづらい体には堪える…

旦那と喧嘩になりまして。

こんばんは、よめこです。 連休は引きこもり。やっぱりまだ外に出るって気が起きずに家でダラダラと。唯一出掛けたのが病院のみっていう、字面だとなんとも寂しいGW。 でもほんとひたすらダラーっと出来たので、これはこれでよし。 んで。本題ですが。よめこ…

声で繋がる大切さ(スペースについて)

こんばんは、よめこです。 あっという間に4月もあと1週間ほど。なのにこのバカみたいな暑さはどういう事…。ちょっと調子悪くて寝てたら、思った以上に部屋が暑くなって余計悪くなったわい。 季節の変わり目、というか気候の乱高下。 皆様もご自愛くださいま…

変えてみるという選択。

こんばんは、よめこです。 新年度いかがお過ごしでしょうか。新たな生活が始まった方、環境が変わった方はくれぐれもご無理なく。 そういや私は中途採用で会社入ったし。そもそも中途しか取らない会社だったし。年度末が8月だったので…4月がフレッシュ!って…

ネガティブ・ケイパビリティ

こんばんは、よめこです。 3月中に締め切りだったお仕事が全部終わった!だからもう今日明日は文章書かねぇ!! …って言いながらブログを書く矛盾。 まぁ、ブログは考えたり細かく調べたりしないし。頭にある事をポンポンと出してくだけなので別物って事で。…

コロナワクチン接種3回目(旦那編)

こんにちは、よめこです。 旦那も無事にコロナワクチン3回目接種が終わりました。モデルナ→モデルナ→ファイザーだった旦那。 モデルナ2回目の時は高熱で大変だったのですが。今回はなんか面白い(?)副反応の出方でした。 私の体の話ではありませんが、参考…

通院忘備録

こんにちは、よめこです。 今回の通院忘備録。SLEも全身性強皮症も基本なーんも変わらず。まぁこればっかりは横ばいなのが一番。 血液検査だけ見ると、めっちゃ普通の人なんですけどねぇ。補体とかも正常内だし。 今更ながら私はまだSLEなのか?って思う時も…

3月は別れの季節

こんにちは、よめこです。 これも一応通院忘備録ではあるのですが…長年お世話になった先生とのお別れが決まったので、別記事で思いをつらつらと。定期の通院忘備録は、また別記事で書きます。 その先生は皮膚科の先生で、60代女性。私がSLEになってから、一…

コロナワクチン接種3回目(よめこ編)

こんにちは、よめこです。 3/7(月)にコロナワクチンの3回目を打って来ました。前回に引き続き今回もファイザーです。 1回目、2回目の記録もありますので興味あるかたはどぞ。 yomeyomeko.hatenablog.com yomeyomeko.hatenablog.com まぁ私の場合は、1回目…

技師さんとの相性とか、最近の話。

こんにちは、よめこです。 すっかりブログが久々になってしまいました。 最近そこまで何かネタになるようなものがないのと。ありがたい事に文字のお仕事をちょいちょい頂けるようになって。そちらに集中してる日々であります。 来月には「ライター業だけでこ…

心療内科受診(減薬中止)

こんにちは、よめこです。 世の中はハッピーバレンタイン…あれ、うちにチョコが送られて来ないぞおかしいな。 そんな本日は心療内科受診日。先日試みた、減薬チャレンジについてのお話を主にしてきました。 やっぱ焦り過ぎたか…ソラナックス連続で飲むのやめ…

「自転車のカギ取り替えられ」事件

こんばんは、よめこです。 病気とは全く関係ない話です。これ、前にnoteにも書いた事ある記事なので、すでに読んだ方には被りますが。こっちに移すの忘れてた。 丁度Twitterで「#フォロワーが体験した事が無さそうな体験」が上がってたので。それにも乗っか…

旦那のコロナワクチン3回目接種券

こんにちは、よめこです。 コロナワクチン3回目の接種券。やはり旦那のだけまだ届かないので、念のため市役所に電話。 そしたらこんな感じのカラクリ(?)があったそうです。 私は前回の2回を市のHPから予約して、市内で打った。だから「この人は2回打った…

よめこのTwitterについて

こんにちは、よめこです。 あっという間に2月になりましたね。1日1日が早すぎてホントビックリ。 ブログも本格的に(?)始めて早数か月。いつも読んで下さる方々、本当にありがとうございます。 なのですが、普段の私の生息地は主にTwitterでして。そこで好…

ソラナックス減薬チャレンジ

こんにちは、よめこです。 タイトルの通り、心療内科で貰っているお薬の減薬作戦を開始しました。 今飲んでるのは…・夜:メイラックス1mg・朝:ソラナックス0.4mg 一番最初は、夜は定期で飲んで朝は頓服にしようって話だったんですが。朝にも飲まないと動悸…

ちょっとした罪悪感

こんにちは、よめこです。 旦那が体調崩して。週に1回とはいえ都内に電車通勤してる身でしたので…コロナか!?コロナになったんじゃないのか!? …と、ワタワタした結果。おかげさまで陰性でした。お騒がせ致しました。(ちなみに唾液検査で、結果出るまで1…

通院忘備録(3回目のワクチンとか飲み薬も聞いてみた)

こんばんは、よめこです。 本日は通院日。コロナもあって、少しは空いてるかと思ったけど。いつも通りの混み混みでした。 まぁ、実際電話診療とか。診察日を先送りに出来る人って、そこまで多くはないですよね。私も採血絶対だから行かなきゃだし。 そんなこ…

驚愕の事実

こんにちは、よめこです。 体重がね、微減してってます。 体重の重さピーク時が約2年前。それから色々あって10㎏程痩せました。 原因は主に心因性。ここでも何度か書いたりしてましたが…固形物が食べれない。そもそも食欲がない等々。だから綺麗な痩せ方じゃ…

心療内科受診

こんばんは、よめこです。 今年初めての心療内科受診。 とはいえ特に何も変わった事はありません。「最近はどうですか」「あまり変わった感じはありません」もうテンプレのご挨拶ですね。 とはいえ。昨年末に映画に行けたこと。そして先日一人で電車に乗った…

【ヲタネタ】趣味部屋の作り方

よめこさんは言いました。 シンプルイズベスト。 作業スペースやワークスペースはシンプルが一番。色々あると気が散っちゃうし、なんかサッパリしてるとカッコいいでしょ(ドヤァ そして出来上がったのがこのスペース。 素晴らしい。必要最低限のもので構成さ…

【ヲタネタ】オンライン会議を始めます

こんばんは、よめこです。 題名にもあります通り、ヲタ話です。興味ない方はどうぞスルーでお願いします。 本日は久々な友達とテレビ電話でお喋り。発端はこれ。 昔の会社の仲の良い同僚兼ヲタ仲間。数ヶ月に一度くらい連絡取ってるんだけど、あけおめついで…

味噌汁が飲めるようになりました。

こんにちは、よめこです。 前回に引き続き、このブログだけ見たら。「はぁ。そうですか」なネタばっかりになってますね。 まぁ自分の忘備録でもあるので大目に見てくださいな。 はじまりはこちら。もう半年くらい前になるんですね。 不思議な症状(?)味噌…

パニック&不安障害の診断後、初電車。

こんにちは、よめこです。 電車に乗れました!! ここだけ見たら「はぁ。そうですか」な話なんですけども。昨年はメンタル面で色々あって、現在様々なリハビリミッションを設けているのです。 一人で電車は勿論、電車に乗るの自体が半年以上ぶり。 自分の中…

明けまして2022年!

こんにちは、よめこです。今年もマイペースに更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します。 そして皆々様の1年も、幸多きものとなりますよう。 さて、あっという間に三が日も終わり平日が戻って来たわけで。 昨年末は、年明けに私の実家に帰る帰ら…