よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

通院忘備録その2

こんにちは、よめこです。

 

今回はこちらの続きで「リウマチ内科」のお話。

yomeyomeko.hatenablog.com

 

数か月前から続いている不調。
現在リウマチ内科には1か月半に1度位のペースで通ってます。

毎回数値は安定していて異状なし。

そして今回も…安定の異状なし。

 

むしろ前まで少し高かったBNP
疲れやすかったり、息が上がったりはこれが関係あるのでは…!?
なんて思ってたんですが(治療レベルではないと言われていた)

今回正常範囲内の数値になりましてん。

なんでー!?まぁ良い事なんですが…これも異状なし…と。

 

他、SLEに関する数値も正常。
肺、腎臓、肝臓全て異状なし。
念のため入れていた甲状腺の数値も異状なし。

全身性強皮症の方の触診スコアも異状なし。

 

なーんも異状なし。

 

つい、なんかあれや!!って突っ込むレベル(不謹慎)

いや。だってこう小さい謎の不調の出所がせめて「これかもね」くらいあれば…
と思ってたんですが。ほんと何も無かったです。

先生も「最近ストレスは?」とか、もうそっち系を心配するようになりましたw
つまり内科的には全てが様子見って事なんですよね。うんまぁこれじゃそうよね。

一先ず体がまだ微妙に安定してないので、ステロイドの減薬は無し。
来年はせめて6mgを目指して頑張ろう。

 

色々不安はありますが、持病自体の寛解状態が続いている事には感謝しないとですね。

 

 

 

 

あ。あと今回気になる症状が一つ追加されたのでその相談。

 

顎下が痛いんですよ。
前にも顎が痛くなった事があって…
その時はフォロワーさんにも、歯ぎしりや顎関節症のご心配を頂きまして。

それ自体はいつの間にか痛みも治ってたんですが。

 

でも今回は左側の顎下から顎にかけてが痛くて。
最初はまた顎か…と思ってたんですが、自分で触ってるうちに。
あれ、これってなんか顎よりも、顎下の奥を押すと痛いって思うようになりまして。

 

f:id:yomeyomeko:20211212165915j:plain

喉の写真撮るのって難しいわ!
って事でよめこさんの喉初公開。

 

なんとなくこの辺なんですよね。
唾をゴックンしたときに、動く場所のちょっと上みたいな。

2週間ぐらい前までは何もしなくても痛くて。
今はその痛みも治まり、たまに「ん?」って違和感がある程度。

 

一応歯医者と、耳鼻咽喉科と、皮膚科(膠原病も見れる先生)には相談していて。
今回改めてリウマチ内科でも診て貰ったんですが。
触ったりしても何か変なものがいる感じ(しこりがあるとか)もないそうで。

リンパの一時的な炎症だったのかな?って感じですが。
今回の血液検査のCRPも正常で。…痛かったの2週間前だから治まったのかな。

ちなみに痛い時も別に熱は出たりせず。
食べ物とかを飲み込むと痛いとかもなく。
ただ何となくこの辺が痛いなぁって感じ。
その痛みも耐えられないほどではなく…謎です。

 

一応年明けに、肺の定期CTがあるので。
その時に喉まで撮って貰える事になりました。

あとは念のため甲状腺専門病院の受診があるから、そこでまた相談かな。
でも完全に場所は甲状腺じゃないしな。もー余計な症状出ないで欲しい。

 

 

 

そしてもう一つ気になってたワクチンのお話も。

結局私は3回目打つべきなの?って。
2回打って抗体40っていう撃沈結果に、絶望しかないんだけどって話をしたら。

 

「3回目来たら必ず打って」

 

との事でした。

 

まだまだ確証的な報告とかは出てないみたいですが。

3回目打ったら、今度は抗体が少しでもつく可能性は0じゃない。

もちろん他の人(抗体がちゃんとつく人)より、感染リスクは高いけど。
絶対に打っておいたほうが良い。

あとは、結局タクロリムスでT細胞を抑えてはいるけども。
別に完全に働きを止めている訳ではないので、これも普通の人よりリスクは高いけども、重症化を抑える希望はワクチンと合わせて充分にある

との事でしたので、私は3回目を打つ方向で考えています。
まぁこればっかりはホント人それぞれの考えがあるかとは思いますが…

ほんの少しでも重症化のリスクが少ないかも!…なら、そっちを取ろうかと。
3回目が回ってくる頃に、世の中の状況がどうなってるかにもよりますけどね。

 

 

 

そして毎度おなじみインフルエンザワクチン。

「打ってもいいよ」

うん。毎年だから多分そう言うの知ってたwww

 

ただ今年は別のワクチンも入れてるし…
なんかまたここに入れるのも若干不安って話をしたら。
そもそもワクチンの種類も違うし、基本、生ワクチン以外は問題ないって事なので。
念のため打ちたいと思うのですが…今年マジで少ないのかな…予約が取れない。

 

あまり遠くの病院まで行けないし。
(ちなみに通っている病院では、関係者とか入院患者とか、諸々優先なのかインフルの一般接種をしていない)

近くの病院で予約開くのを待ちたいと思います。

 

 

 

そんなこんなで今年最後の通院。無事終了(?)致しました。
ぼちぼち不調はあるものの、難病自体は落ち着いていた一年だったのでありがたし。

 

各科の先生方、今年もお世話になりました!

 

 

 

…今年も医療関係にめっちゃ金落としたなぁ。
金額だけ見ると、今の一番の最推しって病院じゃんwwwww

なーんて。家では旦那と笑い合っているので。
おかげさまで気落ちしすぎずに、病気との共存も上手く出来てます。ありがてぇ。

 

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★