よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

散歩と体力づくりと

こんばんは、よめこです。

 

10分散歩、今日も続いています。
…が、やっぱり何か目的があったほうが出やすいので。
今日は「ペンのインクを買いに行く」を目標に行って来ました。

 

文具屋さんまで片道10分も無いので丁度良い距離。
加えて文具系とか雑貨系が大好きな私。
それを見に行けると思うと少し緊張も和らぐもので。

案の定、行ってみたら色々見るのが楽しくて楽しくて。
結局お店自体にも10分位滞在出来ました。

ちょっと大きいお店なので、コピックなんかも売ってたりして。

コピックとは何ぞやな方はこちらをどうぞ。

copic.jp


すげぇ懐かし~って見てたり。
コピック:峰倉先生:E51で反応出来る人はぜひ友達になりましょうwww


学生時代はイラスト描くの大好きで、コピックもめっちゃ集めてました。
もちろんその頃は完全アナログです。

バイト代とか半分以上はイラスト関係に投げてたんじゃないかな。
丸ペンGペン・インク…あぁぁぁぁぁ懐かしい!!!!
友人とイラスト交換したり、雑誌にファンイラスト投稿したりなんかもしてね。

就職したら描かなくなっちゃったけど、また機会があればやりたいなぁ。
てかデジタル。一回も描いた事ないけどデジタルイラストの勉強もしてみたい。

 

話がズレましたが。
自分の好きなもの、興味あるもの目指して積極的に外に出る。
これは結構効くのかもしれません。

 

しかしまぁ…近所で興味あるのってこの文具店ぐらいなんだよなぁ。
そこに毎日買うものないのに通うってのもなんか…困ったw

 

 

で。本日の収穫は…
今私の中で最強の文房具。

フリクションシリーズのインクたちです。

f:id:yomeyomeko:20211018172513j:plain

存在は知ってたんですけどね、実は使い始めたのはここ1年位で。
漢字を書くのが苦手で、字の書き間違えをめっちゃする私は…
始めて使って感動しました(大げさ)

特に昔は手帳とかも、修正液か修正テープでぐちゃぐちゃになってましたから…
消えるっていいね!てか学生時代からあって欲しかったこれ!

 

www.pilot.co.jp

 

もうすでに持っているのに、他のシリーズも色々気になって。
フリクション売り場の前でしばらく地蔵でしたw
我慢してインクだけにした自分偉い!

 

今は定番(?)の「黒赤青緑」で使ってますが。
オレンジとパープルが可愛すぎて思わず購入。ちょいちょい入れ替えて使お♪

 

 

あ、それと。
最近は10分散歩以外にも運動としてラジオ体操を本格的に(?)始めました。

まだまだ軽い運動ですが…
少しでも筋肉をつけたり心肺機能上げたりを始めないと、次に中々進めないので。
(体力なさ過ぎて第一でもへばるレベルになってた)

 

起立性調節障害も、運動不足・筋力不足が全く関係ないとも言えなさそうなので。
血行不良、脈拍の上昇のしやすさもこれ然り。

また、体力なくて脈がすぐ速くなってしまう→パニックになっちゃうっていうのも少なからずあるかなって。

わかんないですよ?私が勝手に思ってるだけで。
病院の先生たちも結局メンタルから起こったと思われる事は、絶対これをしたら治る!って言えるものが無いっていうから…。

もしかして、少しでも効果があるならちょっとづつ色々やってみよう…期間ってやつです。効果があれば万々歳みたいな。

 

 

そんなラジオ体操でおすすめなのがこちら。


www.youtube.com

 

第一と第二の間に首の運動もやってくれます。
インターバルにはちょうど良い感じ。あとめちゃ肩こりだから首動かすの大事。
おかげでなんとかラジオ体操第二まで出来る様になりました。
(やった後に脳貧血みたいになってへばる事もあるけど…)

今月はまずこのラジオ体操を出来るだけ毎日やって。
次はYouTubeにある、エクササイズ系に挑戦していきたいと思います。
体力・筋力を戻すには物凄い時間がかかるから長期戦で頑張らねば!

…あ。もちろん無理って思った日はやりません。
ゆっくりゆっくり。焦らない。これは絶対条件です。

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★