よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

今年もお世話になりました。

こんにちは、よめこです。

 

いよいよ年末ですね。
まだ不安要素は多いものの、コロナも少し落ち着いているので。
帰省や旅行の方も多いのではないでしょうか。

 

私は今のこのタイミングで経済動かすの大歓迎ですよ!
もちろん感染対策第一ですが、Twitterでもフォロワーさん達がお出かけしてる写真とか見て楽しませて頂いています。
私も早く元気になって、来年はゆっくり温泉とか行くんだい!

 

 

今年は持病は完全に寛解状態でしたが…
メンタルから来る不調と言われるあれこれにひたすら翻弄されました。

でもその分、自分の働き方とかやりたい事とか。
今まであまりゆっくり考えられなかった色々を、ゆっくり見つめ直す事ができました。
しんどい事もあったけど、まぁまぁ悪くはない1年だったと思います。

何よりも推しが出来たしね★へへ。

 

 

 

んで。我が家は今年も家正月。どちらの実家にも帰りません。

旦那は東北(青森)なのでこの雪とか考えても、まぁ無理だなと思ってました。
自分の実家は都内で遠くは無いので当初、年明けに帰る予定でいたのですが…

諸々考えて見送りました。

 

まず私がコロナワクチンの抗体が全くついていない事。
そして父が肺の既往歴があるので、万が一があったら嫌なので。

あとはやっぱり私の体調関連。

実家の年末年始は、毎年帰れば焼肉かすき焼きでおもてなししてくれて。
酒いっぱい飲もうぜ!!…なノリなのですが。

今私はあまり食べれないし、酒も1滴も飲めない。
なんかそんな姿見せるのもなぁと思ったら、凄く行く事が重くなっちゃって。

あとうちの父はこういう人なので。

yomeyomeko.hatenablog.com

父の事は嫌いではないですし、むしろ好きだし会いたいのですが。
父自体が、今の私の体調を受け入れられていないというか。。


ちょいちょい電話するのですが…
「あんなに強いお前が、精神面で体調崩すなんて」的な事を結構言ってます。
あとは「気持ちを強く持てば早く治るんじゃないのか」とかとか。

下町職人気質で精神論の父親なので、そう思っちゃうのはしょうがないのですが。

家を出るまでの20数年間、ずっと色んな場面を見てきた父にとっては…
いきなり娘が心療内科通い始めましたに驚くのは仕方ないと思ってますし。(父には、仕事も恋愛面の話も何でもしていて、それでも心折れたことは一回もなく)

いや、メンタルは元気だけど体がついてこないんだよってのも、あまり理解出来てないし。(そりゃ病気って言われても、全国飛び回ってる姿も見てるしねw)

特に今、電話で話してて色々言われることに、怒りとかは無いんですけれども。

 

食べれない飲めない。下手したら体調悪くて寝てる。
それに対して実際に顔を合わせて、何か言われるのは、今は正直しんどいなと。

電話なら切っちゃえばいいけど、顔を合わせてると感情もヒートアップする事ってあるじゃないですか…

どうしてこうなってるのか、自分が一番謎なんだよ!って私がキレる恐れあり。

心療内科の先生とも相談して、色々挑戦して出ていくのは大切だけど。
家族との時間はまた別物で、家族であるからこその何気ない一言とか。
そこで気持ち抉られる場合もあるから、無理はしないほうが良いと。

 

旦那もうちの父の、下町の口の悪いおじちゃん気質を知っているのでw
今回は行くのやめてゆっくりしたほうが良い。という結論に。

 

そんなこんなで。
本日年明けまでの買い出しも終え、ざっとではありますが大掃除もして。
ゆ~っくりした年末年始を過ごそうかと思います。

 

f:id:yomeyomeko:20211230143716p:plain

 

 

今年はこのブログを始め、沢山の方にお読みいただき本当にありがとぅございました。
ブログの更新は、年内はこれで最後になります。

また来年は、日常の事はもちろん、闘病体験談など少しでも役に立つような事も書いていければよいなと思います。
どうぞお時間のある時は、これからも覗いて頂ければ幸いです。

 

ではでは、今年もお世話になりました。皆様良いお年を!
Twitterではまた明日、年末のご挨拶で現れますww)

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★