よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

個人事業主とやらをやってみて

ブログではすっかりお久しぶりです。よめこです。

 

いやぁ。最終更新が6月ですって。
もう今11月よ。どういうこと。

6月以降は急な暑さでダウンしており。
また8月以降はありがたい事にお仕事が増えてそっちに集中。

結果ブログ放置。
もうやんなくてもいいんじゃねって思うけど。
まぁたまにこんな感じでゆるゆるっと続けていきます。

お付き合い頂ける方は、これからもどうぞよろしゅうに。

 

体調的には気温差やられなどがあったものの。

SLE・強皮症・子宮腺筋症については横ばいで寛解状態。
おかげさまで特に大きなこともなく状態をキープできております。

パニック障害についても、ちょっとづつ改善傾向。
最近は安定剤を減らしたり、外食ができるようになったり(近場限定)

わりと穏やか~に過ごしています。

 

 

んで。タイトルのお話。

旦那が年末調整やるから、よめこの年収(見込み)教えてってなって。
つけてる帳簿見たら…まぁ昨年よりだいぶ減りもうして。

週4日、1日5.5時間パート時代の半分にギリ届かないくらい。

当たり前なんですけどね。
今年1月から開業届出して、正式に個人事業主になってみてお仕事はじめて。
いきなりどーんと稼げるわけはないと。

 

主に文字を書くお仕事をさせて頂いてるのですが。

前半はまず固定を掴むことに必死で、時間と内容に見合わない単価で仕事受けたりしちゃって。結構な時間ロスをしてしまい…。
これも1年目あるあるなのかな。

どうしても「自分なんぞにお仕事頂けるなら」と安売りしすぎを後悔。

 

で、下半期に入って一旦色々見直して。
ようやく単価に見合ったクライアントと出会い、ありがたい事に固定でついて頂き。

8月以降でやっとこ月の金額が安定してきたって感じですね。

こう1年間右往左往してみて、お給料制度のありがたみを実感。

でもやっぱり自分はこのお仕事好きだし。
まだまだメンタル面での体調に左右されやすい状態なので、在宅はありがたい。
自分がやった分で報酬が入るって制度もモチベーション上がる。

 

初年度でなんとなく掴んで来たので。
2年目は今年を超えられるように、引き続き頑張っていきたいと思います。

 

 

…あとは確定申告だよなぁ。
ちゃんとできるか?青色申告

 

 

昨年分は半分が給与所得だったから、難しくなかったけど。
今年分から事業所得でなんか色々混乱しそう。

そうならないように会計ソフト入れてるんだけど…。
あぁ、お金ってか税金関連は不安しかない。

 

簿記とかそういうのちゃんと勉強しておけばよかった。

 

会社員時代に経理に向いてない子」の異名をとった、よめこの税金奮闘記。
どうぞお楽しみに(?)

 

でも営業サポートは向いてるって言われたもんね!(何ギレ)

 

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★


にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキング