よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルウォッチ外来

こんにちは、よめこです。 Twitterで面白い記事を見かけたので。 アップルウォッチに搭載された機能が、国が認めた医療機器になったってのも凄いですが、「アップルウォッチ外来」まで作っちゃう医療機関もあるんですね。おもしろー。 gendai.ismedia.jp ア…

「普通」という認識の距離感

こんにちは、よめこです。 コロナが今よりまだまだ認知途中だった頃。医者の言う「軽症」と一般人が言う「軽症」の認識違いみたいな説明とかイラストが結構出回ってましたよね。 ふとそれを思い出し。昨日の心療内科で先生と話してて思った事があったので、…

心療内科受診

こんばんは、よめこです。 いきなり全然関係ないんですけど。これ、旦那が通ってる歯医者さんでくれるお薬の封筒。めっちゃ可愛くていいなぁと思ってますw SLE関連は院内処方で簡素な袋だし、心療科も薬局に貰いに行くのでシンプル。なんかこういう袋でお薬…

通院忘備録

こんにちは、よめこです。 昨日は定期通院日でした。リウマチ内科と漢方外来。今お世話になってる科の中で、一番薬の数が多いのがリウマチ内科。続いて漢方。なのでこの2件が重なると、何が大変って薬の量がね。多いんです。特に漢方は種類が少ないけど1包ず…

WEBライター検定

こんにちは、よめこです。 今日ようやくWEBライター検定3級に合格しました!! 文字を書くお仕事は、主にクラウドワークスさんでやらせて頂いていて。(よめこの名前ではやっておりませんよw)その中にある検定なのですが… 3級は無料で受けられるし。一応ま…

私のレイノーくん

こんにちは、よめこです。 たまに暖かいな~って日もありますが。ほぼ秋をふっ飛ばして冬が来たような気候がぼちぼちありますね。 この時期、膠原病を持つ方で症状が強く出るとして上がるのが。「レイノー症」「レイノー症候群」…違いがあるのかはよくわかっ…

散歩と体力づくりと

こんばんは、よめこです。 10分散歩、今日も続いています。…が、やっぱり何か目的があったほうが出やすいので。今日は「ペンのインクを買いに行く」を目標に行って来ました。 文具屋さんまで片道10分も無いので丁度良い距離。加えて文具系とか雑貨系が大好き…

我が家の現役選手

こんばんは、よめこです。 今日は朝から不調に悩まされました。なんか寝起きから頭痛いし怠いし…そのうち頭痛もいつもより酷くなってくるし。最近気圧の乱高下が起きているのが一番の原因だとは思いますが… 最近地味に頭痛はあったのですが、今日のはちょっ…

ご近所さんの優しさ(?)

こんにちは、よめこです。 早いもので10月も半分。心療内科の先生に言われた「1日1回は外にでる」 私はこれを今は10分散歩と呼んでいるのですが、一応ほぼ毎日出来ています。 正直面倒、出たくない。…って日もありますが、最初は家から出ると思うだけで凄か…

コロナワクチンの抗体検査

こんにちは、よめこです。 コロナウイルスのワクチンを打ち終わって約1か月。所々で、免疫系の治療をされている方々の「抗体がつかなかった(低かった)」というお話を目にしたので、自分も検査をしに行って来ました。 結果「陰性」 うん、まぁそうかもなぁ…

一番の防災用品

こんにちは、よめこです。 昨晩の関東圏の地震はびっくりしましたね。私は震度5弱の地域に住んでいるのですが、すでに寝室でうとうとしかけ…そこにあの緊急地震速報と、ほぼ同時に揺れが来たので…最初何が起きたかパニックでした。 Twitterのほうでも、フォ…

最近の食事情

こんにちは、よめこです。 食欲がわかない。食べると疲れる。そんな事を言い始めてなんやかんやと4か月近く。 ここでも何度かそのお話をさせて頂いておりますが…最近でもまだ正直、食べれる日と食べれない日の差は大きく。食べた後、もしくは食べてる最中に…

「良く寝れる」とは?

こんにちは、よめこです。 心療内科も然りですが、他の科に行ったとき(特にSLEに関する科)に… 「夜ちゃんと寝れてますか?」 ってのをよく聞かれるんですが…正直自分でもよくわからんのです。 不眠ではないと思います。寝つきもいいし、深夜まで寝れないっ…

あえて手書く事の良さ

こんにちは、よめこです。 10月になりましたね。自分の中ではここからが新しい1年という気分だったので、10月始まりの手帳が欲しかったのですが… 近場の文具屋には1月始まりの手帳しかなく…あってもキャラクターものばかりだったので(それはそれで可愛いん…