よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

行きました!映画!

こんにちは、よめこです。

 

行って来ました「劇場版 呪術廻戦0」
後半若干映画の話もしますが、デカいネタバレはないと思うので。
ネタバレ探して辿り着いた方は、お帰り下さい…ごめんなさい。

f:id:yomeyomeko:20211227135627j:plain

心療内科に通い始め、人が多い所や家から遠いところ。
まぁ諸々が動悸や息苦しさになって出るようになってしまってから、初の映画。

最初は諦めていたんですが、リハビリにもなると思って。
あとはもう単純に好き!な作品なのでやっぱり劇場で見たくて。

こういう時にヲタクで良かったと思う。
見たい!の気持ちのほうが体の不安より大きくなったw

 

で、行くにあたってこんなんツイートしてまして。
ありがたい事にフォロワーさんたちからも、色々アドバイスを頂きまして。

 

よし!いつも通り、朝飲んでお守りで持って行こう!

…と思っていたのですが。
予想以上に緊張していたのか、ご飯食べてまずは1錠(いつも通り)
それでも中々動悸が治まらずに、化粧や着替えが終わった時点で…

 

脈拍160超

 

いやいやいやいや。
アップルウォッチさん買ってから最高叩き出したわ。びっくり。

動悸凄くて動くのしんどいから、結局もう一錠服用。

 

それでも安静時脈拍は常に120を超え。移動中の車の中はぐったり。
というより、深呼吸してなるべく感情を乱さないように。

駐車場から映画館までが息苦しさもあって結構しんどかった。

映画館入ってからも、始まるまではなるべく目を閉じて深呼吸。

 

始まってからも、見れるは見れるんですが時折「あ、動悸…息苦し」って瞬間も。
まぁこれは映画に興奮してたのもあるかもしれないけども。

あまり周りに人のいない席を選んだので深呼吸しつつ見てました。

 

 

もし何かの問診票に「映画を普通に見れましたか?」って項目があったら。
「体の調子が気になって、所々集中できずに、全部を完全には楽しめませんでした」
…ってのが、正直な感想です。

 

終わった後も、旦那に支えて貰いながら車に戻って。
帰ってからは緊張の反動かぐったり。
昼寝をしたんですが、結局体の調子は戻らず、この日は昼夜はほぼ食べれずでした。

 

ちなみに、これ書いてる今も若干体怠いし頭痛があります(動けないほどではない)

まぁ、あとで昨日の脈拍データ見てみたら。
朝160出して、その後も少し下がったものの家に帰るまで120~140の間でずーっと推移していたので(安静時も)、体にはそこそこ負担がかかったんでしょうね。

 

そういや前にソラナックス0.8mg飲んだ時は、酷い眠気に襲われたけど。
今回は増量してもその眠気が全然来なかった。
多分緊張がそれを上回りすぎたっぽい。どんだけ。

その分、帰って来てホッとしたのか、ふらつきとフワフワした眠気はその後来ました。

 

この結果が果たして、荒治療でも行ってみる事が大切だよととるか。
そんな思いしてまで外に出るから、また怖くなるんだよととるか。

微妙なところですが、私はとりあえず行ってみて良かったなとは思いました。
人の助けがあれば映画を見る事ができた。っていうのは、一つの自信になったかなと。

 

…でもほんと、元気だったらあと3回は1人でも見に行きたかった!!!!!!

 

 

 

映画の話しますね。

映画自体の大きなネタバレはないけど。
漫画全巻&アニメ全部視聴済み&0巻を読んでる前提で話しますので…
その辺のネタバレ嫌な方は注意!

 

映画…良かった。
本当にあの0巻が上手くまとめられている+追加要素もうまくハマってて良かった…

 

てか、この制作会社さんの作画が凄すぎて。
最推しの五条先生は美しすぎるし、他の皆もとにかく顔が良い。
てか絶対先生の目描くの好きすぎでしょwこちらとしては嬉しいけれどもw

デカいスクリーンでの目のアップは心臓に悪いです(いい意味で)
あと常に唇が綺麗だった。ぷるぷる。
本当に美しい五条先生を沢山ありがとうございます(土下座)

 

そしてアクションすごかった…かっこよすぎる。みんなめっちゃ動くやん。

てか五条先生めっちゃ動くやん。

 

アニメだとまだ「一撃必殺」みたいな感じで、ちゃちゃっと倒しちゃうとこばっかりだったから。
今回の劇場版でこんなに体術的にもすげーの!!??って驚いた。マジ最強。好き。

他の呪術師さんたちの戦いが見れたのも良かった!
おぉ!この人も出るんかい!!って驚いたけど、確かに京都が気になってたから納得。

 

 

あとあと。結構、他の映画で「見た人みんなが泣いた」的な予告があるもので、ほぼ泣かない私なんですが。
今回のはやっぱりボロボロ泣いた。

 

乙骨&リカの話がメインであるのは承知。
「純愛だよ」も声&映像だと迫力ヤバい。
そして放つ時の所作が茈に似てますよね。さすが遠い親戚。


でも、私の中では悟と傑の話でもあるので、もうあちこちに涙要素が…

 

五条先生が

「一人は寂しいよ」とか
「若人から青春を取り上げるなんて許されていないんだよ」とか

もちろん乙骨や生徒たちに向けた言葉なんだろうけど…
これ、本人が体験してきた記憶にも絡めて思わず出た言葉なんだろうなとか。
本当に高専時代の五条悟を思うと切ない。

そりゃ獄門疆の時、一気に3年分の記憶が走るよな…

 

悟と傑の掛け合いも。
宣戦布告に来た時のは、中々アニメでは聞かなかったタイプの声のトーンだったな…先生。

 

最後の傑とのあのシーンも、恐ろしいくらい先生が美しかった。
やっぱりセリフは無かったけども、言った言葉は多分あれ。
原作と少しだけ違うのもまた…動きの一つ一つが切なすぎるよ…

 

乙骨に学生証返した時の「僕の親友だよ、たった一人のね」も実際声で聴くとヤバい。
自分ですべてを終えた後のあの一言は、色んな感情爆発しすぎて心えぐられた…。

 

そんな一方、勝てないとはわかってても、傑は絶対殺しはしないだろうって、パンダと棘を乙骨の起爆剤として送り込む若干無慈悲さな判断を瞬時にしちゃう先生も好き。

 

「そこは信用した」って傑に言うのもずるいよ…これ以上泣かせんといて…

 

なんかもう本当に色々詰まりすぎてて、感想がまとまらん。
そして、円盤が出たらもう一回…いや何回でもゆっくり見たい。

 

 

 

 

そして、今回の映画のツッコミどころ。

これは原作時も思ったけど、全部が終わった後に素顔の先生見て。
生徒全員が「誰?」って言ってたけど、実質半年以上、素顔見せてなかったんかいw
今の原作の1年たちには、わりとほいほい(?)素顔出してるイメージだったから(サングラス含む)なんか笑った。

 

そして、アニメと映画しか見てない人は、夏油傑って結局どうなったん?
ってなりますよねこれは…アニメでは一応ね、外側は元気に動いている訳だし。
やっぱりそこが気になった方は全巻買うべし!

 

ほんでもってエンドロール後ですよ!!!

あれはアニメ第二期を期待していいんだよね!?
そして原作のあれに繋がるでいいんだよね!?
だいぶ長いと思うけどやってくれるって事でいいんだよね!!!???

って期待しております。

 

あと一個だけ!これは0.5巻のネタバレになっちゃうんですけど。
五条先生が包帯から、アイマスクに変わった理由。

私はずっと、傑を祓った弔いとして黒に変えたのかな…って思ってたんですが。

 

芥見先生の回答

「作画コストです」

なんとぉぉぉぉぉぉwwwwwwwwww

…すみませんね。
二次創作や妄想好き女が勝手にそれで感傷に浸っててすみませんでした!w

や!それでも大好きだけどね!

 

 

 

 

 

 

ちなみに旦那の映画感想

・リカちゃん可愛い(怨霊時含む)
・乙骨先輩は申し訳ないけど、緒方さんだから所々シ〇ジが出てくる

…大丈夫。それは私も思ってたw

 

 

なんやかんや書きましたが。
本当に面白い映画になってて、原作ファンとしては感激ものでした。

 

次はノベライズで改めてゆっくり楽しもうと思います。

 

 

 

あと、帰りはあんまり体調良くなかったからグッズをゆっくり見れなかったけど。
(パンフ買うので精一杯)

通販とかやるんかな?まだその辺はあんまり調べておらんのだけども。
劇場版のみならず、今後も色々グッズ出そうだし。
まだまだ呪には貢ぐことになりそうですw

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★