よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

心療内科受診

こんばんは、よめこです。

 

いきなり全然関係ないんですけど。
これ、旦那が通ってる歯医者さんでくれるお薬の封筒。
めっちゃ可愛くていいなぁと思ってますw

SLE関連は院内処方で簡素な袋だし、心療科も薬局に貰いに行くのでシンプル。
なんかこういう袋でお薬貰えたら、ちょっとは気持ちがほっこりするな…とふと思ったってお話でした。

こういうモチモチしたキャラクターめっちゃ好き。

f:id:yomeyomeko:20211027160747j:plain

 

そんな訳で、本日は1か月ぶりの心療内科
雨のせいや気圧もあってか、なんか朝から体がめっちゃしんどくて。
先月はそんな事なかったのに今日は病院行くまでもかなり辛かった。

着いても息苦しさが消えなくて、しばらく待合(人に見えないところ)で横にならせて頂いて…でも落ち着いたらスッと楽になるという。

やっぱりだいぶ落ち着いてきているけど…

朝体調が優れない→でも病院行かなきゃ→外出て体調悪くなったらどうしよう。
案の定外出たらあまり宜しくなくて、ちょっと呼吸がパニック状態になったっぽい。

 

最近は10分散歩も、多少調子悪くても割と歩いたり出来てたのに…
正直自分でも今日は調子がいい(普通に動いて遜色ない)のかどうかを、見極めるのが難しい今日この頃。

 

とりあえず診察としては、10分散歩をめっちゃ褒められ。
でもこれを長期続ける事が大切だから、ゆっくり頑張りましょうって。
(今日の10分散歩は病院の行き帰りでクリアって事でw)

確かに10分散歩を始めてから、家を出る時の緊張感と手汗は減った感じがする。

 

たまに15~20分歩ける時もあるので、日々の体力が少しずつ戻って来ては来ていると思われるけど…
まだ脳貧血を起こしやすかったり、今日みたいな事もあるからお薬はもう少し継続で。
出来るだけ早く断薬したいけども、ここも焦ってもしょうがないですしね。

 

食に関しては相変わらずだし。
これはまず来月の胃カメラ待ち。

 


あと最近また一つ悩みが出来て…
それは長風呂が出来ない事。

 

もともと半身浴大好きで。
放っておけば1時間以上入ってるなんてのが、前はざらだったんですが。最近は長い入浴が気持ちよいと思えない。

 

5分位…調子よくない時は3分位浸かってるだけで、なんか頭とか胸のあたりがじわーっと気持ち悪い感じがして。
これが急に来る脳貧血と似ていて、体とか洗ってるうちにどんどん悪化。
酷い時はなんとかお風呂を出てそのまま布団でしばしぐったり。

 

おそらく血圧の上下を上手くコントロール出来てないようで。
原因は結局「自律神経の乱れ」って言われちゃうオチなんですけどね。

 

これから寒い時期になるし、そうなるとますます気温差とかでの血圧上下に翻弄されちゃうんだろうか…。でも寒い時期はゆっくり湯船で温まりたい。
何をどうすればいいのやら。

 

ほんと、ちっさい事でグダるなよなツッコミはご勘弁を。
もっと辛い治療してる人が沢山いるのも知っていますが。

これは私の体の話。他人と比べるものではありません。

 

もともと好きだった事が出来ないってのが、地味に精神的にくる。
最近はコロナが落ち着いてきたのもあってか、常に「前みたいに戻りたい」ばっか考えてるのが良くないんだろうなぁ。

元々SLE寛解状態の私は、多少の不調が出る時もありましたが…

仕事行って
好きなもの沢山食って

酒いっぱい飲んで
好きなとこ遊び行って
運動もリラクゼーションも好きなようにやって

本当に普通とほぼ変わらない生活状態だったので。
それがこの2年で急激にほぼ全部できなくなり、それがSLEじゃなくてメンタルよって言われて、もうどうしろとぐるぐる巡り。

 

ただ、出来ないもんは出来ないので。
出来ないながらの対応策を考えつつ、やっていくしかないのですがね。
中々難しいなぁ。

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★