よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

通院忘備録その1

こんにちは、よめこです。

 

先日は今年最後の通院日。
正確に言えば、末に定期の乳エコーがあるのですが…

 

全身性エリテマトーデス、全身性強皮症、子宮腺筋症

このメイン(?)となってる3代表の受診は最後でした。
今回は、各科でちょっと細かくお話を聞いて長い忘備録になったので。
「その1」「その2」に分けて残しておこうかなと思います。

 

てなわけで今回は「その1/婦人科編」です。
※生理の話とか出てくるので苦手な方注意!

 

改めましてになりますが。
私は「子宮腺筋症」で婦人科にお世話になっております。

詳しい経緯は↓をご参照下さい。

yomeyomeko.hatenablog.com

 

 

そしてディナゲスト(ジエノゲスト)」を飲み始めて3年以上経つ訳ですが。
少し前にちょっと心配なペースの不正出血があったので先生に相談。

 

それがこちら。

f:id:yomeyomeko:20211212135535j:plain

画面色々切り取ってるので(個人情報)簡素ですが。
緑丸がついてる日が、何かしらの出血と取れるものがあった日です。

これがまた11月に入ったらぱったりと止まり。
むしろ診察日の11日まで生理自体も来なくなっていたので(それが本来は正解なのですが)…

このペースの不正出血は大丈夫なのかとご質問。

 

ちなみに、このカレンダーには他にもメモ機能もあるので。

例えば…

鮮血だった
経血の塊が出た
薄い血がついた程度
茶色のおりものだった

…などなど、その時の状況も記録できます。
なのでそれも併せて先生に出しました。

 

一応診察台にも乗って調べた結果。
子宮や卵巣に異常は無く、ちゃんと内膜も薄くなっていてディナゲストも効いているので。10月は断続的に生理が来たのだろうという結論に。

 

ディナゲストは、本来飲んでいれば生理が止まるはずですが…
そうでない場合もあります。

確かホルモンが活発になった時とか、経口薬はうまく吸収されないタイミングもあるとか…なんかそんなん(適当)
色々説明してもらったんだけども、私の頭じゃよくわからんのですよw

 

あとは、普段飲んでる薬との相互作用とか。
私の場合はワーファリンが何らかの関係ある可能性が高そう。

 

10月はご飯をあまり食べられない日が多かったりして、ワーファリンが効きすぎたり。
他にも体のバランスがまだグラグラしてた時だったから…
体自体は「生理起こすぞ!うぉぉぉぉ!」ってなってたり。
でも薬は「生理止めるんじゃ!こらぁぁぁ!」ってなったり。
どうやらホルモンバランスがバグった感じっぽいです。

だから断続的な出血が起きたのではないかと。

11月に入って少しその辺も徐々に安定してきたので、出血も止まったのかな。

 

これを紹介して何が言いたいのかっていうと。
3年飲んでても、こういうバグ(?)は起きるよって事。

私は飲み始めから、割と不正出血とか生理来る事多くて。
書かれてる副作用よりも強くね?って最初は心配していましたが。

3年たった今でも、本当に生理の苦痛からは解放されています。

 

たまーーーに下腹部痛む事あるけど。
それも定期健診で診てもらって異状はないし、鎮痛剤に頼るほどじゃないから楽ちん。

生理周期には倦怠感や食欲不振などの痛み以外の諸症状はありますが。
痛みにのたうち回るよりは全然マシ。

 

もちろん薬は出来れば飲みたくないし。
誰にでも合う訳ではないと思いますが…
今本当に苦しんでる方は、ぜひこうした治療も検討してほしいなと思います。

 

 

 

ほんで。話は変わりまして。
前回から担当医が変わったので、最近の私の不調。

食欲不振だったり、怠さ・疲れやすさだったり、変な動悸や息苦しさが起きたり…

これが更年期障害に入らないのかも相談してきました。

私のある程度近しい親戚が、30代後半から思い更年期障害を患っておりまして。
遺伝とか関係ないとは思うけど、ちょっと心配だったんですよね。
(ちなみに母も軽い更年期はありました)

 

でもあっさり。

その可能性はほぼない。

って言われましたw
(ちなみに前任の担当医にも、同じ事言われてはいたけど)

 

上記でも書いた通り、まだまだ生理を起こそうとするホルモンが活発だし。
内科の方で取ってる血液検査を見る限り(何で判断してるのか聞くの忘れた)、更年期に当てはまる要因は無いと思うだそうな。

 

そっかぁ。
じゃーもう、何カ月も前からわかってはいたけども。
もう精神面から来る自律神経一択な感じで。そうですか。

もちろん疾患が何もないのが一番だけど。
一番自分じゃどうにもならんとこが残ってもなぁ(整えるとか言うてもムズいし)
まぁ、この辺は時間かけてゆっくりいくしかないですね。

 

 

 

あ。あとあと。最初に載せた画像のアプリ。
結構便利なのでご紹介。

超じぶん管理「リズムケア」

超じぶん管理「リズムケア」

  • Yasuo Shiohata
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

多分android版もあるはず。

 

サイト見て貰えばわかると思いますが。
自分で項目を好きに作れるから、細かい症状を管理できるのが便利。


例えば私は今回みたいに「不正出血」があった日は「あった」とボタン一つで記録。
あとは何かあればメモに詳細記録。

 

他にも…

項目:「倦怠感」
記録方法:「★で辛さは何段階か」

項目:「背中に痛みが走った」
記録方法:「起きた回数で記録」

 

とかとか。記録の方法も自分で決められます。
私もですが、普通の健康アプリって記録したい項目が意外と入ってなくて。
自分でカスタマイズできるし、それを診察時に先生に見せられるのも便利。

 

もちろん他にも。
ラジオ体操したとか、散歩したとか何の項目でも使えます。

 

…このアプリさんの回し者ではないですがw
色々健康管理系アプリを探してた時に見つけて、1年位使ってます。
やっぱり何かしらのデータがあるほうが、先生もよりちゃんと話聞いてくれるし。

これからもこのアプリはお世話になりたいと思います。

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★