よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

「いい夫婦」の話でもしようじゃないか

こんにちは、よめこです。

 

本日は11月22日(いい夫婦の日とよく言われており。
周りの友人でもこの日を入籍日にしている子が、結構いたりします。

 

そんな日なので、たまには旦那の事…というか夫婦の事でもお話させてください。
仲良しのフォロワーさんから「旦那大好き芸人」の称号も頂いているのでw

夫婦の形、パートナーの形はそれこそ千差万別。

それでもSLEという難病を患ってから出会って結婚した私。

「病気」という事を結婚の枷に感じてしまっている方がいらっしゃったら…
こういう夫婦もいるんだと。少しでも前向きになって貰えたらいいなぁとも思います。

 

まぁ、でも結論言えば。

結婚だけが人生の全てじゃないけどね

 

恋愛話とか結婚諸々の話に興味ない方はここで回れ右。
ノロケだとかマウントだとか、自己責任で読んだ以上は、思ってもゴックンね。
それが大人の交流術ってもんですよ。

 

あと、すんごい長い文章だからご注意あれ。

 

f:id:yomeyomeko:20211122164001p:plain

 

 

たまにご質問頂く事

  • 旦那さんとどこで出会いましたか?
  • 病気の事はいつ話しましたか
  • 結婚の決め手は?
  • いつも仲良くいるコツは?
  • どうやったら病気に理解のある人に出会えますか?

 

旦那とは、ざっくり言うと「友達の紹介」で知り合いました。

旦那が男4人で一軒家を借りてルームシェアをする事に。
その中の1人であるA男君と、私の友達であるA子ちゃんが知り合いで。
新居祝いやるから来ない?って誘われて行ったんですよね。

十数人以上集まったそこに、旦那がいたのですが…

私はぶっちゃけ第一印象も顔も覚えていませんw

旦那の第一印象は…背の高いギャルが来ただったそうなwwwwwww


確かに当時はちょっと髪の毛長め(ボブ)のガッツリ茶髪。
さらにしっかりメイクだったので…。なつかしきあの青春の日々。

周りがほとんど小柄で可愛い系(地下アイドルの子もいた)だったので、余計にそう思ったそうですw

んで。最初は皆リビングで飲んでたけども、そのうち各男子部屋に何人かで分散して。
私はA子が行くっていうから旦那部屋へ。そこでは麻雀大会が始まりまして。

私は麻雀が全くわからんのですが、最初に行った部屋になんとなく居つくというか。
その後も遊びに行って、分散すると旦那部屋で遊んでました。

ニコニ〇動画の上映会やったりとか、そこで結構ツボるネタが被ったりして旦那と仲良くなって。最初はmi〇iのメッセージから始まり、2人でも遊ぶようになり。
お付き合いしましょうかって事になりました。

 

 

 

そして2か月で別れる

 

 

 

まぁ原因は色々なんですが、特にお互い本気じゃなくノリでが大きかったのもあり。
でも私はなんとなく「この人と結婚でもするのかなぁ」なんてぼんやり思ったり。

結婚したい!じゃなくて、すんのかなぁって…なんか悟っちゃったみたいな感じで。
何だこのやる気のない運命の感じ方。

今は、本当に大好きなので良かったと思ってますよ!

 

 

それから数か月後に起きたのが、3.11「東日本大震災です。

別れた後、旦那とは連絡も一切取っておらずに、その辺のメンツとも疎遠だったのですが…
友達のA子ちゃんが東北出身。その友達のA男君も東北出身。旦那も東北出身。

皆気持ちが落ち気味になっていたので、新居祝いしたメンツでまた集まって遊ぶようになりました。

その中でもやっぱりなんとなく旦那が一番落ち着くので…
もっかい付き合いますか?と言ってみるも見事にフラれるよめこさんw

もうすでに旦那には別に好きな人がいたようです。
でもまぁいいかと思い、純粋に飲み友達としてはそっから1年位遊んでました。

その間、私も彼氏がいたり他に好きな人がいたりして。
お互いに恋バナ相談員とか仲の良い友達をやっていたのですが…

今度は旦那に告白され、速攻でOK。
あ、なんかやっぱりこの人が良いって思ったのです。

旦那も、よめこの愛情が他の人に向いてるってのが、なんだか無性に悲しくなってしまったみたいです。フっといてよく言うよな!は、いまだに我が家の鉄板ネタw


当時の彼氏さんには本当に申し訳ないけど…
一緒にいる時の疲労感が旦那のほうが明らかに少なかった。

それに、当時の彼氏さんとは「結婚」っていうのが一切想像できず…
むしろプロポーズされても断っていたかもしれないです。他人との生活とか無理って。
もうその辺は感覚としか言いようがない…

 

そんなこんなで、旦那さんと7月頃かな?に付き合いはじめて。
8月にはお互いの実家にご挨拶。
(年が明けたらルームシェアの更新切れるから、一緒に住もうって話になったので)

で、年内に住まいを見つけて1月から同棲。
同年5月には婚姻届けを出して結婚。
…という、なんともジェットコースターな感じでした。

 

あとで聞いた話、最初の付き合った時から旦那もなんとなく。
「結婚したらこの人が隣にいるのかな?」とか思ったらしいです。
私の同じく、運命(キラキラ)とかじゃなくて、本当になんとなくwwww

その辺の波長が合ったから、話進むのは早かったのかもしれないですね。

 

病気について。

病気の話は、1回目付き合う時にもう話してました。
だってお泊りすれば朝も昼も夜も薬飲むし、土曜日は通院で遊べない日あるし。

ただ、私の場合はその時は顔面紅斑もほぼおさまり。
ムーンフェイスも特になく(もともとしもぶくれだから)
割と普通に仕事して、遊んでってやっていたので旦那にも実感無かったのかも。

だから、もしかしたらこういう事が今後起きるかもみたいな話しはしましたが。
「それは実際起きた時考えよう」程度な感じでした。

 

そして2回目に付き合う時に改めて、病気の事も一生ついてくる旨は話して。
それでも「病気を持ったよめこ」と付き合って結婚する事を承諾してくれたので、今に至るって感じです。

むしろ、同棲しようって頃に全身性強皮症を併発して。
結婚後に頭頂部が全部脱毛したり、脂肪織炎になったり、肺結核になったり…
最近ではメンタル面でも不調を出してしまったり…

色々症状が後追いで出たけど、全部「それでもよめこは、よめこ」って常に支えてくれました。

人間、難病じゃなくてもいつどんな病気になるかわからないものだし。
こればっかりは難しいですよね。

 

でも私は、すでに発病しているなら…
ちゃんとお話してからお付き合いしたほうが良いと思います。
そこで引いたり離れたりするなら、残念ながらそこまで。

もちろん、そこでOKしたからって一生献身的な人だとは断念できませんが、隠して付き合うだけは絶対後悔するかなぁと思います。

いつ何時何が起こるかわからないので。
相手にある程度最低限の知識を持ってもらっておいたほうが、自分を守る事にもなるのかなと思っています。

 

 

 

結婚の決め手は、上記の通り病気の事を真剣に受け入れてくれた事と。

車で10時間以上一緒にいても、一切苦ではなかった事

です。

 

旦那の実家は青森県
初めて旦那の実家にご挨拶に行ったときは、車で行きました。千葉から。

安全運転で休憩とかも含めると片道約10時間。
この間、一回も喧嘩は無いのはもちろん言い争いやカチンと来るような事もなく。
ひたすらに楽しいしかなかったんですよね。

更に帰りは渋滞にもはまってしまい13時間くらいかけて帰ってきましたが。
これもお互いイライラする事もなく、楽しく帰ってきました。

 

これから年を重ねるごとに、24時間365日一緒にいる時間が増えるんだから。
この長丁場が一切苦にならなかったのが一番の決め手ですね。
ここでもし喧嘩とかするような感じだったら、結婚してなかったかも。

あと、他の車に対してイラついたり汚い言葉をかけたりしない人だった。
これもかなり大きかったです。

なので私の持論。


「結婚を考えている相手とは、長丁場の車の旅をしてみるべし」

 

よく、店員さんに対する態度とかでその人の本性がわかるとかもいいますが。
車で旅をした時の態度、自分の居心地の良さ悪さとかも、けっこう指標になるかと。

案の定あれから約10年、一度も大きな喧嘩はなく。
(お話合いがヒートアップして泣いた事は数回あるけど、すぐ仲直りする)
普段の外での振る舞いを見ていても、人見知りだけど気遣いが出来る人だなぁと思ってます。

 

 

いつも仲良くいるコツは…


◆常にお互いが同等の立場でいる事
◆一番近い赤の他人という事を忘れない
◆会話を含めた日頃のスキンシップ

こんな感じですかね。

 

同等の立場は絶対です。
もちろん生きていく上でのお金の話、やっている仕事の話では、つけようと思えばいくらでも優劣を付けられます。
でも人間的にはどっちが上でも下でもない。

私は旦那のために生きてるし、旦那は私のために生きてる。
お互いにそう思っています。
…ちなみにこれ言うと「ほんと?旦那さん無理してない?」って言ってくる方もたまに見受けられますが、そう思って楽しくなれるならそれでも全然良きですよ。

 

そして、夫婦といえども他人です。
長年一緒にいるからとか、好きだからとかそういう感情に甘えて察してちゃんにならない。

わかるわけないです。他人の事なんか。
そりゃある程度行動パターンとかは見えてきますが…

「今日はこういう感情でこうだったからこういう行動をした」

 

わかるかーい!

 

なので。
思ったことはちゃんと言う、お願いしたい事もちゃんと言う。注意とかこうしてほしいって改善点もちゃんという(一方的な嫌味にはならないように)
そういう、我が家ではなにかお互いにモヤっとした事があったら「お話合い」という形を必ず取るようにしています。

全部が全部解決しませんが、気持ちのすり合わせをして少しでも近づくと、喧嘩をすることはまずありません。
モヤっとする原因って、結局は自分の考えが基準だからなんですよね。でも相手の話を聞いて自分と解釈違いなのを理解すると、なるほど~ってなります。

…あと、我が家はお互いに喧嘩が嫌いってのもありますけれどもね。

 

 

そして。日常のスキンシップ。

挨拶・お礼は絶対。小さなことでも「ありがとう」が飛び交ってます。
我が家では軽く「あーとー」って言ってますがwwwww

あと日本人では少ないっていう、キス・ハグ・好きって言う。我が家ではこれも絶対。
結構「え~、結婚して長いのに」とか「恥ずかしくないの?無理~」っていう人もいますが、日常茶飯事になると当たり前だし。なんら普通の事だと思ってます。
日本男児は硬派って言いますが、我が家は旦那が率先で来ます。
本当に大型犬っぽいw

でもそこを可愛いと思えるから、些細な事でイラつかないし…
家の事とかも、旦那のためにやってあげよーって気になったり出来るんですよね。

あと、なるべく忙しくても時間をとってその日あった事話したり。
時間があればお風呂も一緒に入って話したり。
どんなくだらない話でも、思いついたら口に出すようにしています。

夫婦で過ごす時間。
特に我が家は子なしなので、2人で目いっぱい楽しめる時間をこれからも作りたいと思います。

 

 

 

 

どうやったら病気に理解のある人と出会えるか…

 

ごめんわからん

 

もうこればっかりは、正直縁としか言いようがない。
旦那と付き合う前に、何人かお付き合いしたり一歩手前までいったりした人もいますが…
病気の話したら引く人もいれば。
そんなん気の持ちようとか、本気で軽く笑っている人もいた。
その病気でも、エ〇チは出来るんだよね?なんて下衆な事言われた経験も…

 

本当に世の中色んな人がいますよ。
正直、自分の経験上は本気で理解ある人に出会う確率のほうが、残念ながら低いかもしれない…。

でも絶対理解してくれる人がいる事も確か。
その人に出会えると信じて、待つしかない。
もちろん行動して探しに行くのもありだと思います。

ただ、理解してくれない人に出会ってしまってもうだめだ…って。
そこで自分を責めたり、病気だからだったなんては思ってほしくはないと思います。

何の保証もないし無責任発言だけども…
「理解してくれる人は絶対いる」これは思っていて欲しいです。

 

 

 

 

てな感じで。

恋愛・結婚に関する事をバーッと語らせて頂きました。
改めて書くと、自分の恋愛おもしれーなって思いますwwww

 

37年間(この記事書いてる時点でね)色々ありましたが。
最終的に今の旦那様に出会えて、本当に良かったと思っています。

体の事とかで迷惑かけたり苦労かけたり、色々してしまっているけども。
そんな私の「ごめんね」を常に「なんか謝る事なんてある?」って受け入れてくれるところに本当に心から感謝しています。

私がいなくなったら旦那は廃人になるそうなのでw
これからも病気とうまく付き合って長生きしていかねば!!

そして世界一仲の良い夫婦を目指してこれからもやっていきたい!!

 

そう改めて思ったいい夫婦の日でした。
…ながい!!www

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★