よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

心療内科受診

こんにちは、よめこです。

 

今日は月1の心療内科受診。
この記事だけで6回目なので6カ月は行ってるんですね。

ほんと、月日が流れるのはあっという間で。

 

受診言っても、ほんと毎回「最近どうですか」な、お話だけなんですが。

 

今回は、一昨日Twitterに書いたこれ。
これでの不調を次の日も引きずってしまったのがなんか怖くて。

最近調子よかった日も多いのに、また前に逆戻りしちゃうんじゃないかって。
食欲の無さ、体調の悪さがホント初期の頃と似ていたので…。


でも先生曰く。
今日はそんなに調子悪くないので、一時的なものだから大丈夫だろうと。
ちょっと敏感になりすぎてるだけだから、嫌なものだと思ったらすぐ見るのやめましょうと(ごもっとも)

まぁ、昔から「人が怒られているところ」「恐喝系の動画(煽り運転とか強盗とか)」「喧嘩系」
こういう系が苦手なので、今の私には余計に宜しくないのでしょう。

別に自分が言われてるわけじゃないけど、なんか嫌なんだよね…。
これ前にTwitterだっけかな、話たら結構同じ感覚を持ってる人多かった気がする。

 

あと、最近細かい症状で改善したものは結構あるんだけども。
たとえばポコポコの耳鳴りとか、期外収縮とか、めまいとか。その辺はほぼ消滅。

でもその分、すぐ脳貧血系を起こすようになった気がしていて。

・手の平や足の指に凄い冷や汗をかく。(タイミングは色々)
・ちょっと動くと脈拍が上がって息苦しくなる。
・上半身(脳含む)だけ血の気が無くなったみたいに寒い(歯の奥がカチカチする)

もう食欲系は、胃カメラもして異常もない事だし。
治るまでしょうがないかってほぼ諦めてはいるんですが、上記がなんとかならんかなーって。

 

で、先生から言われたのは。

 

強くなれ

 

…ね。
ここだけ聞くと、絶対心療内科の患者さんに言っちゃいけない言葉な気もするw

一見精神論に見えるけど、もちろんそれにはちゃんと理由がありまして。

 

これは先生が今まで見立てた…あくまで私の場合なんですが。
私は精神的に大きな疾患は見られない。おそらく一番の原因は自律神経。

今まで経験した事ない自律神経の乱れで、脳貧血をはじめ色んな不調を食らったから、前から言っているように脳と体が完全にビビってる。

 

確かに、初めて脳貧血で倒れた時は「あ、死んだ」ってなんか凄く怖かった記憶。

 

だから、やっぱり今出来るのは体と脳を強くする事。

心療科の治療には、ストレスの原因を探してそこを改善していくってのも一般的だけど。
私の場合は「どうして今こんな状態なんだろう」は一旦置いておいて、こんな状態が気にならなくなるくらいの体づくりをしていく事。それが大切と。

脈拍の速さと息切れは、体力のかなりの低下で起きてる可能性あり。
(確かに6~9月位は仕事の送り迎えも旦那の車だった)

今も散歩はしてるけど、本来の体力を取り戻すには全然足りてない。
だから血圧の上下にも上手く対応できていないのではと。
運動量が少ないから血流もあまりよくなく、脳貧血みたいな症状もよく起こす。
(もともと酷いレイノー+血行障害と言われてるんだから、そこは人一倍ケアしないといけないのよね…)

 

手のひらや足指の汗は、引き金はわからないけど緊張状態を起こしやすい。
(外出た時に、あ…今一瞬息苦しいかったも?とかでも焦ったり)
だから色んな場面を体験する事が大切。

・整体に行くことを再開した
・今週から歯医者も始まる(凄いヤダ)
・12月頭には1人で電車に乗らなきゃいけない

ってのを報告したら「いいね、そういうのどんどんやっていこう」と。

 

もちろん、無理だと思ったらすぐやめるってのも大切。
電車移動とかは、変だと思ったらすぐ周りに助けを求める気持ちで。

あくまで無理をしてまで強くしていくんじゃなくて。
出来るかもしれないからやってみようをもっと増やしていきましょうって事でした。

 

10分散歩も、今は「今日はなんか調子が悪い気がする」と思ったらやめてたんですが。
そこを「悪い気がするけど一応行ってみよう」に変えるとか。

正直それが一番怖いんだけども…そこを怖がるから中々進めないのもあるのかも。

 

今調子悪くなったら夕飯作れなくなっちゃう…とか。
今日はこれ(家事や仕事)やりたいから、今動いてあんまり体調崩したくないとか…。

どうしてもその先を考えすぎてしまうので「細かい事を考えすぎ」とも言われました。

なんか、こう1日のスケジュールってのを自分の中で作ってて。
これ出来なかったらどうしよう…とかは確かに常に考えてる。

旦那にもよく「出来なかったら出来ないでいい」と言われるのだけども。
どうしてもそこを素直に「だよね~★」って思えない。変な神経質。

でも確かに今は専業なんだし。
別に絶対「今日」やらなきゃいけない事って、そんなにあるはずもないのにね…
どうしてもフルタイムで仕事してた時の思考が抜けないのか…。
なんかやらなきゃいけない気に勝手になってしまう。

 

でもその辺も改善していかないと…
今の状態だと薬を減らすのも、まだ難しいと言われてしまったし。

 

なんだろうな。

先生とお話をして。
さらにこうやってブログに文字起こしすると、先生が言ってる事もわかるし。
自分がやるべきであろうことも、変えなきゃいけない考え方もわかるんだけど…

それが中々上手く出来ないんだよなぁ~

 

やる気スイッチじゃなけど。
気持ちや考え方の、上手い切り替えスイッチでもついてたらいいのにね。

人間ってめんどくさーい。

 

なので(?)

帰りは薬を貰うドラッグストアで、なんとなく気分を上げるおやつを買いました。

f:id:yomeyomeko:20211124170036j:plain

冬だね~!チョコ系の季節だね~♪

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★