よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

手作りが身に染みる

こんにちは、よめこです。

もう12月です。
師走でせこせこ走りたいですが、体力も無いので今月もマイペースにいきます。

 

整体行ってきたんですが。
最近気圧の乱高下で結構体調が安定しない日が多く、今日もそんな話をしてて。
毎日が疲れ気味…みたいな事を言ったんですね。

 

そしたら、院長先生(が一人でやってるんだけども)
「もしよかったら」と、手作りのゆずジャムを頂きました。

 

先生、料理が趣味&ストレス解消らしく。
休みの日は手の込んだ料理を色々やっちゃう人なのです。

で、こうしたジャムとかも例年作っているそうで。

 

「こんなご時世だし、いつも以上に衛生面徹底して」とか。
「素人の作ったものがダメでなければ」とか色々ご配慮頂きましたが。

ぜんぜんばっちこーいなのでありがたく頂いて来ました。

 

数は作れないので、常連さんにのみって事でありがたし。
(確かにブランクもあるけど、トータルしたら5年位お世話になってる)

 

ただゆずジャムの使い道はあまり詳しくないので…
初回はお湯で割ったゆず茶にして頂きました。

 

f:id:yomeyomeko:20211202155217j:plain


香りが爽やかで、甘さも丁度良くて、ほ~~~っこり温まる。
これはかなり美味しい(*'ω'*)

明日からは、パンにも塗って頂きたいと思います。
(ちなみに旦那は、柑橘系ジャムがあまり得意でないので独り占め♪)

 

いや、ほんとお菓子とかもですが。
こうやってじっくり時間をかけて、何かを作れる人って本当に尊敬します。

私も料理は嫌いじゃないけど、基本日々の料理は15分以内に出来てなんぼっていう簡単なのを選んじゃうし。
旦那と揃って休みの日はそもそもキッチンに立たない日も多いw

本当に感謝。こういうところはますますこれからも通っちゃう!
(ちゃんと整体の腕も良いところですよ)

 

 

 

と。もひとつ日常小ネタ。
Twitterでも言ってたテレビさん、新しい子は優秀でかなり重宝しています。
結構新しい機能(?)に食いついているかたもいらっしゃって。

テレビ一つで様々な配信サービスを見れる時代…すげーなぁ。

 

んで。一応参考になんですが。
我が家のテレビの壊れ方は…
「音がするけど、画面がついたり真っ暗になったりを10秒置きくらいに繰り返す」って形でした。

最初はテレビ線とか、アンテナとかかな?って思ってたんですが。
ゲーム切り替えにしても、録画とかDVDにしても同じことが起きるので、一応メーカーさんにも問い合わせ。(東芝さんのREGZAです)←なぜかこれ旦那のこだわりw

そしたらやっぱり、テレビ本体に問題がありそうって事で。
修理も出来ますが、時間はかかりそうだし色々面倒だったので買い替えを決断!

 

丁度Amazonさんのブラックフライデーセールと重なって、ナイスタイミング!

 

すぐ変えたかったから、一応旦那が一番近い家電量販店に行ったんですけども。
最新型(2021年型)ばっかりでかなりのお値段。

Amazonさんで買ったやつは2020年型だけど、最新にこだわらないので問題なし!

ただ、下取りとか無いので。
自分で市のリサイクル家電回収に連絡したり、別途回収量がかかったりはちょっと面倒。それでもその金額プラスしても、Amazonさんのほうがお安かった。

 

多分都心とか県内でも中心方面の超大型店に行けば、型落ちとかも豊富なんだと思いますが。
この近くだとあまりお店も大きくないので、最新版しか取り揃えてないんですよね…
かといって、旦那も人込み嫌いだし私も今こんなんなので…そうした大型店には行けず。

 

今までこう、ネットショップの〇〇セールとかマラソンとか興味なかったんですが。
(というか、そのタイミングで買いたいものが無かった)
いざ買いたいものがマッチするとこんなにお得なのね。覚えとこ!

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★