よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

私のレイノーくん

こんにちは、よめこです。

 

たまに暖かいな~って日もありますが。
ほぼ秋をふっ飛ばして冬が来たような気候がぼちぼちありますね。

 

この時期、膠原病を持つ方で症状が強く出るとして上がるのが。
レイノー症」「レイノー症候群」…違いがあるのかはよくわかってませんが…
典型的な膠原病の症状のひとつと言われています。

 

ざっくり言うと、冷えで手の指の色が変わります(足に出る方もいます)
まぁ相変わらず医学的な説明は出来ないので、もっと知りたい方はGoogle先生へ。

 

私もSLEが確定する前に体の異常のひとつとして、一番最初に現れたのがこのレイノー症でした。(詳しくは以下の記事参照)

yomeyomeko.hatenablog.com

 

んで。このレイノー症。
人によって症状が様々と言われる膠原病と同じく、出方も人それぞれ。

一般的には「白→紫→赤」って色が変わるみたいにも言われてるみたいですが。
私は真っ白はあまり出たことはなく、紫が強いです。

 

Twitterなんかでも、皆さんレイノーはどんな感じで出ますか?
…ってお話を前にも見たことがあります。

 

てなわけで。
今回は私のレイノー症の推移を画像とともにご紹介。

※画像は手のみになりますが、一応症状の画像です。
そういったものを見るのは苦手という方は、自己判断でUターンして下さい。

 

 

 

【通常時】

f:id:yomeyomeko:20211021111503j:plain

はい、まずこれが通常時です。手はホカホカ状態。
強皮症があるので、ちょっと浮腫みや変色がありますがレイノーは出てない状態です。

※指と爪周りのイボ治療中のため、汚い手で申し訳ない…

 

【ちょっと寒い】

f:id:yomeyomeko:20211021111845j:plain

冷えてきて右手中指と、左手中指が若干紫に。
手の甲も白くなってきて血の気も引いた感じになってきます。

こうなってくると、パルスオキシメーター君がほぼ検知しなくなります。
なので使いたい時はどれか1本の指をひたすら温めてなんとか測るって感じに。

 

【寒い】

f:id:yomeyomeko:20211021112250j:plain

はい。もうこれは完全に冷えてレイノー君が「来たよ!」って言ってる状態ですね。
手の甲側から見るとこの1個前とそんなに変わりませんが…
爪周りは完全に血の気を失います。パルスオキシメーター君は完全沈黙です。

私はレイノーがほぼ全部の指に出るので、1枚目の通常時と比べるとほぼ全部の指の色が何らかの変色を起こしていますね。

 

 

【最終形態】

f:id:yomeyomeko:20211021112821j:plain

これは過去にTwitterに乗せた画像なのですが。
真冬に冷たい鶏肉切ったあとのレイノー最終形態です。一番酷い色。

まだ今の時期はここまでにはなりませんが…
これから気温が一桁やマイナスの日が出てくると、ちょっと外出たら手袋しててもこの色になります。

 

流石に最終形態まで来ると指は動かしにくいし、この状態でお湯に触ると結構痛い。
血管が一気に開こうとするからなのか、普通の温かいお湯でも「いたたたたた!」ってなります。そして温まったあとは、しばらく指が浮腫みます。

 

 

昔はこのレイノーから来る、潰瘍に悩まされた時期もありました。
ですがプロサイリンとアンプラーグという血流関連の薬がうまくハマって、今は潰瘍は全くできなくなりました。(これは私の場合ですので、気になる方は主治医にご相談下さい)

ただ、レイノーだけは全く改善することなく。
毎年こんな感じで出てしまうので、事情を知らない方(お店の店員さん)とかには二度見される事がよくありますw

 

ただ今の所、レイノーで生活に大きな支障は無いので。
出来るだけ冷やさないようにを心がけて、特に冬は生活しています。

 

皆様の症状と比べて、違いはいかがでしたでしょうか。
酷い酷くないを比べたいんじゃなくて、こういう出方をしてる人がいるんだよっていう参考になって貰えれば嬉しいです。

 

またもし周りに、指に同じような変化が起きてる人を見かけた場合。
もしくはご自身がにこうした症状が出ている方は、出来るだけ早めに大きな病院を受診して下さいね。

 

 

もう何年もこの状態だと忘れがちですが。

普通の人は寒くても…

「指先真っ赤になってんじゃん」

「ほんとだ…寒いから…」

「ほら温めてやるよ(ポケットへ入れる)」

ってくらいにしかならないからね!
(なぜ恋愛漫画風)

 

白とか紫とかには
ならんからね!!

 

 

そんな感じです(?)

 

 

なんにせよ、レイノーに限らず冷え自体は体には宜しくないもの。
病気を悪化させないためにも、各々体を温かくして守る事を心がけていきましょう。

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★