よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通院忘備録

こんにちは、よめこです。 昨日は、リウマチ膠原病内科の定期通院日。コロナが流行ってからは毎回旦那に車で送り迎えして貰っているのですが、ちょうどこの時期はパラリンピックの交通規制に引っ掛かり、いつもより長い道のりでした。 しょうがないとはいえ…

今更ながら夏の対処法

こんにちは、よめこです。 暑い…とにかく暑い…何この猛暑…外で息吸うだけで気持ち悪くなりますよ。コロナのマスク生活も大切ですが、本当に人がいないところではマスクずらしてしっかり水分補給。臨機応変さが求められる季節ですね。 スマホでこのブログを見…

あなたのすべて…見ています。

こんにちは、よめこです。 いきなりですが、位置情報共有アプリって皆さん使ってますか?我が家では「Zenly」というアプリを旦那とのみ限定で使ってます。 そもそも位置情報共有アプリなんて監視されているみたいだから嫌だって方もいらっしゃるとは思います…

医療崩壊の深刻さ

こんにちは、よめこです。 最近の私の行動範囲=家平日(週3)は家」と仕事場の往復のみはしていますが、スーパーにすら行かず。ネットスーパーと生協さんで我が家の食事は賄われています。 …昨日ウェルシア行ったのがめっちゃ久々の外買い物でしたね。 理由…

今日は20日の感謝デー♪

こんにちは、よめこです。 本日は毎月お楽しみの…ウェルシアさんお客様感謝デー♪ お客様感謝デー | キャンペーン | ウエルシア薬局 貯めたTポイントを使うと1.5倍分のお買い物が出来ます♪つまり1000ポイントで1500円分!これ結構でかいんですよね! …という…

悪意のない冗談

こんにちは、よめこです。 闘病中の身だと時に心無い言葉を投げかけられる事は勿論、言ってる側はほんの冗談のつもりでも受け取る側には突き刺さる…なんて事がありますよね。 今回はちょっとそんなお話。 その悪意の無い冗談ってのを平気で使ってしまう登場…

不安しかない。

こんにちは、よめこです。 辞めたいんですよ今の仕事を。でも辞めるには後任が絶対必要なんですよ。だから求人かけて採用したら2人連続で辞めたんですよ。 もうこの時点で充分トラウマ。でも今日からまた新しい方が来てくれるって事でしたが…素直に喜べず出…

食欲不振の定義とは

こんにちは、よめこです。 心療内科に行き始めたきっかけのひとつが食欲不振なのですが…実は最近の自分が食欲不振なのかなんなのか、よくわからなくなってます。 「食欲不振 とは」でGoogle先生に尋ねれば、食物を摂取したいという生理的な欲求の低下、喪失…

終戦の日

こんにちは、よめこです。本日は76回目の終戦の日。我が家でも黙とうを捧げ、戦地に赴いた方々、そして空襲などの被害者の冥福をと、これから先の未来の平和を祈りました。 私には戦争を体験している父方、母方の祖母がいましたが現在は全員他界しています。…

コロナワクチン接種1回目(よめこ編)

こんにちは、よめこです。 先日旦那が1回目のコロナワクチン接種を終えましたが、ついに私の番が来ました。 yomeyomeko.hatenablog.com 一応ね、以下の基礎疾患持ちではありますし… yomeyomeko.hatenablog.com 旦那と打つワクチンの種類も違うので若干ビビっ…

ポイ活や懸賞なんかもたまにはね

こんにちは、よめこです。 先日Twitter懸賞でサントリーさんの商品が当選しました♪ 北アルプスデビュー記念!天然水4水源セット まだ飲み比べはしていないのですが、味ってかわるのかな~!旦那と、きき水大会でもして楽しみたいと思います!ありがとうござ…

コロナワクチン接種1回目(旦那編)

こんにちは、よめこです。 いよいよ私たちの年代にもワクチン接種の順番が回ってきてというか…ようやく我れらが市にも接種券が届きました。くそ遅ぇってか基礎疾患も一般も変わらず届いたじゃねーかよ結局…とはいえ対応されている方々は本当に大変だと思いま…

波瀾が万丈すぎる

こんにちは、よめこです。 Twitterの方では数ケ月に渡り今のパート先を辞めたい。 しかし後任が入っても続かない…すでに2人辞めていってどうしたもんかとの葛藤を繰り返して来ました。 しかし今日会社に行って知った驚愕の事実。 会社のドライバーさん(社員…

心療科内科受診

こんにちは、よめこです。 今日は心療科3回目の受診。…とはいえども特に何か変化がある訳でもなく、雑談してお薬を貰って終了。もともと症状も軽めという事もあるがゆえなのですけどもね。 心療内科に通う事になった経緯はこちら。 yomeyomeko.hatenablog.co…

ワクチン接種に手が届いた!

こんにちは、よめこです。 やーっと旦那のコロナワクチン予約が取れました~! 東京の大規模接種会場です。もう我が家がある市は一般接種が遅くて…それでも都内に行かなければならない事がある旦那にとにかく接種させたくて。 何度かチャレンジしてたのです…

髪の脱毛とプラケニル

こんにちは、よめこです。 「プラケニル」新型コロナウイルス騒動で、某国のお偉いさんが飲んだなんだで話題になったお薬。 一般名は「ヒドロキシクロロキン」 いまだに飲んでる薬の名前を書いたり言ったりしなければならない時に「ヒロドシキクロロキン」「…

耐えた末は「子宮腺筋症」でした

こんにちは、よめこです。本日はぜひ女性に読んで頂きたい「子宮腺筋症」についてお話したいと思います。 昨今ではドラッグストアなどで、生理痛に効くといわれる市販薬も多く見かけます。もちろんそれはそれで良いもの。多くの女性を毎月来る厄介な痛みから…

遅れてやって来た「強皮症」

こんにちは、よめこです。 今回はSLE発症から数年して併発した「強皮症」のお話をしたいと思います。 強そうな名前だ。それが最初の感想でした。 SLEを発症後は、特に大きな合併症や入院を要する再燃も無く過ごして来ました。しかし発症から数年経ち、新たな…

心療内科スタートです。

こんにちは、よめこです。 もともと持病は数多くあれどメンタルを壊した事がほぼない私。 この度初めて診療科へ通う事となりました。 事の始まりは約2年前。 長年勤めていた会社が倒産し、それを機会に旦那の扶養に入りパートをする事になりまして。幸いにも…

SLEがわかるまで

こんにちは、よめこです。このブログでは闘病についても記載していこうと思っているので、まずは私がメインで患っている「SLE(全身性エリテマトーデス)」のお話を。 確定するまでの流れも併せてつらつら語っていきますので、もし今同じような症状に悩んで…

症状や服用薬について

こんにちは、よめこです。 自己紹介でも触れましたが、現在私は色々な疾患と共生しつつ生活しております。今回はそれらが何なのか、そしてどんな症状があるのか、どんな薬を飲んでいるのかなどを簡単にですがご紹介したいと思います。 ※お読み頂く際の注意事…

よめこのご挨拶

ブログでは初めまして。嫁よめ子と申します。気軽に「よめこ」とでも呼んで頂けたら嬉しいです。 誇張似顔絵屋さんに描いて頂いた自画像。大体ってかかなりこんなんです。似てます。描いてくれたお姉さんに「笑顔に特徴のある、げっ歯類」と言われました。……