よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

通院忘備録

こんばんは、よめこです。

 

関東も梅雨入りしちゃいましたね…
一番嫌いな天候(?)は湿気です。熱は籠りやすいしなんか怠いし。
この時期だけ梅雨のない北海道に行きたい。

 

 

そんなこんなで通院忘備録。

 


今回は、婦人科・眼科・精神科でした。
※ちょっとセクシャルな話も出て来るので、苦手な方は回れ右。

 

まずは婦人科。
あのですね、不正出血が止まらんで大変なのですよ。

婦人科は今、3か月に1回通っていて。
ココ直近の不正出血の状況。
緑丸がついてるのが、なんらかしら出た日です。

鮮血な時もあれば、経血の塊もある。
あとは茶色(生理終わりかけてきな)だったりとか。


もちろんディナゲストはしっかり毎日服用しています。
痛みはたまーに鈍痛があるけれど日常生活に支障なし。

先生もこの表見て「あら~」って感じだったけれど…
おそらく私の場合はワーファリンとの相性も関係ありそう。

ちゃんと内診もしましたが、腺筋症はしっかり押さえられてるし中は綺麗。
他に疾患などある気配は全くなし。
貧血もないし(むしろ血が多いって言われてる)体にも問題なし。

ディナゲストが効きにくくなってきている可能性もあるけど。
ひとまず酷い痛みはないのでこのまま様子見で。

 

内診で異状がないけど、先生が心配してたのは

「不正出血が日常生活に支障があるか」って点らしく。
なんか今は不正出血を止める治療法もあるとかなんとか(忘れちゃったw)

でもぶっちゃけナプキンの消費はあれだけど、日常生活には全く支障がないのよね。
今は在宅だし大きな病気がないとわかっているなら、あぁ出ちゃったかぁくらいだし。

…って先生に言ったら、ちょっと怪訝そうな顔。
ん?私なんか変な事言ったか?と思ったら…

「旦那さんのほうは…」



……あぁ!そっちね!

 

ごめん、全然頭になくてむしろ先生に気を使わせてしまった。
あの、ハッキリ言うと我が家は「ナシ」です。もう数年「ナシ」です。

でも普段のスキンシップが驚くほど多いので、それでお互い満たされて大満足です。
…って人に言うと「え~、それ絶対旦那さん外で発散してるよ」
なんて言われる事ありますが、それも100%ないです。

我が家はお互い性に対する話もオープンなので。
色々話し合った結果がこの形なのです。

 

こういう夫婦もありますよ。それこそ夫婦の形も多様性。
夫婦は男女は「こうあらなければならない」って考えはもうナンセンス。

愛情表現の方法だってひとつじゃない。

我が家は夫婦とか男女とかじゃなくて「よめこと旦那」
そしてその「よめこと旦那」はお互いを心から愛する世界一仲いい夫婦(目標)

なんか問題ありますかね?
(なぜ煽り口調ww)

おっと話がずれた。
まぁそんな感じで、うちでは不自由がないですよ~って先生に説明したら。
先生も少しホッとしてた感じ。ホント気を使わせて申し訳ねぇ。

でもやっぱり不正出血で悩みが出たらすぐ相談してねと。
良い先生です。

 

 

 

お次は眼科。
プラケニルの副作用の定期検査(半年に1回)

やっぱり視野検査苦手…息苦しくなる。
でも視野も色彩も目の写真もその他色々も全部クリア。

もう10年以上飲んでますが、毎回異常なしでここまで来ました。
なのでそっちの検査は問題なし。

 

 

ただ最近、文字を書いたりとか手元で細かい作業をするときに。
目が勝手にブルンて横に震えることがありまして。

PCとか打ってる時は全然ないんですよ。
一番はやっぱり手で文字書いてる時かな…

それについても目の検査してもらいましたが…
目が変な動きしてるとかそういった異常は無し。

まぁ、今月末に脳のMRI撮るから、万が一なんかあるとしたら脳かなぁ。
むしろ脳に何もなかったら次は何科で相談すりゃいいんだ。。

特に痛いとかも無いし、ただ作業中に一瞬とはいえ動かれるのが不快なので。
もしなんか解決法があるなら知りたいんだけど…謎だ。

 

 

最後は精神科。
トリンテリックスを10mgに増やしてから1週間後。

数カ月ぶりにスーパーで買い物する事ができました!
って報告したら先生めっちゃ喜んでくれた。

 

よめこ「で、このままもう少し色んなとことか散歩とか増やしたいなって」
先生「うんうん(*´ω`*)」

よめこ「運動も少しずつ増やしたいなって」
先生「いいねいいね(*´ω`*)」

よめこ「思ってた矢先に肋骨折りました
先生「……どうして…(´゚д゚`)」


この時の先生の表情がちょっと面白かったww(マスク越しだけど)

まぁそうなるよね。
私だってまさかストレッチでヒビ入ると思わなんだ。
あ、ちなみにもう痛みはほとんどなくなりました。


でもスーパー行けたりコンビニ行けたり、骨折る前には一回散歩も行けたし。
病院に行くまでも道のりも、動悸や冷や汗とかあまり出なくなったし。

一応改善には向かっているっぽいです。
体調にもよるけど、ご飯も「もうちょっと食べれるかも」って思える日が増えた。

 

先生的にはトリンテリックスを最大の20mgに増やして。
このまま一気にパニック障害を抑えたいとの提案だったけど…
せめて10mgを1か月は飲んでから様子を見させてくれとお願い。

もう少し10mgで自分の体に起きる変化を見極めたい。
先生もそこは無理強いしないから、じゃあゆっくりいこうって事で快諾。

他にも症状の話とか色々してくれて、今回も結構長い時間話してくれた。

 

あーただ。
今回昼を挟む病院スケジュールになっちゃって、院内でご飯食べたら。
やっぱり眩暈とか動悸、倦怠感が結構来ちゃって。

食後から家に帰るまではずっと脈拍が110前後とかだった。
そういうときはコンスタンを頓服していいよって言われたけど。
まだ「外で食べる」って事には抵抗があるみたいです、私の体は。

ちなみにいつもは午前中、もしくはお昼で終わるので。
家に帰ってからか帰りの車の中で軽く食べてます。これだと結構平気。

 

まぁ悪い方向にはいってないと思うので、ゆっくりゆっくり。

 

 

 

最後におまけ。
受給者証更新のための、個人臨床調査票。

帰りについでに受付していこうと思ったら…

 

 

“受付4時間待ち”

 

 

……帰ろ。

 

って事で今回は出さずに帰って来ました。
いやいやいや、ネズミーのアトラクション待ちかよってレベル。
ちょうど7月締め切りの人たちのピークみたいで、100人近くが待ってました。

私は9月末が締め切りだから、7月とか8月のちょっと落ち着いた時期に出そう。
この辺のシステムもなんかもうちょい簡単になったらいいのにね。

 

なんやかんや半日以上コースになっちゃったので…
帰ってからはダウン。今日はゴロゴロして過ごしたのでした。

 

やっぱり病院って疲れる!!

 

 

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★

にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村


人気ブログランキング