よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

不調のキーポイント?

こんにちは、よめこです。

 

ハッピーハロウィン!…は、我が家は毎年特に何もしないので過ぎ去り。
…というより今年は、呪のあれこれで泣いたり笑ったりのハロウィン。
旦那に情緒不安定と心配されましたw(気になる人はぜひ本編を読もう!/宣伝)

 

んで、気が付けばもう11月さんいらっしゃいませですってよ。
今年もあと2か月。今年中にどこまでやりたい事が出来るかな。

 

 

 

さてさて。
昨日は選挙でした。とはいえ別に選挙の話がしたい訳でなく。
なんとなく、外に出た時に体調が悪くなる一つのキーポイントを見つけた気がします。

 

人と雑音が多いところ

 

昨日、投票所行ってそのまま買い出しに行こうって流れで動いていたのですが。
まず投票所が思ったより混み混みで。
並んでる間も結構密集になっちゃって、少し息苦しくなって来たんですね。

 

で、投票が終わって外に出たら少し楽になったのでスーパーへ。

ここも私たちと同じような流れの人が多かったのか、結構混んでて。
最初は旦那と一緒にまわってたんですが、なんか急に動悸と息苦しさが増しちゃって。

途中リタイアして私は先に車へ。
ある意味自分の家な空間に入ったら、呼吸も動悸も落ち着きました。

そして帰ってからは夕方まで、見事に糸が切れたように寝てました。

 

 

旦那が車に戻ってくるまで、なんとなーく自己分析(かっこよく言いたいだけ)をしてみたんですけども。

 

どうやら今の私は、人が多くてザワザワしたところが苦手なようです。

 

f:id:yomeyomeko:20211101165158p:plain

 

元々今の心療的な事が起きる前から、人が多い所は得意じゃありませんでした。
ライブとかそういうイベント的なものは平気。
始まるまでの待ち時間も身内で喋ったりしてるから、周りの雑音が入らないのか全く問題は無いのですが。

 

例えば繁華街とか、そういうところは1人で歩くのちょっと苦手。

あと百貨店とか大きな商業ビルでの買い物も、なんか落ち着かない。
コロナとか関係なしに、電車の中でうるさく喋る人も気になる。

 

ほんと基本がお家大好き引きこもりなんですよねw

 

 

で、ざわつきの事は…ちょっと説明が難しいんですけども。

例えば家で旦那はリビングでTVゲームしてて。
私は隣のサブ部屋でアニメ見てて。
そうすると色んな音がガチャガチャ混ざるじゃないですか。

こういうのは全然平気。

音楽聞く、テレビ見るも、もちろん全然平気。

 

でも全く見知らぬ人たちの雑談とか色んな音は、どうにも不協和音で落ち着かない。
多分行き交う人たちの動きを目で追いながらってのも得意じゃない。

 

昨日の投票所もスーパーもそんな感じで。
更にスーパーでは夕飯の献立とか考えなきゃって思うのに…
なんか頭が全然まとまらなくて。むしろご飯のこと考えてたら若干気持ち悪くもなり。
そして人が多いから避けたりなんだりしてるうちに、どんどん焦りというか変な感じがしてきて、最終的に息苦しさに。

 

そんな感じなんですがどう思います?(聞くな)

 

昔から苦手と言いつつも、別にそういった場所に出掛けられない訳ではなかったので。
(居酒屋とかは普通に好きだし、仕事で都心にも行ってたし)

そういうちょっと苦手に対して過剰に反応するようになってしまったのかな…と。

 

今、日々10分散歩で外に出ていますが。
我が家の周りは人とすれ違う事がまれなくらいに、人がいないし。
聞こえてきたとしても公園で遊ぶ子供の声や、車の音位。

そしてたまにコンビニ行ったりしますが、特に長居もしないし人少ないし。
ささっと買って帰るだけ。

 

多分こうした、ある程度解放された場所は平気なんだと思いますが。
なんとなく閉鎖空間に感じるスーパーには、変な恐怖心があるようです。

 

うーむ。どうしたもんか。
でもこれも何度もなるべく行くようにして、慣れるしかないんだろうな。
買い物中に調子悪くなった事も何回かあるので、多分脳がビビってるんだと思います。

 

でもこれなんとかせんと…
12月には平日の検査があるので(普段は出来るだけ土日にして車出してもらってる)電車に乗って1人で行き帰りしなければならない。

ラッシュの時間は避けたから大丈夫だとは思いますが。
そこまでにもう少し、回復できるように出来たらいいな(駅までは歩いていく事は出来た)

 

スーパーも最初のうちは、イヤフォン着けて周りの音が一切聞こえないようにして行ってみるとか…色々対策はありそうなので少しずつ試していきたいと思います。

あとは体力か。
そろそろラジオ体操+@のエクササイズでも取り入れてみたいんだけど。
YouTubeさん、結構ガチのダイエット系ばっかり検索で出てくるから。

なんかこうもう少しリハビリ系のゆるーいやつ下さいw

 

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★