よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

コロナワクチン接種1回目(旦那編)

こんにちは、よめこです。

 

いよいよ私たちの年代にもワクチン接種の順番が回ってきてというか…
ようやく我れらが市にも接種券が届きました。
くそ遅ぇってか基礎疾患も一般も変わらず届いたじゃねーかよ結局…

とはいえ対応されている方々は本当に大変だと思います。心より応援致します。

 

f:id:yomeyomeko:20210809152045p:plain

 はい。てなわけで我が家はですね、よめこは基礎疾患を持っているために先行で受付が出来まして、家から徒歩5分ほどのクリニックで接種出来る事になりました。

ですが旦那は健康な一般人のために、まだ市の予約時期が決まらずに先に大規模接会場で受ける事になりまして。結果私より早いというね。

 

まぁそれはよかれ。先日いよいよ一回目の接種を終えてきました。
需要があるかはわかりませんし、Twitterのほうでちまちま経過観察は書いたのですがまとめとしてこちらにも記録しておきたいと思います。

 

旦那様スペック
38歳(接種時)
中肉中背だけどメタボはなし、ちょいプニ。
ドラクエウォークが好きなので普段から1日に1~2時間のウォーキングあり。
基礎疾患はなし。既往症は盲腸炎のみ。
ヘビースモーカーで健康診断では「肺気腫疑い」は言われている。タバコやめーや。

 

 

打ったワクチン

モデルナ

 

 

【接種当日】

早い時間の予約を取ったので予定は8:30から。
普段の通勤より早い電車や~んと言いながらも、しっかり朝ご飯を食べて出発。

よくテレビでもやってましたが、大手町に着いてから接種会場までは案内もわかりやすくすんなりと行けたそうです。

早い時間という事もあってか、混む事もなくさくさくと中へ入り問診と接種へ。

 

打つ予定時刻だった8:30

「打ち終わったよ待機中~」

というLINEが入りました。おぉ、時間に正確すぎて逆に笑う。

 

幸いその後その場では大きな副反応なども出ずに、待機時間を終えて元気に帰宅。
お昼ご飯ももりもりと食べていました。

 

12:30頃
しかしやはり少しづつ腕の痛みが出てきたようで…何かを持ち上げようとしたときに「あれ?痛いかも…」と。
すごく痛いわけではないようですが、痛み寄りの違和感。まさに筋肉痛みたいな。

一先ず熱を測ってみましたが36.3℃で平熱の範囲(普段が36.0℃~36.5℃くらい)

 

18:00頃
痛くて動かせない程ではないけど、可動域が減っていると。腕が上がらない。
痛みもあるけど単純に動かないって感じがすると。

打った左手は出来れば触りたくない感じだそうな。
念のため熱を測ると36.6℃少し高い気もしたけどまだまだ平熱の誤差範囲。

夕飯ももりもり食べてました。


【接種翌日】
やっぱり腕は痛くて可動域が狭い。けど痛みで寝れないなどは無かったらしい。
熱も寝る前36.6℃、朝36.1℃副反応による発熱の心配はなさそう。

 

14:00頃
下手に動けない(運動とかはできない)のもあって、痛みが結構気になるらしく念のためロキソニン投与。でも中々効かないと言ってた。
筋肉に鎮痛には効かないのかな?人それぞれ?

20:00頃
違和感は残るけど痛みがかなり減ったとの事。ロキソニンが効き始めたにしては遅すぎる気がするので、痛みのピークが去った可能性大。
動く動く~♪とご機嫌で、今日もご飯をもりもり食べました。よかったね。

 

【接種翌々日】
つまり本日。もう痛みも違和感もほぼ無いようです。

 

でもこれ、旦那は休みに合わせて取れたし最悪仕事だったとしても、PC操作(肘から先動かすのは問題ないって言ってた)だから影響なさそうだけども…

現場系などの力仕事は勿論、接客業などなど腕に痛みがあると辛い職業沢山ありますよね…。熱にも留意しないとだけど、腕の痛みの場合も考えて、やっぱりワクチン休暇は2日くらい連続であってもいいのかもしれないなぁ。

 

 

さてさて、次は今週私が打つ番です。
人の事こうやって実況してるけど、自分の事になると怖いよ~超ビビってるよ~…

何事もありませんように。

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村へのリンクです★