よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

医療崩壊の深刻さ

こんにちは、よめこです。

 

最近の私の行動範囲=
平日(週3)は家」と仕事場の往復のみはしていますが、スーパーにすら行かず。
ネットスーパーと生協さんで我が家の食事は賄われています。

…昨日ウェルシア行ったのがめっちゃ久々の外買い物でしたね。

 

理由は言わずもがなコロナの拡大。
毎日情報を見続けてると気持ちがまいっちゃうので…あまり見ないようにしてますが、1日に最低1回はニュースを見て確認をするようにはしています。

 

私の住む千葉県もどんどん最多数更新。
広い千葉とはいえ、やはり割と東京よりな自分はビビって自粛をしています。
ほんとお盆休みとか4~5日一回も家出ない日とかあって、そろそろ私の足の筋肉はやばいんじゃないかと思ってます。エアロバイクがんばろ。

 

 

で、今日なんですが旦那様が歯医者でお出かけしてたんですが。
その帰り道端で頭から血を流して倒れている、お爺さんがいたそうです。

旦那が見つけた時には、もうすでに3人ほど他の人も介抱にまわっていて、すぐに救急車も来たそうです。おそらく転んで頭を打ってしまったのではないかと。


でもやはりその場の皆さんの口から出たのは「今って搬送先あるのかな…」だったそうで。救急車はすぐに出発したそうですが、その後って大丈夫なのかな…


幸いお爺さんは意識自体はあったようなので、おそらく大事には至らないかと思いますが、今は本当にコロナ以外の怪我・病気ですら受け入れ先が見つからない。

これってもう散々言われてますが、本気でヤバい事ですよね。

 

 

f:id:yomeyomeko:20210821200858p:plain

 

 

生まれた小さな命が助からなかった悲しいニュースもありました。
でもあれもきっと氷山の一角かもしれなくて、他にも本当はコロナ以外で助かるべき命が消えていった事もあるのかもしれない…そう思うと基礎疾患を持つ身としては正直怖くてしょうがないです。

 

よくニュースで病床稼働率が70%とか数字だけ出てるけど、これってまだ空きあるじゃんって勘違いしてる人とかもいそうだし。
いざとなったら何とかしてくれるよなんてまだイキってる人も結構いそうだよね…と旦那と話をしていました。

 

本当、今完全にヤバいんだって事はどこまで皆に伝わってるんだろう。
世の中にはコロナ以外にも病院を…入院を必要とする事が沢山あること、どうしたらしっかりと伝わるんでしょうね。

 

 

そういえば私が6年前に再燃入院した時も…
「今病室空きがないから、空いたら入院にしよっか」って言われたのをふと思い出しました。

勿論緊急じゃないからの事だったし、今の医療状態と比べるのはお門違いなのはわかっていますが…それだけ普通に(?)入院を必要としている人も沢山いるんですよね。
その時でさえ看護師さんは毎日忙しそうだったし、今はそれに加えてコロナ患者の対応。看護師としての仕事をした事ない私でもゾッとします。

 

打てる人はワクチンを打つこと。
そして感染対策で自己防衛をする事。

自分を守ることがいま私たちが唯一出来る医療貢献。

 

一部のリア友は相変わらず外で飲み歩いたり、今日はライブでした~って言いながら会場の前で缶酎ハイとともに自撮りしてる。
いくら危ないからやめなよと言っても聞かない。
(ライブは感染対策徹底していればよいかもだけど、結局その後の路上飲みよ…)

まぁもうコロナ始まった辺りから、注意以外の連絡も一切取ってないから知り合いレベル。

基礎疾患もちながらも、しっかり対策して仕事に行ってる人たちも沢山いるのよ。
君らのそういう行動が危なくしてるんだよってのも、本当にもっと広まって欲しい。

 

早く、早く日本の医療体制が元の状態に戻りますように。
その為にそれを妨げてる馬鹿が早く減りますように。

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村へのリンクです★