よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

心療内科スタートです。

こんにちは、よめこです。

 

もともと持病は数多くあれどメンタルを壊した事がほぼない私。

この度初めて診療科へ通う事となりました。

 

f:id:yomeyomeko:20210810142726p:plain

 

事の始まりは約2年前。

長年勤めていた会社が倒産し、それを機会に旦那の扶養に入りパートをする事になりまして。幸いにもすぐに勤め先は決まったのですが…これが全ての元凶で。

 

仕事は医療系器具の配送倉庫の事務。
週3回のみの仕事だったのですが、社員である男性と常に2人だけでの仕事でした。

入って1週間は、もう一人同期のパートさんと一緒に研修を受けたのですが…その方は「もうあの人(社員)とは無理です」と言い残して研修期間で去って行きました。

 

…というのも、この男性社員が曲者でして、平気でパワハラセクハラじみた事をしてくる人だったのです。謎ルールが多くて意味不明な事を言ってくる事も多く。

私は持病の事も話したうえで採用、勤めていたのですが。
そこについても差別的な事を言われる事もありました。

 

一応社会人経験もあるし、今までそこそこ色んな仕事をやったり色んな人に出会って来たました。

中には会わない人も、喧嘩する人も、嫌いな人も勿論いました。
でもそれでも仕事として割り切れてきた私でさえこんなにも顔見るだけで寒気がするようになって。
常に頭の中で「●ねばいいのに」と思い続ける人を見たのは初めてでした。


研修期間で辞めたAさん、あなたが正解だったよ。

 


しかし仕事は週3日だし、やってみたい業界だったし…と思って我慢しながら数ケ月通っていたところ。
ある日、急に強い脳貧血を起こしてぶっ倒れました。意識失い搬送。気づいたら病院のベッドの上でした。
幸にも脳やその他の検査でも異常がなく、おそらく脳貧血(起立性調節障害)の強いやつだろうといういう事で。落ち着いたら歩けもしたのでその日は帰宅。

しかしその日から、動けないレベルの倦怠感・食欲不振・眩暈、息苦しさ等様々な症状が出始めて、この時は持病の主治医に自律神経失調症気味と言われました。

 

でも幸い仕事もすぐ辞められまして(というより通勤困難になって強制退社)すぐ療養出来る状態だったし。
体の症状があれど精神状態が病んでる訳でもなかったので、この時には精神科や診療科にはいかずに、ひたすら家で最低限のこと以外は何もしないという生活を送り自然と回復していきました。

旦那も理解があるので、家事とか手伝ってくれるし出来ない事には寛容で…それも回復できた一つの要因かなと思ってありがたかったです。



で、2か月程休養。
だいぶ動けるようになったので、また働きに出たいなぁと思い、今の仕事を始めました。…が、ここでまた問題が起こるのです。

Twitterでは結構愚痴っていたので、それををご存じない方の為にざっくりと。

社長の奥さんが機嫌のふり幅が大きすぎる人で。
機嫌が悪いと社内はもちろん社外の取引先にも酷い態度で仕事に支障が出るレベルに。
自分が何かされた訳ではなかったとしても、そういうのを聞いたり(小さい会社だから常に聞こえる)聞きたい事があっても顔色を窺ったり、気を使っていたりしたら…

 

精神面から来る期外収縮不整脈を起こすようになってしまいました。

 

奥さんの機嫌が気になると、心臓が冷えるような感じになって、動悸と息苦しさと眩暈、そして手汗がにじんでくる。
更に食事をとろうとすると、空腹感はあるのに食べると異様な疲れと動悸が襲ってくる。

 

もちろん何か心臓の異常かと思い循環器専門病院にも行きました。
24時間心電図や心エコーなども行った結果、病的な異常は何もなく「心因性」との診断。

その後、持病の方の主治医にも一通り説明したけども、持病に関連した悪化も無し。
他にも胃カメラやその他の血液検査もすでに実施済みで問題なし。

 

そしてもう前回の自律神経ぶっ壊れから1年半程経っているのに、やはり一度バグったものの回復は手ごわかったらしく、色んな諸症状が再発という結果に。
一応新たに漢方外来には通い始めたものの、中々改善には結びつかず。

 

内科的なところで異常がないのに、こうも症状を繰り返してしまう&新たな症状が出ているのなら一度ちゃんとメンタル面での専門家に診てもらうべきという判断に至り、近所の診療科に通う事となりました。

先生に話を聞いて貰った結果、不安障害・パニック障害起立性調節障害をちょっとずつもぎ取った「盛り合わせ」という形の症状が出ているそうで。
あえて診断書を書く場合には「不安障害」に分類されるそうです。

正直心療内科ってのも、絶対これだ!って診断名を特定するのは難しいらしく…
明らかにこれだってのに該当する方も勿論いらっしゃるようですが、大体の場合は多分これとこれに近いだろうになるそうです(あくまで私の主治医の話ではね)

確かに今の私はちょっとしたことで緊張するし…たとえば真面目な話とかをすると動悸や疲労感が半端無くなったり。近所のスーパーに買い物に行くだけでも緊張して動悸と手汗が凄くなったり。
気持ちの落ち込みとかはなく、心は割と元気なのに、体にだけってこんなにも出るものなのですね。



んで。
一応原因的なものはわかっているので(仕事)、まずは安定剤で調整しつつそこを退社するまで乗り切りましょうという治療方針に。


ありがたい事に安定剤が効いているようで、今のところ普通の生活と仕事をこなせてはいます。
もの凄い疲れやすさとたまにある倦怠感とふらつき、異様な眠気など多少の弊害はありますが…正直これは持病の方なのか今のメンタルの方なのかわからん所もある。

 

ともあれ、仕事を辞めて安定剤を減らして最終的に断薬する。
これを目標に私の心療科通いは幕を開けました。



心療科って、やっぱり心のダメージが大きい場合に行くものかなと思ってましたが、持病の方の各主治医にも報告したところ「早めに行って偉い」と褒められました。

心が元気でも明らかに体自体の異常が出る場合は、そのままうつ病や酷い自律神経失調症などに繋がっていく初期状態。緩和できる手立てがあるなら臆さず行くべきだと。

 

その程度で行って…とか、自分の方が辛いからね、などのマウントなどが起きてしまう場合もあり、中々行くのをためらう人もいるかもしれませんが、体の辛さは一つでも解消できるに越したことはなし。

 

ぜひ心当たりのあるかたは一度、心療科の受診も検討されてみてください。
お薬なしで話を聞いてもらうだけでも改善する場合もあるようです。

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村へのリンクです★