よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

食欲不振の定義とは

こんにちは、よめこです。

 

心療内科に行き始めたきっかけのひとつが食欲不振なのですが…
実は最近の自分が食欲不振なのかなんなのか、よくわからなくなってます。

 

f:id:yomeyomeko:20210816172312p:plain

 

「食欲不振 とは」でGoogle先生に尋ねれば、
食物を摂取したいという生理的な欲求の低下、喪失した状態です。
って教えてくれます。

 

まぁそうなんですけどね。最近の自分の食事情は日によってこんな感じなのですよ。

・そもそも食べれない
→なんか胃が重い感じがして食べたくない。無理したら気持ち悪い。

・お腹空いた気がするけどいっぱいは食べれない
→おかずもごはん半分くらいでご馳走様。

・特に空腹感はないけど食べれなくはない
→後で胃もたれする事がある。

・食べれるものが限られる
→白米が辛い…けど麺系とかおかゆなら食べれる。あと果物とか。

・普通に食べれる
→白米の量は以前ほどじゃないけどお椀一杯いける。ラーメンも一杯とか。

食べると動悸や脈拍の増加、倦怠感はだいぶ無くなったものの、食欲全体に関してはなんだか今一今迄みたいに戻り切れないのが現状で。

上に書いたコマンドがいつどれが発動するかわからないので、ごはん作りや献立を考えるのが本当に困る…

一応胃の消化が滞らないようにナウゼリンという薬を貰って飲んでいるのですが、効いているのかはいまいちわからん。
他にも胃薬はタケキャブレバミピド(旧ムコスタを飲んでます。逆に胃薬飲みすぎなのか…?

■食欲不振がひどかった時のお話はこちら

yomeyomeko.hatenablog.com

 

 

私の場合のこれは果たして「食欲不振」というのだろうか…。
でも以前は本当に起きた瞬間からカツ丼食える屈強な胃と、焼き肉屋に行ったらライス大盛りがデフォだっただけになんだか無駄に心配になってみたりして。

あとテレビで食系の番組見ても「うまそ~!食いてぇ~!」って感情が減った感。
もちろん美味しそうねとは思うけども、食べたい欲が薄いなぁと。

でも例えば横で旦那がポテチでも食べてたら、美味しそうだからちょっとちょーだいとか言って食べれる時もあるんですよね。

 

多分だけども…
量が食べれないのは、本気で食べれない期間があったので胃が縮んだ?
暑さで外でないし眩暈と動悸で動かない日も増えてたから、運動不足で空腹感が感じにくくなった?

 

そんな感じの安定しない食事に加えて、晩酌やお菓子もあまり食べなくなったのでいつのまにやら体重も3㎏程減。

まぁ、食べないから当たり前よね。もともと少し多かったので問題ないのですが…
昔はあんだけ「ダイエットするぞ!」って食事とかローカロリーにしてもここまで減らなかったのに本当に不思議。

そして前はどんだけ食ってたんだって話…と思ってTwitter見返したらお菓子画像とか結構上げとるやん自分。そういうとこやぞ。


 

こういう感じの食欲の減退、以前に長期入院した時にも一度なったのですよね。
特に食べれるものが極端に限られるとか、美味しそうなものを見ても食べたい欲が湧かないとかがその時と似ていて。
その時も色んな検査の結果心因性と言われました。
実際退院してしばらくしたら戻りはしたのですが、今回もそんな感じなのかなぁ。

もうすぐ定期通院があるから、一応相談はして最悪胃カメラや大腸カメラとかになるかしら…それは嫌だけどもなんかあるのも嫌だからしょうがない。

 

全く食べれない訳ではないし、一応1日に必要なカロリーは維持できてる日が多いのでどこまで悩むべきか難しいところ。

食欲不振って…結局どうなったらいうべきなの?

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村へのリンクです★