よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

コロナワクチン接種1回目(よめこ編)

こんにちは、よめこです。

 

先日旦那が1回目のコロナワクチン接種を終えましたが、ついに私の番が来ました。

yomeyomeko.hatenablog.com

一応ね、以下の基礎疾患持ちではありますし…

yomeyomeko.hatenablog.com

旦那と打つワクチンの種類も違うので若干ビビっておりました。
で、結論から言うと何事もなく終わったのですが、まだ2回目も控えておりますので忘備録として記しておきたいと思います。

 

f:id:yomeyomeko:20210809152045p:plain

 

打ったワクチン
ファイザー

 

【接種当日】
14:00に接種予定。
近場にはいくつか歩いて行けるクリニックがあったのですが、万が一のアナフィラキシーとか大きいの出たらと心配し過ぎて車で少し走ったところにある総合病院へ。
(もちろんクリニックでもちゃんと対応してくれるとは思うけど、そこだと入院施設とかもあったから←ビビりすぎ)

旦那様が在宅だったので、その時間抜けてついてきてくれました。ありがたや、
やっぱりまだメンタル的な影響があるのか、家から出てちょっと離れると動悸や脈拍が酷くなってしまう事もあるので…歩きで行くのは不安が大きく。。

yomeyomeko.hatenablog.com

病院では接種券と問診表を渡し、受付をすんなりすませ、次は医師の問診。
なぜかお互いに立ったまま行う。え、なんで。

廊下の一角に接種会場を作っていたので、結構狭いのはわかるけどなぜ。椅子もちゃんと置いてあったし問診用の机もあったんだけども。
まぁ、年代的にも若い分類だし見た目元気そうだったからそのままちゃちゃっとやりたかったのかな…。

とはいえ特に聞く事もなかったし問診的には。

医「今日は体調悪いところありませんか?」

よ「(最近色々あるけど)ありませんよ」

医「(基礎疾患見て)主治医の先生に許可貰ってますか?

よ「はい、打って大丈夫と言われています」

医「ワーファリンは飲み続けてますか?」

よ「はい、毎日飲んでいます」

医「じゃあ打った後患部をしっかり押さえてくださいね」


こんな感じで終わりです。

 

そのまま看護師さんに「じゃあそこ座ってくださーい」って言われて、え?今打った?くらいの痛みで終了。
確かに針が触った感触くらいはありましたが、薬を入れる痛さとか筋肉に刺さった痛さは全くと言っていいほどになし。

インフルのワクチンとか、普段の定期通院でされる採決の方がよっぽど痛いかもしれん。

 

そこから、広めの受付ロビーで15分待機して、特に異変は無かったので終わりましたよの手続きをして帰宅。
実際打つとなったら当日は本当にすんなりなんですね。

 

17:30頃
久々に外出したってのもあって、疲れてそのまま昼寝してしまっていたのですが…起きたらもう腕が痛い。動かせなくはないけども、左腕は使いたくないって感じ。

起き上がる時に思わず左腕で体支えちゃったら「いってぇぇぇ!」ってなりました。


絶対まだまだ痛くなるぞ…と旦那に脅されつつも。
この日の夕飯とか全部旦那がやってくれたので感謝。

熱は36.0℃で平熱。倦怠感はあったけど、最近は午後に倦怠感出る事多いので副反応かは不明。

念のため早めに就寝。

 

【接種翌日】
6:00頃起床

やっぱり腕は痛くて昨晩は左を下にしては寝れませんでした。
でも結構普段無意識に左下にしてしまう私。寝返りの衝撃で1回くらい「いてぇ!」って起きた記憶が…(寝ぼけてる)

熱は36.2℃。いつも寝起きは35℃台後半が普通だったので少しだけポカポカする感じ。
後は頭痛があったけども大気の状態が不安定だったので、低気圧の可能性大。
なんにせよ動けなくなるほどの不調は無し。でも腕が痛いので最低限の事だけやってあとはダラダラ。

 

18:00頃
腕は相変わらず痛いけど朝とそこまで変わらないから、ピークは抜けた感じ。
熱は36.0℃で平熱は変わらず、もうここまで来たら熱が上がる事もないでしょう。

昨日から相変わらずの頭痛と、食欲不振はあるけどもういつもの事過ぎて副反応では…?っていう心配はどこへやら。
少なめだけどちゃんと夕食も食べたのでよし。

 

【接種翌々日】
つまり今日!何もなし!腕の痛みもなし!

 

 

って感じでワクチン接種よめこ編はこれにて終了です。
2回目は9月の頭に接種予定。皆さん2回目の接種後の方が副反応がでかい場合が多いとの事で…
多分また直近になったらビビり散らかしてると思いますが、宜しくお願いします(?)

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村へのリンクです★