よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

あなたのすべて…見ています。

こんにちは、よめこです。

 

いきなりですが、位置情報共有アプリって皆さん使ってますか?
我が家では「Zenly」というアプリを旦那とのみ限定で使ってます。

 

そもそも位置情報共有アプリなんて監視されているみたいだから嫌だって方もいらっしゃるとは思いますが…

 

確かこの「Zenly」は昨年だか一昨年だかに、年間のトレンドかなんかに入ったやつだっと思います(うろおぼえ)制度や機能がとても細かいとして、友達同士で入れるのが流行ったりしたみたいですね。

 

しかし実は我が家で使い始めたのはもう7年ほど前からで、最近どんどん機能がグレードアップというか、相手をストーキング把握するのに適してきて驚いています。

 

 

7年前の使い始めた当初、私は持病で長期入院をしていました。
で、旦那が車でお見舞いに来てくれるのですが、高速とか使うので車だと道の状況によっては到着時間がまちまちになるのですよね…

入院してたのは大部屋で皆さん自己免疫疾患。
免疫を抑えた治療をしてる為に基本は外の人をあまり部屋には入れないで、談話室などで会うのが暗黙のルール。(自立歩行が出来て、体調も落ち着いてる人たち限定)
確か小学生以下の子供は病室に入れないという、結構厳しい規則もありました。


で、談話室のテーブルも数に限りがあるので大体旦那がこの辺まで来たら、そろそろ談話室に移動しとくか…っていう目安にと旦那が探してきたアプリです。

 

これ言うと、えー旦那さんのほうがそういうの嫌がりそうとよく言われるのですが、我が家は旦那の提案で入れてます。

 

Zenlyさん、最初はほぼ建物情報もなく、例えば東京タワーとか駅とかそういう本当に大きなものしか名前の表示だけで道のみだったこのアプリ。

だんだん公共施設やテーマパーク。
細かいコンビニ、居酒屋、ご飯屋さんなどのお店もどんどん登録されて、かなり詳細な位置がわかるアプリになってきました。

 

さらに今ではその機能がどんどん進化しまして。

相手がその場所に何分滞在しているか

相手が今時速何キロで移動しているか

まで出るようになってました。

我が家はその辺の情報が相手にわかっても特に問題はないのですが…
むしろ新幹線乗りながら見て「やべーうちら時速200㎞で移動しているwww」とかめっちゃ楽しんでましたけども。

これ安易に友達同士で使うのもちょっと怖いですね…。
移動の仕方とかも大体時速で歩きなのか、自転車なのか、車なのか、電車なのかわかるし。

 

そして最近気づいた新機能。
自分が宿泊した場所に、何泊してさらに誰が一緒にいたかもわかるようになってました(普段アップデート情報をあまりしないでしちゃうのでビックリ)

 

f:id:yomeyomeko:20210825150208j:plain

 

例えばこれ。
私が入院していた病院です。
正確には5月から入院を初めて、7月に使い始めたのでちょっと日数にズレはありますが、こんなに前の情報まで…(^^;)

2回の宿泊とでてますが、実は1回SELは寛解して退院したのですが、2週間後にすぐ肺結核で再入院したのでその回数もちゃんと数えられているのですね。

 

f:id:yomeyomeko:20210825150340j:plain

さらにこれ。
コロナ前は年に1度は旦那とユニバに行くのが毎年の恒例でした。
その時に泊まったホテルの情報もですが誰といましたが出てますね。(隠してるのは旦那の名前)

これももちろん、Zenlyで繋がってる同士ゆえの情報ですし、誰といましたは自分側からしか見れないし、思い出の記録になりますが使いようによっては…ねぇ。
ちなみにお互いの実家なども当然表示され、他にも旅行に行った場所も全部記録されています。

 

あとは、仕事先も記憶されていて会社マークが出るようになっています。
(多分連続で通った場所を会社として認識してる?)

 

設定でZenlyにどの程度の情報を渡すかとか、そういう設定もあるかと思いますが我が家はその辺は特に気にせずに使っています。

っていう機能までついている位置情報共有アプリについて、改めてどう思いましたか?多分使うのであれば使う相手は厳選したほうがよろしいかと思います。

そして今更ではありますあが絶対スマホなくせないな…これだけでも個人情報てんこ盛りすぎですもんね。

まぁもともと携帯にも簡単な位置情報確認できる機能とかも今はあるから、わざわざこうしたアプリを入れる人も少ないかもしれないですが。

 

 

 

って、なんかZenlyの怖さを伝えるような話になっちゃいましたが、我が家では凄く重宝してますよ。

 

■お互いに都内へ仕事に出ていた時に、合流して飲もうってなった時に先に店についたほうが、この辺まで来たらもうビール頼んどこうとか。

■私が持病を持っているので、どうしても一人で病院までいかなければいけない時に、旦那はちゃんとたどり着いたかを確認してるそうです。

■他にも病院終わって旦那が車で迎えに来てくれる時、この辺まで来たら駐車場に移動して待ってようって目安にもなったり。

■旦那に会社帰りにコンビニで買い物頼んだ時、駅付いたよコールの後にちゃんとコンビニに入ったなとか確認したり(*'ω'*)

 

…どれも大きい事ではないのですが、他にも細々と中々便利です。

情報共有は相手との関係性が大切になるかと思いますが。
最近のアプリは本当に凄い。うまく使えこなせれば便利なものがもっと他にもたくさんあるんだろうなぁ。

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村へのリンクです★