よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

2021-08-01から1日間の記事一覧

髪の脱毛とプラケニル

こんにちは、よめこです。 「プラケニル」新型コロナウイルス騒動で、某国のお偉いさんが飲んだなんだで話題になったお薬。 一般名は「ヒドロキシクロロキン」 いまだに飲んでる薬の名前を書いたり言ったりしなければならない時に「ヒロドシキクロロキン」「…

耐えた末は「子宮腺筋症」でした

こんにちは、よめこです。本日はぜひ女性に読んで頂きたい「子宮腺筋症」についてお話したいと思います。 昨今ではドラッグストアなどで、生理痛に効くといわれる市販薬も多く見かけます。もちろんそれはそれで良いもの。多くの女性を毎月来る厄介な痛みから…

遅れてやって来た「強皮症」

こんにちは、よめこです。 今回はSLE発症から数年して併発した「強皮症」のお話をしたいと思います。 強そうな名前だ。それが最初の感想でした。 SLEを発症後は、特に大きな合併症や入院を要する再燃も無く過ごして来ました。しかし発症から数年経ち、新たな…

心療内科スタートです。

こんにちは、よめこです。 もともと持病は数多くあれどメンタルを壊した事がほぼない私。 この度初めて診療科へ通う事となりました。 事の始まりは約2年前。 長年勤めていた会社が倒産し、それを機会に旦那の扶養に入りパートをする事になりまして。幸いにも…

SLEがわかるまで

こんにちは、よめこです。このブログでは闘病についても記載していこうと思っているので、まずは私がメインで患っている「SLE(全身性エリテマトーデス)」のお話を。 確定するまでの流れも併せてつらつら語っていきますので、もし今同じような症状に悩んで…

症状や服用薬について

こんにちは、よめこです。 自己紹介でも触れましたが、現在私は色々な疾患と共生しつつ生活しております。今回はそれらが何なのか、そしてどんな症状があるのか、どんな薬を飲んでいるのかなどを簡単にですがご紹介したいと思います。 ※お読み頂く際の注意事…

よめこのご挨拶

ブログでは初めまして。嫁よめ子と申します。気軽に「よめこ」とでも呼んで頂けたら嬉しいです。 誇張似顔絵屋さんに描いて頂いた自画像。大体ってかかなりこんなんです。似てます。描いてくれたお姉さんに「笑顔に特徴のある、げっ歯類」と言われました。……