よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

心療科内科受診

こんにちは、よめこです。

 

今日は心療科3回目の受診。
…とはいえども特に何か変化がある訳でもなく、雑談してお薬を貰って終了。
もともと症状も軽めという事もあるがゆえなのですけどもね。

心療内科に通う事になった経緯はこちら。

yomeyomeko.hatenablog.com

現在飲んでいるお薬、ざっくり言えば主に気持ちの興奮や不安を落ち着けるお薬。
夜と朝に定期で飲んでます。

 

これ飲み始めて早1か月。

心療科受診前よりは確実に普通の生活が出来る様になりました。
一番は食事中に来る異様な動機と倦怠感が減った事。それだけでもだいぶ楽になりました。

あとは安静時に急に来る動悸と息苦しさ。
これも頻度は明らかに減ったので、ひとまず仕事にも支障なく行けています。

あと近所のスーパーだけど買い物とか、一人で近所の病院に行けるようになったのも大きい。調子悪い時は無理だけど、前は家から出るってだけで緊張と手汗と動悸が大変だったから…。

とはいえまだ遠出(都内への定期通院)には旦那のサポートが必要だし、普段の買い物も(コロナ対策も兼ねて)週に1度のみ。

あとは生協さんとネットスーパー。ほんと配達系は助かります。

 

自分ではまだ不安な点もあるけど少しづつよくなってると思ってよいのかしら。
先生はあまり「良い」「悪い」で言わない人だから。

 

 

しかしながらまだいくつか気になる症状はあり。

 

・食欲
強い食欲が戻りません。もともと食べるのが大好きなのですが…
今は「お腹空いた~」って強く思う事もなく、食事も体の為と薬を飲む為にとりあえず食べておくかって感じ。
食べられはするけど量も以前の半分ほど。すぐお腹いっぱいになっちゃうから出来るだけ小分けにして食べたい感じ。
テレビの食特集見ても欲が動かされない…それがすごく悲しいと同時に、食べる事がこのまま作業になっちゃうんじゃないかという不安。

そしてなぜか起きてた「味噌汁(スープ)飲めない現象」も地味に継続中。
前よりも飲めるようにはなってきましたが、ゴクゴク飲めるは全然出来ずにチマチマ飲む感じ。相変わらずほかの水とかお茶系はゴクゴク飲めるのに…謎。

 

とりあえず、最低限は食べれているし、胃が痛いとか吐いたりとか変な体重減少などもないので…
食に関しては様子を見ながらうまく付き合っていくしかないかなぁと。

 

・倦怠感とふらつきと眠気
倦怠感というか疲れやすさ?でももうこれはどっから来てるのかわからん。
SLE:暑さ:運動不足:ホルモンバランス…あげればキリがなさそうだからもうしょうがないのかなと。
ふらつきと眠気は完全に薬の副作用っぽいけど、ふらつきは本当に少しだし、眠気は動いたりすれば抗えないほどじゃなくなって来たので、まだ生活の許容範囲って事で先生も気にしてなさそう。

なんにせよ、今後の治療方針に関して先生に言われたのが

 

「まず仕事を辞めてからじゃないと、なんともならないね」

 

…でーすーよーねー。
本来なら8月上旬で辞めるはずだった仕事。その話は先生にしていました。

しかし後任候補がどんどん辞めていくという謎の呪いにかかった私。
もう先生にも後任待たずに辞めなさいなと言われたけども、ちょっとそこは厳しくて。

元凶となっていると思われる仕事を完全に辞めた状態で、薬の調整したり様子を見ていきたいというのが先生の治療方針。


今一応新たな求人かけて、何名か面接中で。
うまくいけばお盆明けから新しい人来てくれるはずなので…今度こそ上手くいってくれ!!

 

大きな神社にお参りでも行きたいけど、憎きコロナ。
もうここまで来たら神頼みもしたくなりますわな。

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村へのリンクです★