よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

一番の防災用品

こんにちは、よめこです。

 

昨晩の関東圏の地震はびっくりしましたね。
私は震度5弱の地域に住んでいるのですが、すでに寝室でうとうとしかけ…
そこにあの緊急地震速報と、ほぼ同時に揺れが来たので…
最初何が起きたかパニックでした。

 

Twitterのほうでも、フォロワーさんたちがお互い安全確認し合っていて。
大きな被害があった方がいなくて本当にホッとしました。

しばらくは余震も警戒しつつ、防災準備を怠らないようにしたいですね。

 

 

そんな防災用品。
我が家にも防災リュックはあります。
2人暮らしだけども、大人3人分。備えあれば憂いなし。

水や食料は一部ローリングストック。

 

もちろんこの防災用品諸々も大切ですが、
私たち難病患者もしくは闘病中の方にとっての何よりの防災用品と言えば…

 

 

もう何よりこれにつきると思います。

Twitterでも前に「防災に備えて薬のストックはどうしているか」っていうお話をしていた事ありました。

 

なので、改めてこちらでも、
「防災用薬の用意・よめこバージョン」
をご紹介しておきたいと思います。

 

まず、普段の薬なんですが。
私は服薬のみなので1週間分の薬を以下の様に分けてセットして飲んでいます。
長年使ってるので文字こすれたり古めかしいのはご勘弁を。

これは朝夜分。
昼は前だったら会社に持って行かなければなので、また別ケースに入れてます。

f:id:yomeyomeko:20211008161750j:plain

特に朝夜に重要な薬が集中しているので…
なるべく飲んだらすぐに次のを入れる様にして、抜けが無いように。

災害時は余裕があったらまずはこれらを持って逃げれば、まず1週間はなんとかなると。なのでリビングの机の上にドーンと出しっぱにしています。

そして、それとは別に。
お出かけ時に持ち歩いたり、最近は専業になったので家にいる時は防災リュックに入れているのがこれです。

f:id:yomeyomeko:20211008162500j:plain

薬やちょっとした細かいもの(絆創膏)とか入れられるポーチです。

 

 

中には薬を入れておけるケースが入っています。

まずはここに朝夜分の薬を常に3日分入れておいて、定期的に新しいものと入れ替えています。
(1週間に1回ぐらいのペースで入れ替えるので、古いのはもちろん飲んでます)

昼の薬は最悪数日飲まなくても、そこまで体にダメージが無いものばかりなので…(胃薬やビタミン剤等がほとんど)

重要な朝夜を優先して。

 

細かく言えば、週一のアクトネルとか、漢方とか色々あるのですが…
この辺も災害時には持ち出す余裕が無かったら一旦諦めようかと思ってます。

 

入れるとこんな感じ。
ちょうど入れ替えしてた時に撮ったので抜けがありますがw

f:id:yomeyomeko:20211008162757j:plain

更に、ケースの裏側も開く様になっているので、ここにもある程度の薬が入ります。

なので頓服系(ロキソニンカロナール)とか、
飲んでる薬の中でも絶対に切らしちゃまずいだろう系の…

ステロイド」「免疫抑制剤」「免疫調整剤」「ワーファリン」

これらをプラス5日分くらい入れてます。
長年の通院で、体調不良で行けないって時や天候の荒れなど色んな事があった時に、
先生が薬を多めに出してくれる事があって。
なるべく溜らないように調整はしてるんですが、常に2週間分位多めに手元にあるんですよね。

これも防災ストックの点ではとてもありがたいのですが。。

 

もちろん上記以外の薬も大切なものなんですけれども。
緊急の場合は本気で必要最低限かなと思うものを選んで入れています。

意外と取捨選択も大切かも…。

 

災害の状況にももちろんよりますが、最低1週間は薬を切らさない。
これを頭に入れて対策をしております。

 

あ、ちなみにこのポーチ。
手のひらより一回り位のサイズなので結構持ち運びも便利です。
もう買ったのが7~8年前なので同じの探しても見つからなかったのですが…

こうした商品はネット通販でも沢山あるので、
ぜひ、ひとつはあると重宝すると思います。

 

特に普段会社など家から遠くに出掛けられる方。
(そういう方々はすでに対策されてるとは思いますが(^^;)

東日本大震災で帰宅難民になった時、私はそんな備えをしてなくて。
本当に「薬が飲めない」事にひたすら焦りと絶望がありました。

幸い次の日の朝一で帰宅出来たので体には何事も無かったのですが…
水・電気・ガスと同じように薬は私たちのライフラインです。

 

もしも、災害用の備えをどうしようと思われてる方がいらっしゃいましたら、
参考にして頂ければ幸いです。

薬こそ、人に分けてくださいって言えないものなので。
まさに自分の身は自分で守りましょう。

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★