よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

コロナワクチンの抗体検査

こんにちは、よめこです。

 

コロナウイルスのワクチンを打ち終わって約1か月。
所々で、免疫系の治療をされている方々の「抗体がつかなかった(低かった)」というお話を目にしたので、自分も検査をしに行って来ました。

結果「陰性」

うん、まぁそうかもなぁとは思ってました。
主治医にも抗体はつきにくいとは思うけど、打たないよりはリスクが低い。
って言い方はされていたのでね。

 

ちなみにこちらがその検査結果です。
私のやった検査は採血で行うもの(他のやり方もあるんだっけ?)

f:id:yomeyomeko:20211012104655j:plain

ちゃんと抗体がついている人の場合は「何千~何万」って数値が出るそうですが。

 

40てwwww

 

逆に低すぎて笑った。
なにこのRPGの初期HPみたいな数字。
スライムくらいとしか戦えんよ私。

 

ただこの数値が低いからといって、ワクチンの接種効果がゼロという訳ではないそうで。その辺の詳しい話は、来週SLEの定期通院があるから、改めて主治医に聞いてきたいと思います。

この結果が、もしかしたら膠原病患者さんにおける接種データの一つになるかもだし。

 

ただ、他の人より(しっかり抗体がある人)よりもリスクが高いのは事実。

だからね、しっかり手洗いうがいして、マスク付けて、人が多いところ避けて…
って別にコロナ前からやってる事と何一つ変わらんので、このまま気を付けようねって話なだけでした。まる。

 

 

あ。ちなみに私の飲んでる免疫系薬。
量と期間を参考までに。

 

プレドニンステロイド):19年間(現在量7mg)

アザニン:10年間(現在量50mg)

プラケニル:12年間(300mg/200mgと400mgを交互に1日ずつ)

プログラフ:6年間(3mgでずっと変更なし)

 

多分抗体と関係あるとしたらこの辺のなのかなぁ。
どの薬も体への蓄積だからワクチンをも凌駕したのかも(違)


ワクチン接種前後で休薬した薬は特にありません。
…でもある意味これらがしっかり効いてるから、ワクチンの抗体は下げてしまったけどもSLEをコントロールしてくれている。
そう考えるとちょっとだけ複雑だったりね。


もちろん同じ薬を飲んでる人が全く同じ結果が出る訳ではないはずです。
なので気になる方はぜひご自身でも検査を。

ぶっちゃけ、しても低かったらやっぱりかぁってショックを受けるだけなんですがw
自費だしね(私のトコは8,000円しました…)
ただ私は気にしいなのでやっといて良かったなぁとは思ってます。

 

今後3回目の接種なんかも世間で騒がれていますが…
私みたいな人はどうなるんだろう。

追加しても抗体が上がったりとかせず変わらない気がしますが。

てか、ゆーてもまだ今年(昨年から?)急遽で作ってようやく浸透してきたコロナワクチンですしね。
健康体な人のデータは別としても、基礎疾患がある人、しかもこの病気の場合はこうとかは何年かしないときっとわからないもので。

先にも書きましたが、私たち自己免疫疾患を持つ人間は、今まで通りどんなウイルスからもしっかり自分を守る行動をするのみ。

 

これからインフルの季節も来ますし、引き続き皆さん気を付けていきましょう!

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★