よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

最近の食事情

こんにちは、よめこです。

 

食欲がわかない。
食べると疲れる。
そんな事を言い始めてなんやかんやと4か月近く。

ここでも何度かそのお話をさせて頂いておりますが…
最近でもまだ正直、食べれる日と食べれない日の差は大きく。
食べた後、もしくは食べてる最中に倦怠感が来る…なんて事もあります。

 

しかーし。
食事時間や食事量も自由に決められるようになった今。
出来るだけ最低カロリーと、ある程度の栄養は取れるよう工夫出来る様になりました。

体重は食べれなくなる前より5㎏ほど減りましたが、なんとか下げ止まった状態。
でも病院で先生に言っても、元々がやせ型ではないためそんなに心配されませんw

あと減ってる理由が明確でもありますしね。
食べる量が減ったのと、筋肉が極端に減ったのも原因。


出来ればこの体重をキープしつつ、食事と筋肉を戻していきたいものですね。

 

 

で、本題。
そんなよめこの、最近の食事事情。
需要は全くなさそうですが、もし誰かの何かのお役にでも立てれば。

 

 

【朝食】

最近朝はお米が少ししんどいので、食パンに変えていました。
食パンを焼いて何も塗らずに、コーンスープにつけながら食べる。
(もともと果物ジャムとか、クリーム系があまり得意じゃない)

でも食パンも重い時があるのですよね…

 

そんな時見つけたのがこれ!

f:id:yomeyomeko:20211007145006j:plain

白い食卓ロール | Pasco | 超熟のPasco | 敷島製パン株式会社

 

これめっちゃ食べやすい!
豆乳入りで凄くふんわりしてて軽い。豆乳の独特な風味も無し。

これを同じく焼いて、コーンスープにつけながら食べる。
コーンスープすらしんどい時は、とりあえずこれを1個だけでも食べる。

 

私はこのくらい、こんがり焼くのが好き♪
(メーカーさん美味しそうに見えなくてごめんなさい…)

f:id:yomeyomeko:20211007145437j:plain

 

…薬を飲む為にどうしても胃に何か入れなければならないってのは、闘病の宿命ですね。

なので、最近は本当にこのパンにお世話になっております。
調子がいい日はスープはもちろん、ここに果物(義理実家が気にして送ってくれる)を少し足して食べるなど、在宅する分にはちょうど良い感じの量で。
(旦那は白飯、お味噌汁、ごはんのお供をモリモリ食べてますw)

 

 

【昼食】

平日は朝作っておいたお弁当。ご飯は半量にして完食できるようになりました。
休日はざるそばとかのサッパリ麺系が多し。
むしろお昼ご飯の時間が一番調子が良い?これも謎。

でもこの前の休日に、調子にのって。マックのポテトMとナゲットだけなんだけども…食べたらその後めっちゃ胃もたれした。油ものに対する免疫(?)も落ちてる?

やっぱりちゃんと落ち着くまであまり、油ものは控えようかと思います。
(食べたい時は旦那に食べて貰って、横から少しつまみ食いする作戦w)

 

 

【夕食】

夜が一番難しい!
ご飯もお椀の半分くらい食べれる時もあれば、1/3も食べれない日もある。
理由はまったくわからないですが…食べれない日はホントに体が受け付けない。
一回休憩してしばらく時間おいて食べるとか、試行錯誤する日もあり。

相変わらずお味噌汁とかの汁物は喉を通らない日が多いです。

朝のコーンスープはなんで飲める?
トロトロだから固形物に分類されてるのか?バグってんぞー私の脳みそさん!

 

「あ~!お腹空いた!」って言って、ご飯とおかずをかき込むようにモリモリ食べてたあの頃に早く戻りたいものです。
食べれない期間が少し長くなったので、胃も小さくなったのか、単純に量も食べれなくなりました。悲しみ。

 

 

そして、この期間で気付いた事。

食欲は無くても、空腹感というか胃になにもないな…という感じはするのです。
だからと言って何か食べたいわけではないのですが、放っておくと気持ち悪いし。
ここで急にご飯を食べたりすると、高確率で脳貧血起こします。

多分胃に一気に血流が流れて脳に酸素が足りなくなるんでしょうね…。
食べる行為ってなんてサバイバル…

 

なので、空腹を避けるために家に常備されるようになったのが…

板チョコ
おからクッキー

です。

他にもアイスとか、食べれないとき用のカロリー補給物は色々あるのですが。
この2つは「間食用」として私と相性が良かったのか、とても重宝しています。

 

板チョコは、最初は小腹が空いたとき用にチョコレート菓子とか買ってたんですが…
固形物が一緒に入ると調子悪くなる事が多かったんですね。
なので板チョコに限らず、12個入りのあれとか、個包装で包まれたあれとか、口の中で溶かせる「チョコだけのもの」だと調子が悪くなる確率が減ったんです。

 

特に、ご飯が食べれない時には、エネルギーも不足しますし。
そんな時はサッと口に入れられるチョコレートが今、活躍してくれています。

 

そしておからクッキー。
バリバリ固形物やん。…なんですが。
1~2枚を少しずつお茶を飲みながら食べるんです。
すると胃の中で程よく膨らむのか、調子悪くならずに空腹感を消す事が出来ます。

もともとおからクッキーが好きだったので、これも嬉しい対処法◎

 

 

そんな感じで、少しずつ食べた時に起こる不調への対応や、食欲がない時のペース配分などが見つかって来たかな…?と思い始めております。

漢方も聞いているのか…いまいちわかりませんが。
胃が全く動かないって経験があるので、その頃と比べたらだいぶマシなのかと。

 

まだまだ時間はかかりそうですが、食の楽しみは出来るだけ取り戻したいし。
出来ればまたお酒も窘めるようになりたいので。

引き続き色々試しながら、食欲さんと付き合っていきたいと思います。

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★