よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

「良く寝れる」とは?

こんにちは、よめこです。

 

心療内科も然りですが、他の科に行ったとき(特にSLEに関する科)に…

「夜ちゃんと寝れてますか?」

ってのをよく聞かれるんですが…正直自分でもよくわからんのです。

 

不眠ではないと思います。寝つきもいいし、深夜まで寝れないって事もないので。
なので毎回「多分」としか答えられないんですよね。

 

そもそもよく寝れるの定義とは?
目覚めたシーンをテレビCMなんかでよく見ますが。

さわやかな目覚め
気持ちの良い目覚め
スッキリした目覚め

…皆さんこれって体験した事あります??

 

私は、目覚ましが鳴るとカッ!と起きる覚醒型で、いきなり目も頭も覚めるんですよ。
それが「良い目覚め」なのか今一わからず。起きた時から怠い事もありますし。
特に爽快感とかも思ったことはなく、良い目覚め・良い睡眠ってなんだろうって。

 

 

で、せっかくアップルウォッチさんを買ったので。
ついでに睡眠状態を計測してくれるアプリも入れてみました。

f:id:yomeyomeko:20211005113301j:plain

とある日のデータなんですが、一応これを見る限りだと、深い睡眠には入ってるみたいだし覚醒も少ない。


けど私、毎日必ず夢を見るんですよね。
しかもしっかり内容まで覚えてる色付きのリアルな夢。

だから起きて結構疲れてる時があったりして。

 

はたしてこの状態を「良く寝れてます」と言っていいものなのか…。

 

トイレにも必ず1回は起きるし…
でもその後はまたすぐ寝付けるので、途中覚醒とは違うと言われたし…

 

多分旦那は「良く寝れる人」なんですよね。
寝つきは良いし、一回寝たらほぼ起きないし、夢もほとんど見ないそう。
さらに「あ~よく寝た」って気持ちよく起きれる事もあるようで。

羨ましいのうと思ってます。

 

 

そんなに気にする事じゃないのかもしれないですが…

私の場合は特にヘビーな夢を見た日は、その分昼間に眠くて眠くて。
なるべく体内リズム保つためにも長い時間の昼寝は避けたいのですが…
結局数時間寝ちゃったり。

体調悪い日はそれはそれでまた寝ちゃうわけで。

思い返してみると、自分の睡眠バランスは結構宜しくないんじゃなかろうかと。

 

薬の副作用や、精神的な不眠で悩まれてる方からしたら、何言ってんだこいつ。
…な話かもしれませんが。

ただでさえ今、自律神経も含めて体を整えたい時期なので。
改めてよく寝る・良い目覚めってなんぞや?ってふと考えてみました。

 

昔は…それこそ若いころとか学生の頃は、良く寝て爽やかに起きるなんて時期があったのかな…?

あまり睡眠で悩んだ事ないけど、フリーター時代はバイト行って2時間寝て、バイト行って4時間寝てバイト…みたいな変な寝方してて。
でも当時は別に辛いと思ってなかったけど(若さ)、その変な睡眠習慣のツケが今頃になってまわってきてるのか…?

 

ともあれ、今後は自分の体を労わるためにも。
少しでも良い睡眠を取れるよう、生活習慣は見直していきたいですね。

 

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★