よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

コロナワクチン接種2回目(旦那編)

こんにちは、よめこです。

 

おかげさまで、我が家は夫婦共々ワクチン接種が2度完了しました。
2回目のほうが大きいと言われていた副反応、1日早く打ったよめこは見事なまでに何もなし。

yomeyomeko.hatenablog.com

 

普段健康体で、薬のお世話にも滅多にならない旦那のほうが副反応大きかったりしてねw…なんて冗談で言ってたら。

 

まぁ見事に副反応。

多分これがこれから2回目打つ方の参考になるかと思いますので。
忘備録として残しておきたいと思います。
もちろんこれは旦那の場合であって、皆さんに同じ症状・経過が出るわけではありませんので、ご留意を。

 

f:id:yomeyomeko:20210809152045p:plain

 

ちなみに旦那の1回目は、腕の痛み以外なんの副反応もありませんでした。

yomeyomeko.hatenablog.com

 

打ったワクチン

モデルナ

 

【接種当日】
9:00頃
前回と同じく大規模接種会場での接種。予定通り終了。
帰ってきてからもずっと元気で、腕の痛みが出てはいるようですが昼・夜ともに食欲も旺盛。

夜になっても熱の気配が無いから、もしたら意外と大丈夫なのかもと思ってましたが…

 

21:00頃
腕の痛みが結構強いというのでロキソニン投与。

 

22:00頃
今度は「足の関節に違和感がある…」と、調子悪そうにしていたので検温。
37.3℃
ロキソニンを飲んでこの体温なので実際は38℃くらいいっていたのかも。
とりあえず枕元に着替えと、水筒に入れたポカリを装備して別部屋にて就寝。
心配ではあるのだけども念のため。

結局気になってちょこちょこ見には行ってしまったのだけどもw

 

【接種翌日】

5:30頃

検温せずに触っただけでも熱い。
38.5℃
やっぱりロキソニン切れたら一気に上がりましたね。
でもこの時点ではあまり汗をかいていない…その辺はウイルス性の熱とはやっぱり違うのかしら。

食欲は無いというけど、夕飯から何も食べてないのでウィダー飲ませて再度ロキソニン投与。

熱以外だと関節痛と頭痛と倦怠感が強いらしい。
なのでアイスノンも投入。頭痛にはアイスノンが結構効いたご様子。


本人曰く、体調をまとめるならちょっとだけ軽いインフルな感じだそうで。

 

10:00頃
ロキソニンさんが効くとやっぱり強いですね。
37.2℃

お腹が空いたと起きてきたので、軽い雑炊とかにしようかと思ったらラーメンがいいと。旦那さん元気やんw
ポカリとか飲んでたし、そこまで汗かいてなかったけど塩分が足りなかったのかスープが身に染みたらしい。食欲はあってくれたのでちょっと安心。

 

15:30頃
はいロキソニンさんが体からさよならしました~。
38.5℃

この頃からかなり汗もかくようになってきた。
なんか抗体づくりの第二段階にでも入ったかって感じ。
もっかいロキソニンを投与。

 

19:00頃

またまたロキソニン様様
37.5℃

やっぱり効いてる間は体も動かしやすくなるらしい。
夕飯は軽めのうどんにして、体が動くうちにシャワーを浴びさせる。
風邪ではないから、動けるなら気分的にもすっきりするためにシャワー浴びるの推奨。やっぱりいつもよりは疲れたらしいけど。

気持ちよかったのか、シャワー後は横になったらそのまますぐにスヤァしてました。

 

23:30頃

36.7℃
もうロキソニンは切れてるはずだから、熱のピーク超えた?
うちの旦那は体の調子が悪いと、大好きなタバコを不味く感じるらしいのですが。
38℃あった時は一口で「ダメだ」って消してたのが、1本吸えてたから回復傾向。

…ほんとはタバコやめて欲しいんですけどもね。

小腹が空いたとミニカップ麺を食す。よしよし、元気になってきてるぞ。

 

 

【接種翌々日】

6:30頃
また少し怠さが出てきたというので検温。
37.2℃

うーむ、また微妙に上がってきてるなぁ。
でも38℃超えるまではロキソニン飲まないという謎ルールが出来たので様子見。
本来はお仕事の日だったけど、お休みを取ってもう1日大人しくお布団の中。

 

12:00頃

36.9℃
上りはしてないから落ち着いては来ているっぽい。
ただまだ寝汗は結構かくし体の怠さはあるらしいけど、それは寝すぎからくるのもありそうな予感w

 

 

 

この後、大体2時間に1回くらいのペースで検温。
36.9℃~37.1℃くらいをいったり来たり。
ただ関節痛や倦怠感はほぼ消えて、食欲もあるほうだったのでお風呂も入ったり普通の生活。

 

そして接種から4日目の本日。
ようやく36度台半ばくらいの平熱で落ち着くようになりました。

 

副反応の話は色々聞いていたけど、結構長めに続いたのでちょっと驚き。
特別なものを用意する事はないとは思いますが…やっぱり水分や着替えなど、風邪を引いたときに必要なものを最低限用意しておくと良いんだろうなと思いました。

あとは人によって症状の重さもそれぞれだから、一人暮らしの方は念のために万が一に連絡がすぐ取れる人を決めておいたほうが良いかも。
重かったら1日くらい面倒見てくれる人がいたらなお良しかも。
(これはコロナを考えると身内以外は難しいかな…)

 

ひとまずこれで、旦那の中にも抗体が出来たんだなと思ったら一安心。
でもほんとこのワクチンは今後どうなっていくんでしょうね?

1年に1度打つの?
これから3回目打つの?

正直今回の辛そうな旦那を見てたら、また副反応のリスク冒してまで接種を何度かするのはご遠慮したいなぁと(3回目は打ったとしても副反応少ないって言われてるけど)

 

今後もwithコロナが続くなら、インフルの予防接種みたいに基本は打っても何もないですよなワクチンが出てくれたら嬉しいなぁって思いますね。

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★