よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

旦那のコロナワクチン3回目接種券

こんにちは、よめこです。

 

コロナワクチン3回目の接種券。
やはり旦那のだけまだ届かないので、念のため市役所に電話。

 

そしたらこんな感じのカラクリ(?)があったそうです。

私は前回の2回を市のHPから予約して、市内で打った。
だから「この人は2回打ったよ、3回目の通知出してね」データが市にあった。

 

旦那は前回2回とも国の大規模接種会場で打った。
(つまり県内でも市内でもない場所で打った)

だから「この人は2回打ったよ、3回目の通知出してね」ってデータ。
それが市に届くまで時間がかかっているそうな。

まぁ、最終的に大規模接種会場はどの県でもOK!になっちゃってたしね…

 

実際まだ旦那のデータは、市には来てなかったらしい。
なので、今回の電話ですぐに発送手配してくれると市役所の方が対応してくれました。
ありがてぇありがてぇ。

ちなみにこれは千葉県内の某市の場合なので。
別の県から大規模接種会場に行った人が、全員そうとは限りません。

 

なので、もうすぐ打てる時期のはずなのにまだ来てないんだけど…
っていう場合は、こういうケースもあったよっていう参考になれば。

 

 

f:id:yomeyomeko:20220207165718p:plain

しかしまぁ、本当に市の担当者さんは大変よなぁ…。

 

お電話口で凄い低姿勢で、申し訳ありませんって謝られちゃって。
大丈夫ですよ。むしろお忙しいところすみませんってこっちも謝り。

なんだか謝り合戦な電話になったw

 

や。多分来ない事にキレる人とかもいるんだろうなぁ。。

丁度その他に今日、指定難病関連の書類も届いてて。
多分これは病気になった事ある人しかわからんのは承知だけど。

保健所とかは、ワクチンの仕事だけしてる訳じゃないからね。
他の疾患の手続きとかもかなり大変だと思う。

 

だったら私も大人しく来るの待って、電話すんなよって話だけど。

今回はごめん。
外に出る機会の多い旦那のが、早く来てくれない事には困ってしまうので…。

 

国は早く打て打てめっちゃ言ってるけど。
マジで現場の…打つところだけじゃなくて、その手配・調整する現場の大変さ。

ちゃんと見て言って欲しいなと思った一件でした。

 


そして皆…問い合わせする時は優しくしてあげようぜ。
(たまにムカつく窓口もいるけど)←コラ。

 

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★