よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

通院忘備録

こんにちは、よめこです。

ちょっと最近更新出来てなかったな~…と思ったらもう5月終わりですって。
本当に一カ月が早いですね(もはやこれがデフォの挨拶になりそうである)

 

ここ数日は関東もバカみたいな暑さで。
中々気候の変化に対応しづらい体には堪えるものもありますが。
とりあえず皆様、体調第一。無理せずいきましょう。

 

 

 

って訳で。先日の土曜日は通院でした。
皮膚科と精神科。

 

 

皮膚科はですね、右足のすねに謎のしこりが出来まして。
1㎝ほどなんですけど、押すと痛い。

しかも2週間ほど前に急に出現。

しこりって体の何処にできてもなんか心配じゃないですか。
そんな訳で先生に相談。

簡易エコー(?)で見て貰ったところ…

血管の炎症みたいなものらしく。
時間はかかるかもだけど勝手に消えるでしょうという事。

 

とりあえず変なものではないって事で一安心。
ワーファリンも飲んでるから、なるべくぶつけたりとかしないでねって言われたけど…

確かにこのしこりが出来た部分も、心当たりはありまくる。

 

あの、私結構せっかちの面倒くさがりなので…
家の中でも頻繁に色んなものに、ぶつかったり蹴っ飛したりするんですよ。

後でどかそうと思ってたお水のケースとか、ちゃんと開いてなかったドアとか。
だから足と腕にはかなり痣ができます。

ステロイドで血管も細いし、傷が治りにくいからそれも気を付けてって。
結構前から言われているのに、なんか生傷が絶えません。。
それでも外で仕事してる時よりは減ったけど、ほんと気を付けよう。

あ。ちなみにしこりはまだあるけど、痛みは取れつつあります。はよ消えれー。
(特に何か治療はしてないです)

 

 

そしてこの日の本命「精神神経科…っていうのが正式名称だと初めて知った。

この先私の主治医になる方との初対面。
どんな人か気になるという事で旦那も一緒に診察室へ。

まだ初回の診察なので、今後どう転ぶかわかりませんが。
今のところ「いい先生」な予感。

 

旦那もいたので、改めて私の症状や薬の説明。
これからこういう治療になるだろう。っていうのもざっくり説明してくれて。
今私が困っている症状に関しても、ちゃんとお話を聞いてくれました。

先生から色々質問あったのもあるけど、30分程しっかりお話できたので◎

 

正直、まだよめこさんの症状に関しては今すぐこうっていう対象法を話せない。
投薬治療を始めた中でひとつづつ、出来ることや出来ないことを見て。
今後ゆっくり薬の減薬とかも一緒に考えていきましょう。

 

って言ってくれたのがポイント高し。
そのお気持ちが続いてくれる人だったらいいなぁ(まだ若干疑ってるw)

 

1か月前から始めたトリンテリックス
一番少ない5mgから初めて、何か薬害が出たり症状が悪くなったりは無かったので
(飲み始めて1週間~10日くらいは結構胃が変だったけど)
今回から10mgにする事に。本来だと20mg飲む薬なのかな?
でも今の私だととりあえず10mgで様子見ましょうという事に。

 

次は2週間後。
そもそもトリンテリックス自体が、1か月くらいで効き始めるって事なので。
これから好転していく事を願う。特に食欲(これも効くと先生は言っていたけど…)

また体重が微減してきているので、食欲に関しては最優先でなんとかしたいところ。

 

あ、ちなみに。
この1か月でたまにお散歩と、コンビニには行けました。

外に出た時に出てた変な手汗とかざわざわは減った気が…する?
息苦しさはまだ微妙にあるけど、体力不足説もある。

あの、本当はね。もっと散歩とか出ないとだめなんですよね。
わかってるんですけど…この太陽はSLEに優しくない!

 

よくメンタルとか自律神経を整える方法に。

 

「1日15分程日に当たりましょう」

 

ってあるけど、SLEの人詰んでね!?って毎回思う。
勿論、直射日光浴びろって話ではなく、そういう人は対策してねって事はわかるけど。

中々陽が上がってしまうと外に出るのが億劫になってしまって…
朝も結構早くないと陽が出ちゃうから、夜散歩に切り替えかな。

 

とにかく今は先生のいう事をよく聞いて。
出来る事をちょっとづつやっていきたいと思います。

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★