よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

通院忘備録(3回目のワクチンとか飲み薬も聞いてみた)

こんばんは、よめこです。

 

本日は通院日。
コロナもあって、少しは空いてるかと思ったけど。
いつも通りの混み混みでした。

 

f:id:yomeyomeko:20211128171029p:plain

 

まぁ、実際電話診療とか。
診察日を先送りに出来る人って、そこまで多くはないですよね。
私も採血絶対だから行かなきゃだし。

 

そんなこんなで本日は皮膚科・リウマチ内科・漢方外来。

 

SLEや全身性強皮症のほうは。
ありがたい事に完全に寛解状態。何も問題なし。

 

定期で取ってる、胸を中心としたCTも特に1年前と変化なし。
綺麗な肺だよと間質性肺炎予備軍ではあるけども)

 

ただ、動脈硬化の兆候が。
もうこればっかりは長期ステロイドの副作用だそうな。

20mg以上とか多い量を飲んでる時期もあったし。
今でこそ7mgまで減らせたものの、すでに20年近くのお付き合いですしね。

こればっかりはしょうがない。

 

本当はもうちょいステロイド減らすために、7mg、6mgの各日飲み。
再挑戦しようかと思ってたけども…
まだ私の体のバランスが、持病とは関係ないところだけど安定してないので。
もう少し見送り。

更に、先生も「7mg切ると毎回ダメなんだよなぁ~」ってのを懸念してるから。
減量はまだまだ先になりそうな予感。

 

あ。動脈硬化

まだ治療がどうのの話は出てませんが。
今後も血液検査とか、CTとかで経過観察ですね。

 

うちの父も60代の時に冠動脈を詰まらせて手術してるので。
ある程度の年齢行ったら、私もより注意していかないといけないな。
今は食生活とか、出来る範囲で気張りすぎず気を使いつつ…で。

 

 

そいでですね。

今日メインで先生たちに聞きたかった話がありまして。

①ワクチン3回目は「ファイザー」「モデルナ」どっちを打つべき?

②飲み薬が承認され始めてるけど、私たち膠原病患者は飲めるの?

 

まず①なんですが。
私はファイザーを2回打っても抗体がつかず。

yomeyomeko.hatenablog.com

今、相互接種が効果があるんじゃないかって話も聞くので。
3回目はあえて「モデルナ」を打ったほうが良いのか?と。

これに対して、うちのリウマチ内科と皮膚科の主治医は…
ファイザーを打ったほうが良い」との意見でした。
※皮膚科でも聞いてるのは、皮膚科が元々の主治医だったから。強皮症を併発したから今はメインがリウマチ内科になっているけど。SLEの知識と経験は実は皮膚科の先生のほうが豊富。

ファイザーでダメだったからって、モデルナで絶対抗体つく保証は無いし。
やっぱりモデルナの方が少し副反応が強いのが心配との事。

もちろんSLEでもモデルナ打ってる方も沢山いますし。
副反応がSLEに何かするっていう危険性は少ないですが…

相互接種については、絶対的なデータがあまり無いから。
ここはファイザーを打っておいて欲しいとの事でした。

先生たちがそう言うなら今回もファイザーでいこうと思います。
万が一また抗体がつかなくても、効果はゼロな訳じゃないし。
後は自己防衛を頑張るってのは変わらんですしね。

 

そして②

これに関して、皮膚科の主治医は…
「正直まだ全然わからない」との事でした。
まだ先生たちの所にもデータが集まってない状態で、何とも言えないと。

リウマチ内科の主治医は…
「飲めるとは思うけど、まだ詳細なデータが来ていない」との事でした。
まぁつまりは、わからんと一緒よねw

 

でも今のところ、ステロイドはじめ。
大体の免疫抑制剤と反発するような事は少ないんじゃないかと。
まぁこれも、先生が「今ある情報から推測してるだけだからね」って言ってたけど。

 

私が心配してる一つは。

昔、結核になりまして。
その時に飲んでた治療薬のひとつ。
それを飲んでる間は、ステロイドの効果を落としてしまうので。
服用を倍量にしないといけないとか…

そういう面倒な作用があったりしたので。


元々色々と服薬している身としては、そもそも飲んでいいのか。
これ止めなきゃとか、これ増やさなきゃとかあるのかとかとか。

気になる訳ですよ。

 

まだまだ認証されたばっかりで。

そもそも健康な人たちにさえ、使う分が行き渡ってない状態だって言われてますし。
持病持ちに関するデータのあれこれはまだ先かなぁ。

せめて飲み薬という武器が出来れば、心持も違うんですけどね。

この辺のデータはリウマチ学会とかのHPで、一般向けにも今後更新されると思うので。
私たちも自分で正しい情報を、確認していかないといけないですね。

 

 

 

 

あ。漢方外来は何も変わらず。
おそらく食(胃)は六君子湯に守って貰ってるので継続。
バランス全体は加味逍遙散に守って貰ってるので継続。

…てか、今日の漢方外来。
私の前の人が40分位診察受けてたけど…初診さん?

自分の中で漢方外来は、ちょっと心療内科寄りのイメージがあったから。
(今の担当の先生は特にそう)
色々相談とかもしてたのかしら。。

 

まぁ、みんな人生色々あるわな。

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★