よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

二度あることは三度ある

こんばんは、よめこです。

 

Twitterのほうでも呟いて。
皆様からご心配頂きまして、本当にありがとうございました。

そしてしつこいけどブログでも書きます。

 

 

肋骨を骨折しました。

 

 

そしてあれなんですよ。
タイトル通り、肋骨を折るのがこれで3回目なんです。


右1回・左2回
おい右側負けてるぞ頑張れよw

 

じゃねーよ。

 

人生でこれまで骨折をした事なかったのに。
なぜこんなに肋骨ばかりぽきぽき折れるのか。

折れると言っても、全部ヒビなんですけどね。
今回に至っては薄ーい亀裂。だから今までで一番痛くないです。

 

 

 

1回目は今から8年ほど前。
普通に風邪を引いてしまって、喉が特にやられたんですね。

で、酷い咳が止まらずに結構苦しい思いをしてたある朝。

起きようとしたら、右脇が痛くて起き上がれない。

 

当時は今と違うところに住んでいて、布団で寝てたんですが。
痛すぎて体を起こせないし転がせない。

なんとか旦那に起こして貰って、でも体動かすと痛くて。
もちろんすでにSLEになってはいたので、なんかそれ関連!?とは思ったんですが。

時間が経って少し落ち着くと、動いた時とか触った時だけ痛い。

って事でひとまず近所の整形外科へ。

レントゲン取ったら…

 

「あ~、綺麗にヒビ入ってるね~」

 

まじか…。
で、この時まだ咳もしていたので、先生にはその咳が原因でしょうと言われました。

え…ステロイドで骨が弱るって聞いたけど、もしかしてもうそれ?
とかとか若干ビビってたんですが。

その先生曰く、若い人は胸周りの筋肉が強いから咳の圧迫とかでも折れやすい。
(私ももう聞いた事うろ覚えだけど)みたいな事言ってました。

その後、かかりつけの病院で骨密度を測ったけど異状なし。

マジで咳で肋骨折れるんだ~。と感心した思い出。

 

 

 

そして2回目は5年位前。

この時はインフルエンザになって、咳だけが後遺症で残っちゃって。
これがまた物凄く酷い咳でした。
咳のしすぎで吐いちゃうくらい。

横になると咳が止まらないから、座りながら寝た日も(寝れてないけど)

 

そんなある朝、左脇に物凄い痛みが…
これ…知ってる…この痛み知ってる…

旦那に「多分肋骨折れた」と言って、なんとかベッドから降ろして貰う。
(この時は今の家に引っ越してきた後)

そしてまた近所の整形外科へ。

 

レントゲン取ったら…

 

「あ~、綺麗にヒビ入ってるね~」

 

聞いた。
何年か前に同じ事聞いた!

そんな訳で、この時も咳が原因でヒビが入ってしまい。
やっぱり筋肉云々って先生が言ってました。

この時はあまりの痛さに胸用のコルセット購入。
折った後も咳は止まらないし、咳すると響くしで1か月くらい地獄でした。

 

 

 

そんで今回。

1週間前位にストレッチをしてて、右脇を伸ばす~ってのをやった時。
ピキッ
って音がしそうな程に激痛が走ったんですよ。
マジで「いってぇぇぇぇ!!!!」ってその場で転がったレベル。

でもその後ストレッチをやめて大人しくしてたら、痛みが引いていったんで。
なんだ…つっただけか、筋を伸ばしたんだろうと思っていたのに…
3日程前からどんどん痛みが復活してきて。

ん…?この痛みの感覚…なんか知ってる…って。

 

でも一応素人判断は怖いので、念のため整形外科へ。
(前に行ったところは閉めてしまったので、新しい病院)

レントゲン取ったら、骨に薄ーい亀裂が。
多分今まで見た中では一番薄い。

「あ、これ骨折ですね」って言われました。

 

多分原因はそのストレッチ。
だけど「ベッドでも出来る緩いストレッチ」系の軽いのやってたのよ!?
それで骨折するってどういう事…

 

今回の骨は、70代80代くらいの方だと気づかないうちに折れてしまう。
なんて事が多い骨らしく「最近背中や腰が痛くて…」って診察に来た方に、
「いやいやこれ肋骨が折れてるんですよ」言う事が多い個所のようです。

 

え?私の骨、一気に老化した?

「よめこさんはまだ若いから、薄い亀裂ですんでますけどね」
とは言われたけど、ちょっとした動きで亀裂とか何それ怖い。

 

ちょっと前に股関節が痛かったから。
かかりつけで骨密度検査をした時はまったく問題なし。

だから今回はたまたま体制的に、思い切り肋骨を圧迫してしまったんかな…
めったにストレッチやらないから正しく出来てるかもわからんし。

 

いちおう日常生活には大きな支障がないレベルなので。
今回は湿布と、痛みが強ければ痛み止めを飲んで処置。
(もう今は痛みも耐えられないほどじゃないので、痛み止め飲んでない)

骨折って、よっぽど重症じゃない場合は骨が再生するの待つだけって辛いよね…

 

でも今回も一応原因はあるとはいえ、簡単に折れてしまったのがちょい不安なので。
次回のSLE通院日の時に、一応主治医に相談してみようかと思います。

骨自体になにか別の原因があったりしても困りますしね…。

 

 

 

 

そんなこんなで結論。

 

肋骨って折れるよ

 

打撲などはもちろん、咳とかの圧迫でも折れます。
元々肋骨は折れやすい骨って言われてるんだっけ?

ともあれ、こんな感じで私は簡単に折れ(ヒビ入り)ました。
意外と自分では原因に気付かないうちに折れてる…なんて事もあるかも。

 

なので、皆様もお気をつけて。

・動かすと痛い
・体制を変えると痛い
・触る(押す)と痛い
・深呼吸や咳、くしゃみをすると痛い

肋骨周りにこういうのが出た場合はまず整形外科へ。
もし整形外科で何も見つからない場合は、内科などかかりつけに行きましょう。

SLEとかはこの辺痛くするような症状もありそうだから怖いしね。

 

ひとまず私はしばらく大人しくしときます。
せっかく運動も再開しはじめたのに、また安静期間…体力落ちる~!

 

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★