よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

3月は別れの季節

こんにちは、よめこです。

 

これも一応通院忘備録ではあるのですが…
長年お世話になった先生とのお別れが決まったので、別記事で思いをつらつらと。
定期の通院忘備録は、また別記事で書きます。

 

その先生は皮膚科の先生で、60代女性。
私がSLEになってから、一番長い時期お世話になった先生です。
もう10年以上かな。

 

まだ引退をする訳ではないのですが、基本は後輩に任せる事にして。
外来にはあまり出ずに、裏方でサポートに回るそうです。

 

f:id:yomeyomeko:20220312171627p:plain

 

もともと、私はSLEが今通っている病院で発覚した訳でなく。
別の病院で確定診断されました。

そこの病院でも治療に問題は無かったのですが、脱毛や皮膚の症状が強くなり。
今ではわりとメジャーに使われてる「プラケニル」を使うため。
今の病院の、その皮膚科の先生のもとに転院したのです。

 

▼プラケニルを使うようになった経緯諸々はこちら。

yomeyomeko.hatenablog.com

 

当時まだプラケニルが日本の病院で処方する事が承認されておらず。
海外から買うしかありませんでした。

そしてプラケニルの副作用(主に目の)を、しっかり経過観察できる病院が極端に少なかったんです。

でも、SLEに効果が高いし。
それこそ女性の場合は飲みながらの妊娠にも、安全性が確認されている。

などなど、海外ではかなり信用度の高い薬だったのですが。
それを日本の病院でも処方できるように!
…と副作用の経過観察の研究も含め、動いたメンバーの中にその先生もいたそうです。

 

おかげで、今は病院で普通に処方して貰えるし一般的な薬になりました。

 

体に合う合わないはありますが…
私は本当にプラケニルに助けられたタイプだと思ってます。

まだ私が飲み始めた当時、その病院でも70名ほどしか飲んでる人間がおらず。
逆に、治験じゃないけど経過観察に協力してくれてありがとうねと言われました。

いや、ほんとお礼言いたいのはこちらのほうです。

 

さらにこの先生は、メールアドレスを教えてくれて。
何か困った事があった時は、時間外に無償でメールの質問にも答えてくれました。

例えば…
「風邪ひいてとりあえず近くの病院行ったんだけど…
あまりSLEに詳しくなさそうで、こういう薬を数種類出されたんだけど、飲んじゃっても大丈夫ですか?」
とかとか。

 

あと始めて帯状疱疹起こした時も、パニックで幹部の写真撮ってメールしたら。

「明日の朝一で予約入れたから、すぐ病院に来てください。
多分帯状疱疹だから、明日しっかり見れば大丈夫だから安心して」

なんてすぐに返信してくれたりして。

普段から予約してても、2時間待ちとかザラな人気の先生だったのに。
本当に細かいケアまでしてくれて…
当時まだまだ病気に関しても若造だった私には、とても頼りになる先生でした。

 

その後、私は全身性強皮症を併発してしまったので。
皮膚科→リウマチ膠原病内科にメインは移ってしまったのですが。
3か月に1度くらいのペースで、一応データ確認とお話の受診を続けて貰っていました。
(今はイボ治療がメインですが)

てか、強皮症の生検も、脂肪織炎の生検もやってくれたのこの先生だから。
ある意味リウマチ内科よりもお世話になっているのでは。

 

 

一先ず、私はSLEでの皮膚症状が出やすいので、皮膚科は続けたいのですが…
院内の大幅改正で、皮膚科で膠原病に詳しい先生があまりいなくなりそうな感じ。
膠原病関連は全て、リウマチ膠原病内科に集約される)

 

一応もし、膠原病に詳しい先生がいるようなら続けたい旨はお願いし。
そうでないなら、イボ治療が終わったら終了にしようと思います。

色んな科の先生から、いろんな視点で膠原病見て貰えるのが一番理想だけど。
各科を必要としている患者さんも沢山いるから、贅沢な願いですわな。

その辺は6月辺りに決まるので、それ待ちって事で。

 

 

ともあれ、ここまで長い間お世話になった先生とのお別れってのが初なので。
とにかく寂しいなと。

私が反抗期(笑)だった時期もありますが、とにかく感謝しかないです。
先生の診察は、常に若い先生たちが一緒に診察室に入って診てたから。
先生の意思を継いで、皆さんが良い先生になってくれると良いなぁと思います。

 

本当に本当にお世話になりました。

こうした良い先生に出会えたことは、病気と向き合う上でも前向きになれました。

中々ここまでの先生はいないけど、先生に言われた事は守っていきます。

 

「仕事も日常生活も、常になんでも70%の範囲内でね」

 

 

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★