よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

旦那と喧嘩になりまして。

こんばんは、よめこです。

 

連休は引きこもり。
やっぱりまだ外に出るって気が起きずに家でダラダラと。
唯一出掛けたのが病院のみっていう、字面だとなんとも寂しいGW。

でもほんとひたすらダラーっと出来たので、これはこれでよし。

 

 

んで。本題ですが。
よめこ夫婦をご存じの方には「なんと!?」って感じかもしれませんが。

結婚してもうすぐ丸9年。2回目の喧嘩です。

 

 

ちなみに1回目は5年前くらいですかね。
その時は10分位で終わりましたが。

 

今回はそれをはるかに超える1時間の喧嘩です。
いやはや我が家にとっては大事件ですよ。

 

 

もう1週間ほど前の話なのですが。

もとは、私が新しい抗うつ剤を飲むって事になって。
Twitterでも親戚が受けた薬害とかについても書いた通り、色々不安で…
結構怖いなぁって、うじうじしてたんですよ。

 

そんな時に旦那が言ったのが

「大丈夫、大丈夫」

これに、この時に私は少し不安定でカチンときてしまったんですね。

 

なので。
「何が根拠の大丈夫かわからないし、飲むのは自分じゃないくせに無責任」
…って事を私が言ってしまったんですよ。

 

したら旦那もそれにショックを受けたのか。
「じゃあもう言わない」
って拗ねてしまった訳で。

なんで拗ねんだよ…って一瞬思ったのですが。

もともと、私が体調悪くてダウンしてる時とか。
旦那が「大丈夫、大丈夫」って頭撫でてくれて、そのうちに私が数分眠って。
目が覚めると少し体調と気分がスッキリしてる…って事が何回かあったんですね。

 

だから旦那の「大丈夫」は、私の気持ちを落ち着かせるために言ってくれた。
…というのが冷静になった今なら充分わかるのですが。

なんかこの時ちょっと気持ちがトゲトゲしてたんですよね。

 

で、更に。

「病気の人と病気じゃない人はやっぱり分かり合えない」とか。
「旦那はまだ若いし、健康な人とやり直したほうが子供も出来て、病院代と余分な金もかからなくて人生幸せなんじゃないの」とかとか。

言っちゃいけない事を結構ガンガン言ってしまって。

 

結果。

 

旦那大号泣

 

自分はよめこと一緒がいいのに、なんでそういう事言うのって大号泣。
それを見て私もダメな事言っちゃったー!って大号泣。

 

よめこは旦那と一緒がいやなの!?

嫌な訳ないでしょ!でも旦那に迷惑いっぱいかけるの嫌なの!

迷惑じゃないの!好きだから一緒なんでしょ!

好きだから旦那が幸せがいいの!!

 

とかまぁ、元の原因が何だか分からなくなる言い合いで。

40歳間近の大人2人で大号泣。
まぁ傍から見たら地獄絵図だわなこれw

 

とりあえず一旦落ち着いてから改めてお話合い。

 

これ結局「頑張れ」が好き、苦手と一緒で。
「大丈夫」も捉え方や状況によって、すれ違いが起きるんだなって。

 

でも事実。
病気じゃない人は病気の人の気持ちは完全に理解できない。
病気の人は病気じゃない人の気持ちは完全に理解できない。

 

私が欲しいのは…
大丈夫なんて確証の無い言葉じゃなくて、怖い気持ちに寄り添って欲しかった。

旦那が与えたかったのは…
過去に私が落ち着いた方法を使って安心して落ち着いてくれる事だった。

 

どうしてもこういうズレが出るもんなんですね。

 

改めてお互いに「大丈夫」って使い方が難しいねって結論になって。
使い方も考えないといけない事もあるねって理解して貰えて。
無事に仲直りとなりました。

 

決して「大丈夫」って言葉が嫌いな訳ではありませんし。
やっぱり言って貰うと安心するし。
それは旦那でも医者でもフォロワーさん達でも同じことです。

気弱にならず「大丈夫!」って思う事も、大切な時もありますしね。

 

でも結局はタイミングだから、本当に難しいもので。
そして病気持ちと、健康な人。この違いはどうしようもないものなので。
まだまだこれからも、特に旦那と気持ちのすり合わせは大切だなと思いました。

 

そして、ここまでなっても自分を想ってくれる旦那を改めて大切に思うし。
もう今回みたいな事で傷つけちゃいけないと反省しました。

 

ともあれ、1時間にも及ぶ喧嘩(?)
よめこ家では伝説の一幕と相成りましたのでした。

 

 

こんな夫婦ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★