よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

通院忘備録

こんにちは、よめこです。

 

昨日は通院。
婦人科と漢方外来でした。
今複数の科にお世話になっているのですが、出来れば月一くらいでまとめたいところ。

 

■婦人科
もうお世話になって3年目だって。早いですなぁ。

イコール、ディナゲストを飲み始めて早くも3年。
本当にこの薬が優秀でこの3年間、一度も生理痛で寝込むことがありませんでした。
ただホルモンバランス的にやっぱり生理期間には怠くなったり。


基本生理は止まると言われている薬ですが、その時の体調によっては来てしまったりとかはしますし、飲み始め時は副作用で不正出血もありますが…
恐ろしい経血量や痛みはほぼなく、ロキソニン爆飲みしなくても普通に動けるってなんて素晴らしい。

全員に効くとは限りませんが、事情があってピルが飲めない人とかでも服用可能だったり、基本は毎日服用なので期間調整したりしなくて良いのもありがたいところ。

私の場合は子宮腺筋症の治療ですが、月経困難症にも結構大きな効果がありそうで。
本当に生理中の体調に悩む世の女性は、一度婦人科で相談してみて欲しい薬です。

 

▼ちなみに私が飲む事になった経緯はこちら

yomeyomeko.hatenablog.com

 

んで。
今回は生理が来て経血の塊を生んだのでその相談。
上記した通り生理事態が来ることがあり問題はなし。
経血の塊はワーファリンで出やすくなってる血の塊(経血は塊になりやすいらしい)ではないかとの事。

もちろん、内科で採ってる採血の貧血具合とか、婦人科での内診の結果とか諸々を合わせての診断。婦人科系は少し話しずらい事もあったりしますので、出来れば少しでも話しやすい先生を担当にして貰ったほうが良いですね。
(私は過去に合わな過ぎて一度先生を変えてもらった事があります)

 

そんなこんなで、婦人科は引き続きディナゲスト継続で。まだまだお世話になります。

 

 

■漢方外来
加味逍遙散(かみしょうようさん)を前回から処方されてはいるのですが、心療内科で安定剤を飲むようになった時期と被っているのではたしてこれが効いてるのか不明…

漢方は良い薬だと思っているのですが、効果が自分の感覚でしかわからないのが難しいところ。何か採血の数値とかでわかればいいのに(そういうのもあるのかもしれないけど)

 

今回は、体の血行不良と食欲不振(というより食に対する欲の低下)を相談。
結果「六君子湯(りっくんしとう)」が追加されました。

f:id:yomeyomeko:20210912141448j:plain

冷えやすく、みぞおちのつかえ、全身倦怠感のある人の食欲不振、胃もたれ、胃痛
まさに今の自分に結構当てはまる症状ではあるので効いてくれるとよいなぁ。

ある程度食については戻っては来ているんですが、やっぱり量が少なかったりあまり食べれない日もあったりしたので…
この3か月ほどで3㎏くらい体重が減りました。


朝、昼は割と食べれて夜食べれない時があるって話をしたら。
「逆にそれはダイエッターとして理想的な食事スタイルじゃないの」って先生にいわれましたが…確かにwww
一応最低限食べれてはいるので漢方で様子見。

 

でも元々が大食いなだけに、ある程度食事に対する興味が減ってしまっているのがやっぱり気になるところ。

 

ご飯を「食べなきゃなぁ」じゃなくて。
「お腹すいたー!ご飯食べたいー!!」が戻るのが理想。
多分精神的なものであるとは思うのだけども…。

仕事辞めて、少しずつ運動などで気持ちと体を整えていくのでお力を何卒何卒。

 

 

▼今飲んでる漢方たち。

体力があまりない人で、肩こり、めまいや頭痛がするなどのほか、のぼせや発汗、イライラ、不安など、不定愁訴といわれる多様な心身の不調に効くそう。
動悸や息切れなど今私が感じている症状にも良いそうな。

 

さっきも書きましたが、冷えやすく、みぞおちのつかえ、全身倦怠感のある人の食欲不振、胃もたれ、胃痛、胃下垂、消化不良などの食関連に効くそうな。
これを好んで飲んでる人が多いって先生が言ってたけど、現代社会は食欲に悩みを抱えている人が多いのかしら…。

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★