よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

ソラナックス減薬チャレンジ

こんにちは、よめこです。

 

タイトルの通り、心療内科で貰っているお薬の減薬作戦を開始しました。

f:id:yomeyomeko:20220130160609p:plain

 

今飲んでるのは…
・夜:メイラックス1mg
・朝:ソラナックス0.4mg

一番最初は、夜は定期で飲んで朝は頓服にしようって話だったんですが。
朝にも飲まないと動悸等が激しかった為に、朝も定期になっていました。

 

でももう飲み始めてだいぶ経つし。
前の仕事からも離れて、家での仕事ペースも掴めてきた。

近場&病院に出掛けるなら1錠で大丈夫。

あと心療科の先生からも。
「家から出ない日も朝は飲んでるの?」って聞かれた事があって。
その時は念のため飲んでますって言ったけど。
(てか1日1回は外に出ろって言うから…)

もしかしたら、家にいるだけだったら(買い物や散歩も無し)
飲まなくてもいれるのでは…と。

実は2週間ほど前から、飲まないチャレンジも始めました。
(飲まない日は、家で体操したりとか運動は忘れずに)

 

結果的には。
飲まないと体調は良くないです。
何か上半身が重くて、胸から喉のあたりが冷える感じ。手汗足汗。
落ち着かなさと息苦しさもあって、すぐ横になってしまったり。

ただ、毎回ではないんですよね。
割と飲まなくても平気な時は平気。
体調悪いと感じる時には、気圧があまり宜しくなかったりするので。

はたしてこれが、飲まなかった事からくる不調とは断定できず。
(途中に旦那のコロナ疑惑騒動もあったしね)

 

そして不調とはいっても、一日中寝込むレベルではなく。
家の中であれば、基本的な家事はやる事が出来ます。
(一個やっては休み、一個やっては休みだけど…)
PCも簡単な仕事ならできます。
(ただやっぱり、長時間は集中ができないかな…)

 

なので「絶対に毎日飲むべき」な段階にはいないのかなと。

飲んでても調子悪い日は悪いしね。。

 

 

一応外に出る用事がある時は、絶対飲んでいます。
それこそ簡単な買い出しとか、近場の病院とか。
家から離れる時は飲まないと怖いって思う辺りは、まだ気持ちが依存中なのかと。

プラシーボ効果みたいな。

 

なので、今はチャレンジ第一段階。
家にいる時(一切外出なし)の時は飲まない。

もう少ししたら第二段階。
飲まないで散歩に行く(15分以上、家から離れて外に出る)
これが出来るように練習してみようかと思います。

これが成功したら、飲むのは月に数回でもいけそうなので。

結局今はまだ飲まない日は、週に3日くらいだけだし。
あまり意味がないかもしれませんが…
こういうの繰り返して、まずは朝のソラナックスを完全に頓服に出来たらいいなと。

 

もちろん本当に体調悪かったら我慢はしません。
辛いくらいなら、薬増量してもいいから飲んで!
ってのはずっと先生にも言われているので。

 

薬の離脱症状の怖さはプレドニンで体験しているので。
「飲まなかったら…」っていう、また不安が出てくるのですが。

これも体に慣れさせる事で。
やめられそうなものは、出来るだけやめていきたいところ。

調べたら、メイラックスの方がやめる時に大変そうだから…
まだまだ安定剤との完全おさらばまでは長そうですけどね。

 

毎度おなじみ。
出来る事からこつこつと。

 

 

※ちなみに私は、心療内科の先生には上記したように言われた事。
そして持病で通ってる病院の各科の先生にも…
ソラナックスは、平気だと思ったら頓服にしてもいいもの?」と聞いた事があって。

私の症状の状態だったらいいのでは?とのお答えを貰っていたので、試しています。

 

自己判断での断薬・減薬は絶対やめましょう。

 

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★