よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

通院忘備録

こんにちは、よめこです。

 

今回の通院忘備録。
SLEも全身性強皮症も基本なーんも変わらず。
まぁこればっかりは横ばいなのが一番。

血液検査だけ見ると、めっちゃ普通の人なんですけどねぇ。
補体とかも正常内だし。


今更ながら私はまだSLEなのか?って思う時もしばしば。
でもここで治療緩めると一気に色々出るから、やっぱりSLEなのよね。
自分の体がよくわからーん。

 

 

 

んで、今回の診察は気になった事とか雑談メイン。
その辺をつらつらっとまとめてみます。

 

f:id:yomeyomeko:20211128171029p:plain

 

■心エコー
一応ここ数か月、動悸が気になるってのがあって。
24時間ホルターはやったけど、心エコーも1年やってなかったので念の為。

結果、心臓はめっちゃ元気。
それと併せて血液検査を見ても、心臓は何ら問題なし。

たまに動悸を感じるのも、頻脈(通常時で80~100)なのも。
今のところ病的要因は無いって事で様子見。

 

■ワクチン3回目
月曜日に打ったよ~って話(受診は土曜日)

なんでも、ワクチン接種1週間以内って、CRPの上昇が見られるケースがあるらしく。
私の場合は全く持って上がってもいませんでした。

他にも、ワクチン打ったってわかるような変化は、データ上何もなく。

よめこ「今回は抗体つくと思います?」
先生「ノーコメント」
よめこ「だよね~」
そんな感じ。まぁわかってたからよいもーん。

 

■体重が微減続いてる
それこそ、酷い脳貧血で救急搬送されたのが、丁度2年前。
そっから今の先生に担当が変わってから、11kg体重が減りました。

あ、この先生が悪いって訳じゃなくてね。
もうそんなに経つか~と、2人でしみじみ。

その間には全く固形物食べれない期間とか、色々あって。
今は割と食べれるようになってきたとは思ってたんですが、体重が全然増えず。

本当に微減が続いています。

ただ、食べる量がまだ少なめだったり食べれない日もあったり。
そして酒と間食が一切無くなったので、多分それも関係あるとは思いますが。

 

今回先生が、今の私の身長体重からの適正対体重とか。
減り具合の色々を計算してくれた結果…
これも特に病的な減りではないから大丈夫だろうと。

あと、血液検査で体の栄養状態も見てるけど。
貧血だったり、栄養失調の傾向も全く見られないから大丈夫そう。
とりあえず無理せず、食べられるものを食べれればそれで良いと。

あと5㎏以上減って来るようだったら、また検査とか対策考えようと。
ちなみに今は、結婚する前の一番痩せてた時期と同じくらいの体重。

結婚して13㎏くらい太ったからねw
減り方は宜しくないけど、まぁその頃に戻ったって事で。

 

■胃の調子
体重微減にもかかる話なんですが。
なんか、げっぷが出る様な気持ち悪さがあったりとか。
空腹だと気持ち悪いけど、そこに物入れると気持ち悪いとか。

なんか胃の調子が安定しない事を相談。

で、もしかしたら胃薬を見直したほうが良いのでは?と思ったので聞いたら。
あっさりムコスタ(今名前は変わったけど)を減薬。

胃薬は元々タケキャブを飲んでいて、タケキャブ自体が強い薬なので。
そこにムコスタをプラスする意味が今は無いかもしれないって。
胃薬って逆に多すぎても良くはなさそうですしね。

 

もともと昔から私はあまり胃が強くなく。
しかもプレが10mgを切る事がほぼなかったので、プラスで飲んでたのですが。
今はプレも7mgまで減ったし、一旦やめてみる事に。

胃薬だから、ダメならまたすぐ飲み始めればいいだけだし。
今は胃は漢方(六君子湯)にも頼ってるし。
これで少しは食欲減退とか不快感の改善に繋がるとよいなぁ。

 

■運動もっとしたほうがいい?
ちょっと動くとすぐ心拍数が130超えたり。
疲れやすかったり、息切れというより息苦しい感じがしたりとか。

これって体力不足なのかな?もっと運動して鍛えたほうがいい?
的な感じの事を相談。

 

私の場合、心臓には問題はないけど肺は丈夫じゃない。
CTを撮って、一応数年横ばいだけども間質性肺炎はあるから、健康ではない。

健康な人と同じペースで1時間歩いたら、よめこさんの方が確実に息切れするし。
むしろそのペースで歩いたら、ダメージかかりすぎる可能性もある。

なので、もしどうしても体力を付けなきゃいけない理由が無い限り。
(たとえばどうしても何かのスポーツしたいとか、体力仕事とか)
苦しくなったら休んでそれ、以上はやらないのが好ましい。

だそうです。

やっぱりSLE(から併発した強皮症)も、体へのストレスは大敵だから。
家事等の日常生活+散歩が出来る今を標準として。
徐々に散歩→ウォーキングに出来たら充分じゃないかとの事。

 

もっと動かないとだめかなぁと思ってて、ちょっとプレッシャーだったけど。
先生がそう言うなら、とちょっと肩の荷が下りた感じ。

本当にどこの病院でも、どこの科でも言われるんだけど。
「焦らないで」

旦那にも言われるし、私はどんだけ行き急いでるんだw
でも確かに元気に動けていた時期があるだけに、その時に戻りたい!
…って思っちゃうのはあるあるだと思うのですよ。

でもこれが今の自分の体って事で、焦らない焦らない。

 

 

 

そんな感じで今回も色々聞いて来ました。
プレは7mgで継続。
多分、心療内科関連が落ち着くまでは減量はなさそう。

 

中々根本解決しない事ばかりだけど、ぼちぼち付き合ってくしかなさそうですな。

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★