よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

変えてみるという選択。

こんばんは、よめこです。

 

新年度いかがお過ごしでしょうか。
新たな生活が始まった方、環境が変わった方はくれぐれもご無理なく。

そういや私は中途採用で会社入ったし。
そもそも中途しか取らない会社だったし。
年度末が8月だったので…4月がフレッシュ!っていう経験がなく。

4月にパリっとしたスーツ着てる新入社員とかを見ると、ちょっと羨ましい…
なんて感じてた頃を思い出します。

 

 

でも私も、今月フレッシュな事が起こりそうです。

今通っている近所の心療内科
これを大学病院の精神科へ転院する事にしました。

 

f:id:yomeyomeko:20211128171029p:plain

 

あ。
別に状態が悪くなったから、とかじゃないんです。
Twitterでも言ってる感じで引きこもり気味ではありますが…
体がしんどい時がある以外はずーっと変わってません。

 

そもそも心療内科ってのが初めてで。
利便性を考えて近所を選んだ私。

SLEの主治医にも、近場で済むならそれでもいいよと言われ。

SLEの事はあまり詳しくないっぽい先生だけど。
飲んでる薬とかはSLEの主治医に報告して、問題無さそうだから…と通ってました。

 

でも、最近心療内科の先生と話してる内容とかで、結構モヤモヤする事が増えて。
(以前も話した事覚えてなかったり、それ別の人の話だよね?ってのがあったり)
そして、ちょっとSLE自体を軽視すると感じるような発言もありました。

まぁ、詳しくないならしょうがないなと思ってたんですが。
やっぱりモヤモヤが消えなくて…
なんかここに通う意味あんのかな?行くの嫌だな…
って思うようになってしまいまして。

 

で。
先日の土曜日、3カ月に1度の漢方外来があって。
別の病院の愚痴になっちゃうけど…
と思いながらも、思い切って漢方の先生に色々相談してみたんです。

そしたら。

「それ、相性合ってないよ」
と言われまして。

 

治療に対して、確かにそれっぽい事を言われてたとしても、よめこさんが不信感持って心から納得してないなら意味ないよって。

 

漢方の先生は、本当に時間を取ってよく話を聞いてくれる人で。
めっちゃ明るくて、ハキハキとアドバイスもしてくれる人なんですね。

ただ漢方は東洋医学なので。
治療として出来る範囲がどうしても限られてしまうんですが。。
話をゆっくり聞いてくれるだけでも、ちょっと光が見える事もあるもので。


むしろ心療内科は毎回10分もかかんないのに。
漢方の先生とは30分位話す事もあるってくらい。
どっちがメンタル担当だよってね。

 

そんで、漢方の先生が
「うちから他科依頼かけてあげるから、ここの精神科行ってみたら?」
というお話を頂きまして。

そしたら、漢方と精神科でも連携して。
もしかしたら、安定剤なしで漢方のみでいけるんじゃないかとか。
安定剤を変えて、それに合わせて漢方も変えてみるとかも出来るしって。

むしろ、なんでそんな不安抱えてたのに早く言わないの!
って怒られました(冗談っぽくね)

 

だって、私の症状も軽い(心療科の先生曰く)ってのもあったし。
心療内科ってそんなもんなのかと思ってたんだもの。

 

ちなみにSLEの主治医は、検査結果に異状がなければ。
メンタル面からくる不調は「自律神経の乱れ」でまとめやすい人なので。
心療内科については相談してなかったんですよね。

それに、リウマチ内科では、他に体の違和感ある事とか、ちょっとおかしいかな?
って思う事を、内科医の意見を貰って細かく相談したかったから。
その時間削ってメンタル方面の相談するのメンドイな…とか思っちゃって。

そんなこんなが重なって。
今の心療内科をちょっと微妙に思いながらも、ズルズル通ってる感じでした。

 

 

私も今、正直自分がメンタル面ではどんな状態なのか。
症状のレベル的にどの辺にいるのか。気になっています。

元々動悸(期外収縮)が酷くて行き始めた心療内科でしたが。
それはすっかり感じなくなって、今はその頃と動悸の種類(?)が違うというか…
本当に、不安障害・パニック障害だけの症状なのか?

今の心療内科の先生の見解だけでは不安になり始めていたので。
別の先生の話も聞いてみたいなと思いまして。

 

でも家の近くには他に心療内科ないし。
大学病院なら、他の通院とも時間合わせられるし。
ありがたくお話を受ける事にしました。

今月末に、リウマチ内科の受診があって。
そこに合わせて初診も取れたので。
ちょっと新しい先生に診てもらおうかと思います。

 

ただ漢方の先生にも
「医者ガチャはハズレあるからいい先生に当たるの願う!ダメだったらごめん!」
とか言われましたwまぁ確かに医者との相性はマジでガチャだからなぁ。

でもこれも大学病院なら、先生も複数人いるからチェンジの選択肢もあるので。

なにはともあれいい先生に出会えることを願って、行って来たいと思います。
相変わらずちゃんと機能しない食欲の面と、外に出ると不調を起こす面。
これが少しでも改善されることを願って!

 

 

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★