よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

パニック&不安障害の診断後、初電車。

こんにちは、よめこです。

 

 

電車に乗れました!!

 

 

ここだけ見たら「はぁ。そうですか」な話なんですけども。
昨年はメンタル面で色々あって、現在様々なリハビリミッションを設けているのです。

一人で電車は勿論、電車に乗るの自体が半年以上ぶり。

 

自分の中では結構大きな事だったので。
なんで行けたんだろうとか、体の調子とかを忘備録で書いていきます。

特に面白い話はないですが、もし何かの参考になれば幸いです。
ご興味ある方はぜひお付き合い下さい。

 

f:id:yomeyomeko:20220105175347j:plain

 

 

▼メンタル面の色々はこの辺でご紹介。
ざっくりと言えば、パニック障害・不安障害・起立性調節障害が今の私です。
詳しくつらつら語ってる記事にご興味あるかたはどうぞ。

yomeyomeko.hatenablog.com

 

 

で。昨年末は映画に行くっていうのに、一応成功して。

yomeyomeko.hatenablog.com


今年はもっと色々外にも、一人で(ここ重要)出ていけるようにもしないとなって。
その中でも一番大切なのが、やはり通院なんですよね。

 

基本的に、私は診察も検査も土曜日にまとめてもらってます。
これはフルタイムで働いていた時からの流れ。平日休みたくなかったから。

今はそれも無くなったので、本当は平日通院でも良くなりましたが。
土曜日だと旦那が車で送ってくれるので、コロナ時期や体調不良時期なので、とても助かっております。

 

とはいえ。

中にはどうしても土曜に出来ない検査だったり。
人気(?)で土曜がだいぶ先まで埋まってる検査があったりもして。

今回がその検査だったのですよね。
CTなんですけれども、結構すぐ埋まっちゃうみたいなんですよね。

なので、今日のように平日でないとダメな場合もあり。
その場合は自分一人で行けるようにならないといけないわけで…。

 

正社で働いてた頃だったら、迷わずタクシーだったんですけど。
(再燃前に調子悪くて検査行かなきゃな時は、めっちゃタクシー使ってた)

今は流石に…出来るだけ自分で動かなければと。
実際、体に何か大きな問題がある訳ではなく、気持ちの問題だから。
少しでもリハビリをせねば!とチャレンジした次第で。
(金は推し活に使いたいんだ!も本音)

 

で、無事チャレンジ成功。
電車で行って帰って来れました。往復2時間。
ドアツードアなら約2時間半強。

正直、一瞬病院で倦怠感ドっときて。
帰りはもうタクシーにしちゃおうか…とか思いましたが。
少し休んで歩けるくらいだから多分なんとかなる!と思って電車にしたら何とかなった。

慣れていくってこういう事なのかな。

 

他にも今回の成功要因(自己分析)

・気圧が今日はある程度安定していて、朝から調子は悪くなかった

・朝7時位に安定剤を飲み、時間差で11時位に追加で飲んだ(出発は12時)

・電車が空いている時間を選んだので、ずっと座る事が出来た

・そもそも電車に乗ってる人も少なかった

・乗ってる電車がほぼ各駅停車だった(いつでも逃げられる)

・行き先が病院だった

この辺かしらと思ってます。

 

行きの時は、やっぱり何が引き金なのかわかりませんが…
急に手汗がじわ~っと出てきたり、ちょっと心臓が煩かったり息苦しかったり。
その度に「気のせい気のせい」と思いながら、目を瞑ってひたすら音楽に集中。
呼吸も浅くなるので、出来るだけ深呼吸。

そうすると、ある程度落ち着いてくる気がしたので。
対象法一個見つけたかなって感じです。

 

そして病院に着くと、家程じゃないけどもちょっとした「ホッと」感。
ホント前も言ったけど、行き慣れてしまったのは良い事なのか悪い事なのか。

映画の時は安定剤増量しても、かなりの心拍数(常に120超え)でしたが。
病院は大体100~110で安定。病院に懐いてんじゃないよこの体は!まったく。

 

帰りの電車も同じような感じが何度か起こりましたが、酷い体調不良は起こさず。
無事に地元駅のホームに帰って来た時は…
「出来たんだ」って、しばらくぼーっと立ち尽くしてました(大げさ)

 

でもとりあえず1回クリア。
当然今回は出来て、次回はダメだったなんて事も起きるかもしれないですが。
今後も病院に限らず、電車で移動できる範囲に行ってみる練習はしたいと思います。

 

ただ、体は相当疲れてます。
胃がものっすごい重い、ちょっと吐き気もあり。…そして頭と肩がとても痛い。
緊張はずーっとあったんでしょうね。家に帰ったらなんか一気に体重くなった。
やってみて、回復して…その回復も早くなるようにしてっていうのも課題ですね。

何にせよ、動かない事には始まらないので頑張りたいです!

 

 

…って言ってたら、首都圏の感染者また増えとるやんけぇぇぇぇぇ
私、抗体無いよって言ったじゃん!バカ!!!!(誰ギレ)

 

またしばらく、遠出は病院のみになりそうですね。
せめて引き続き、散歩や体操は続けて体力は落とさないように気を付けよう。
動悸や頻脈は、体力の無さから来てる部分も多少ありそうなので。

 

あ。そういえば。

ソラナックス増量しても、本当に眠気やふらつきが全く起こらなくなった…。

副作用に体が慣れた…ならいいのですが。
薬に対して耐性がついてしまったなら嫌だなぁ。

なんやかんやもう半年飲んでるし。
万が一体調が悪くなったら、もっと強い薬にしなきゃなのか…とかとか。
こういうネガティブも良くないんですけどね!

 

今年のプチ目標のひとつには「安定剤減薬」もあるので。
どうかこのまま上手くいきますように!

 

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★