よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

よめこのTwitterについて

こんにちは、よめこです。

 

あっという間に2月になりましたね。
1日1日が早すぎてホントビックリ。

ブログも本格的に(?)始めて早数か月。
いつも読んで下さる方々、本当にありがとうございます。


なのですが、普段の私の生息地は主にTwitterでして。
そこで好き勝手に呟いてますし、交流地にしたいと思っております。

f:id:yomeyomeko:20220201171801p:plain

で。
今更ながら固定ツイが、闘病垢始めてから2~3か月頃に書いたものなので。
ここで改めて色々と自分のTwitter上での方針とか考え方をば書こうかと。

今後はの記事を固定ツイとして置いておこうと思いますので。
特に初めましての方はご一読下さい。

 

すんごい長くなったので目次形式でいきます。
(本当は全部お読み頂きたいですが、せめて概要だけでも)

 

 

 

固定ツイに置いてた「頑張れ」について


この方針は全く変わってません。(画像だから読みにくいかな…)
内容も固定に貼ってた時と変わってません。

基本ポジティブ。ネガティブも一回りして、何とかなるかって考える系。
だから「頑張れ」って言われたり、応援されたりするのが好き。

その辺のあれこれを書いていますので、お読み頂ければ幸いです。

f:id:yomeyomeko:20220201163914j:plain

f:id:yomeyomeko:20220201163943j:plain

 

フォローについて


基本的にはご自由にフォローも解除もどうぞタイプです。

最近はありがたい事に色んな方からフォローを頂いているのですが…
こちらからフォロバさせて頂いているのは、以下の方々です。

・闘病アカの方(病状は問わず)
・闘病、病気情報に関係する(そうした活動などをしている)アカの方
・医師の方や医療従事者の方(呟きの内容にもよります)
・友人等もともと知ってるアカの方

 

逆にお断りしている(フォロバしない)のは、以下の方々です。

・勧誘、副業、宗教、WEBビジネス、エロ系を示唆するアカの方(基本ブロック)
・闘病過激系アカの方(自傷行為、根拠のない治療法、完治の方法教えます…等)
・鍵アカで自己紹介に何も記載なしの方
・鍵アカじゃないけど自己紹介無しで、呟きから闘病アカとは思えない方
・フォロワー増やしたいだけかな?と感じられるアカの方

 

ちょっと細かくてワガママ仕様になってますが。
自分の庭なので、その辺は勝手に調整させて頂いております。

もちろんフォロバした後でも、ちょっと合わないなと思った場合は。
フォロー解除させて頂く場合もあります。

 

逆に、よめこのアカウントが肌に合わないなと感じた方は。
いつでもミュート、フォロ解、ブロックなどして頂いて構いません。

また最近はPC版だと「このフォロワーを削除」という項目で。
もうこの人にフォロワーでいて欲しくないな…って人のフォローを解除出来ます。
色々活用して、出来るだけ快適空間を作る事推奨です。

 

DMについて


何か気になる事やご質問などあれば、お気軽にお送り頂いて大丈夫です。
ですが、私は「DMのみでの交流」をする気はございません。

DMで仲良くして下さいというのはお断りしておりますので、ご了承ください。
※ある表で程度お付き合いがあったり、仲良いフォロワーさんと、DMであれこれ話すのは全然OK。あくまで初対面の方とか、表で全然絡みが無い方の場合です。

 

呼び方や口調について


基本的に、呼び捨て(ちゃん付/あだ名)&タメ口はOKです。
ただ、初対面の方がいきなりそうなのは常識としてどうよ?と思う派です。
(特にされたからって怒ったり無視したりはしませんが)

 

自分からはあまり言えないチキンなので。

交流させて頂く中で「もう、敬語無しでいいよ~!」
とか言って頂けると小躍りで喜びます。

元々、敬語混じりのタメ語がデフォな人間なので。
敬語使ったからって距離を取ってる訳ではありません。

距離取ってる場合はどっちかっていうと、文脈に出る派です。

 

イイネやコメント(リプ)について


頂けるのは大変嬉しいので、遠慮なくどうぞ!

ただし、ヲタクネタ等を呟く場合もあります。
鍵アカではありませんので、作品のネタバレ発言や同人的表記にはご配慮ください。
(何の事かわからない人は、そのまま触れないようにするかDMで聞きましょう)

そして、公式のアニメ画やコミック画など。

無断転載に抵触する恐れがある画像付きのリプはお控えください。

いただきました場合は返信を非表示にした上で、ご本人様にDMにて削除のお願いをお送り致します(もちろんご自分以外の絵師様が描いた画像も含みます)

 

 

また、色んな考えを持った方々がいます。
自分の考えと異なるリプを見つけたからといって、反論等はやめましょう。
ざっくりいえば「うちのツリーで喧嘩すんな」って事でどうかひとつ。

 

逆に私のつけるイイネは。
「わかる!」「頑張れ!」「心配…」「負けるな」「応援してるよ」…等々

基本はプラスの意味や応援で押しております。
イイネ魔になる事も多々ですがご了承ください。

 

また、コメントにつきまして。
沢山の方とお話したいのですが、タイムラインを追いきれない事も多く…
あぁ…時間経ち過ぎた…となって結局イイネ魔になる事が多いです。

ですが、コメントしたくないって人は元々フォローしないので。
コメント中々出来なくても、嫌いとかじゃなくタイミングの問題ですので…
どうぞその辺はご了承ください。
(時には私の語彙では、うまく声かけられない…!って内容だって場合もありますが)

 

 

てなわけで。だいぶ長くなってしまいましたが…
今のよめこは以上のスタンスでTwitterを楽しんでおります。

 

面倒だなと思われる方もいらっしゃるかと思いますが。

せっかく繋がったご縁。
自分のやり方をご理解頂いた上で、これからも楽しくやっていければと思います。

 

 

 

ここまでお読み頂き、本当にありがとうございました!
これからもTwitter、そしてブログ「よめこな日常」も併せて、宜しくお願い致します!

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★