よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

心療内科受診

こんばんは、よめこです。

 

今年初めての心療内科受診。

とはいえ特に何も変わった事はありません。
「最近はどうですか」
「あまり変わった感じはありません」
もうテンプレのご挨拶ですね。

 

とはいえ。
昨年末に映画に行けたこと。
そして先日一人で電車に乗った事はご報告。
先生もこれは喜んでくれました。

 

映画の方は不調が大きくて、ちょっとまだ心配だけど。
電車の方は大きなパニックもなく良い感じだから。
ぜひ続けて欲しい。

 

…が、出来ないんだよねぇ。
と思わず先生とため息。

まぁ、第一にコロナに罹らない事が前提なので。
今、私は不要不急で電車の旅をしてる場合じゃないし。

万が一うつったらの不安に、どっちにしろ体が耐えられないわ。

 

またしばらくは。
近所のお散歩とかで外に出るのみ。
正直良くなってきてるのか、自分でも不明なのが一番もどかしい。

 

とにかく調子良い日と悪い日の差が激しすぎ。
相変わらずの悩みは食事面。

f:id:yomeyomeko:20220117201914p:plain


一時よりはマシになって来てるけど。

普通、ご飯って食べるとエネルギーになって体が温まりそうなのに。
私は食べるとサーっと上半身の血の気が引いていく。

胸と食道が冷える感じがする。
(これも調子が良い日は、起こらない事もある)

 

血圧は測ってみても普通。

血糖でもないって内科では言われてるけど。
あれって食後すぐ測らんとわからんのでないの?

うーん。謎だらけ。

 

30分位の安静で元に戻るようにはなって来たけど。
(足投げ出して寄りかかるような体制)

これじゃあまだまだ、外でご飯は程遠い(コロナ別にしてね)

 

 

 

あと、出来れば年明けから薬を少しでも減らしたかったけど。
まだ少し早いんじゃないかとの事。

でも、減らすなら朝のソラナックス

 

なので、もう1日家から出ない(散歩も無し)。
仕事も家事も(出来ないなら)しないって日を週に1回位決めて。

その日はソラナックスを飲まないでみる日を作ってみては…と。
もし寝込むほど調子悪くなったら頓服として飲めばいいし。
休んでて凌げるならそれに慣れてみる。

 

おぉ。確かにそれよさそう。

…と、思う反面。飲まなくて調子悪くなるの怖いなぁというのもあり。

もうこれは安定剤云々よりも。
長いSLEとの付き合いからも来る薬依存よね。

ステロイド減らしたいけど、減って体調悪くなったら…と一緒。
ステロイド服用仲間なら、なんとなくわかってくれるかと。

 

今年も心療内科案件に関しては。
一進一退のスピードになりそうですが…

今年が終わる頃には少しでも「良くなってる!」って思えるように。
通院はちゃんと行きつつ、色々リハビリ感覚で試したりやっていきたいと思います。

 

 

 

そして気付いて驚いたのが。
安定剤飲み始めて7か月以上=禁酒7か月突破

 

もともとかなり酒好きなよめこさん。
こんなに長い期間飲まなかったのは再燃の時以来ですわ。

あの頃は飲みたーい!!ってなってましたが。
今は不思議と飲みたい気分が湧いてこない。

もちろん、飲めたら飲みたいなぁとはたまに思いますが。
飲まなくてもまぁいいか…みたいな。

 

これが体からくる不調と。
精神面から来る不調の違いなのかしら。

 

酒は飲めなくても困らないけど。

願わくばまた窘めるようになって。
美味しいごはんと一緒に、楽しめるようにはなりたいですわ。

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★