よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

驚愕の事実

こんにちは、よめこです。

 

体重がね、微減してってます。

 

体重の重さピーク時が約2年前。
それから色々あって10㎏程痩せました。

原因は主に心因性
ここでも何度か書いたりしてましたが…
固形物が食べれない。そもそも食欲がない等々。

だから綺麗な痩せ方じゃない。お腹はポッコリのままだし。

 

それでもここ数カ月は少しづつ、3食ちゃんと食べれるようになって。
米もそこそこ受け付けるようになったし。
食欲ないなと思っても、うどん一人前くらいなら食べれる。

自分の中ではだいぶ戻って来たと感じていました。

 

でも体重をね、定期的に測ると。

1か月に1㎏くらいづつ微減してってる…

で、今やピーク時より10㎏程減ったという結果になった訳で。

 

えぇぇ。
食べてるのにちょっとづつ体重減ってるって…

心因性だけじゃなくて、他に何か病気なんじゃないかと心配にもなり。
でも消化器異状なし。甲状腺異常なし。その他もろもろ異状なし。

 

そんな中、とある先生に言われたのが…

「実はちゃんと食べてないんじゃないの」と。

 

いやいや。
ちゃんと3食摂ってるって言うてますやん。
なんなら小腹空いたら板チョコとかも食べてるよ。

 

 

…とはいえ。

確かに量自体は食べれる限界が減った気がするし。
食べてない=カロリーはどうなってるんだろうと思い立ち。

 

昔使ってたダイエットアプリで。
体重を「現状維持したい」設定にして、1日の摂取カロリーを計算してみました。

 

その結果…

f:id:yomeyomeko:20220120162930j:plain

これは記録した1週間の、とある3日なんですが。

 

足りない日は300~500キロカロリー近くも少ない…!
これが週に5日程ありました。驚愕…。

 

自分の中では満腹に食べてたつもりなのに。。

特に朝ご飯が少なかったみたいで…

 

これの場合は、餅を小さく切りすぎてたせいか。
100キロカロリーも摂れてなかった。

餅の食べごたえとスープで、食べた気になってただけなのね。

 

今、食事は…

朝7時・昼12時・夜18時30分

この位を目安に食べてます。
それ以外にお菓子は板チョコ(しかも1/3)くらいしか食べてなくて。

だって小腹は空くけど…
下手に食べると、本来の食事が入らなくなったら嫌だなと思って…

 

でも、昼(基本弁当を作ってる)も夜も、確かにご飯の量は半量くらいだし。
おかずもそんなに沢山は食べないし。でもお腹は満足してたけど…

 

まぁ、足りないわなって。
そりゃ体重も減ってくわなって。
記録してみて改めて気づきました。

ちゃんと記録するって大切ね。
体感とデータは全然違った。

 

で。

貼ったカロリー表の一番下。残り256までにした日。

この日は。
10時・15時と決めて間食(バウムとか柔らかい系お菓子)を少しだけしてみました。

 

それでも足りんのかよ…

 

やっぱり主食の時に、米の量が少ないのが一番の致命傷かと。
でもまだ中々茶碗一杯の米を食べるのはハードルが高く。

間食した日はやっぱり主食が結構「うっぷ」ってなったよ。

 

なので間食でバクバク食べるのも主食に響くし、栄養的にいかがなものなので。
ドラックストアで栄養補助食品系(ゼリー系とかカロリーメ〇ト系)を色々購入。

 

ひとまず、しばらくはせめて目標カロリーにいくように色々試してみます。

 

 

食に加え、一応軽いながらも散歩。家事。ラジオ体操(等の家で出来る体操)
これらを出来る日はやってる訳で。
基礎代謝が低い私ですが、せめて目標カロリーを摂らないと。
多分消費カロリーが、摂取カロリーを上回ってしまっている。。

 

もちろん色々試してみても微減するなら、また内科案件ですが。
今のところ原因はカロリー不足が濃厚かと。

 

体重ピーク時はあんなにも「痩せたい!痩せない!」って喚いてたのに。
今かよって感じなんですけどね。しかも嬉しくない非健康的な痩せ方。

 

美味しくご飯食べて、しっかり運動して。
「やった!痩せた!」がやりたいですよやっぱ。
疲れやすさとか体力が中々戻らないのも、エネルギー不足に関係してると思うし。

 

あ。でも晩酌無くなったのもあるから、それは健康的に良かったのかも。


我が家は夕飯の後、お風呂に入って更に晩酌してましたからね。
今は夕飯後にお菓子が入らないし、酒も飲めないので晩酌は旦那のみ。

 

一番最初(約2年前)に本格的にメンタルで体壊して。
その時ご飯食べれない日が続いた時に、相当胃が小さくなっちゃったのかな。

少しづつ出来るときに量を増やしていけば、また戻るかしら。
この食べれる食べれないも、体調に左右されるから本当に困る…

 

もっと体力戻ったら、せっかく減ったこの体重で筋力つけて。
少しでもメリハリある体を目指したい所存。

 

ほんと、出来るところからコツコツですなぁ。

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★