よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

突然の不調には「478呼吸法」

こんばんは、よめこです。

 

昨晩は鬼滅を楽しみにして見てたんですが、後半謎の胃もたれに襲われ…
その後も気持ち悪いというか、上半身が重いというか、立ち上がると気持ち悪いというか…

鬼滅自体は最後まで見れたし、面白かったしで良かったんですが。
いきなりなったあの謎の体調不良はなに…

 

胃もたれは、お昼に久々にマック食べたから?
(とはいえバーガーは食べれなかったのでナゲットとポテトのみ)
でもそんなに時間経ってから来るか!?

夕飯も軽めにしといたんだけどなぁ…

 

倦怠感とかは、久々に遅くまで起きてたから?
最近は22時位には布団入っちゃって、遅くとも23時位には寝てるんですよね。
でもそれがちょっとずれたくらいでおかしくなる体ってなによもー。

 

布団入ってからもなんかざわざわというか、変な感じが続いたので…
久々に「478呼吸法」を試してみました。

 

前にもTwitterでお話したりした事もあり、結構皆さんも知ってる呼吸法かもしれませんが。

 

① 体をリラックスさせて息を吐き切る
② 4拍かけて鼻から息を吸う
③ 7拍かけて息を止める
④ 8泊かけて口からふーっと細く息を吐き切る
っていう呼吸方法。以前入院してた時に、精神科の先生に教えて貰いました。
(原因不明の体調不良の時に、何回かカウンセリングしてもらった)

f:id:yomeyomeko:20210926172802p:plain

拍数は自分のペースでもいいみたいです。
私は「558」が自分に合ってる時もあるので。とにかく呼吸に集中する。
あれ?呼吸を集中させて止血させるんだっていう煉獄さんの声が聞こえるよ…(涙)
 
ともあれ、昨日は久々に寝る前の不安感が大きくなってしまったので呼吸法を実践。
最初は気持ち悪さとか変な感じが続いていましたが、ずっとやってたらいつの間にか寝てましたw
ちなみに今日は朝はちょっと怠かったけど、夜の不調がどこいった?くらいには元気です。
 
結構この呼吸方法は私には向いているらしい。
でも寝る前限定かな。日中起きてる時に不安だったりパニックの症状が出てこれやっても、中々完全に落ち着くことは少なくて。
出来れば横になって、5分でもいいから一瞬リセット(意識飛ばす=寝る)が出来ると効果が高いなぁと思ってます。
だから外にいる時とかは中々厳しいんですけどね。
効果ゼロではないので、やっぱり呼吸って人間の体に大切なんだぁと再実感。
 
ちなみに、今自分のバイタルの相方さんとして活躍してくれてるアップルウォッチさん。
定期的に「呼吸」の時間を教えてくれるのでそれが出たら、何かをしてる途中でも3分間呼吸に集中するようにしています。(時間は1~5分で調整可能)
 
PCいじってたりとかすると、何気に息が止まってるというか穏やかな呼吸してない事が多いんですよね(私の場合ですが)
 
皆さんも調子悪くなったら、ぜひ呼吸の見直しもおすすめ。
もちろん呼吸器関連に異常がない場合限定。精神的なものとか自律神経が原因の場合のみ。苦しさが続くとかは必ず先生に相談してくださいね。
 
 
 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★