よめこな日常

闘病・日常・趣味等々

味噌汁が飲めるようになりました。

こんにちは、よめこです。

 

前回に引き続き、このブログだけ見たら。
「はぁ。そうですか」なネタばっかりになってますね。

まぁ自分の忘備録でもあるので大目に見てくださいな。

 

 

はじまりはこちら。
もう半年くらい前になるんですね。

丁度食欲が低下し始めた頃の話で。
まさに書いてある通りに味噌汁やスープが飲めなくなる…
っていう、謎症状が出たんですね。

 

f:id:yomeyomeko:20220107140637p:plain

 

このツイートした頃は、症状が夜だけだったんですが。
実はその後、朝も昼も基本的にスープ物はダメになってました。

ラーメンの汁とか、野菜スープの具は大丈夫だけどスープだけになると飲めないとか。

 

本当に味噌汁を含む食事のスープ系だけなんですよね。
(ポタージュとかお粥とかとろみがあるものは平気、飲むゼリーとかも平気)

食欲無くてとか、喉に何か引っかかってる気がして固形物もダメ。
…とかなら、まぁストレスがここにも影響してるんだなぁとか思いますが。

固形物は量は食べれなくても、別に喉に引っかかるとかも無く。

 

そしてさらに謎なのが…
お茶・水・ジュース(炭酸とかも)は引っかかる事もなくゴクゴク飲める。

 

なのに味噌汁とかは、口に入れるとどうしていいかわからない。
頑張って飲んでみようとすると、タイミングわからず誤嚥しそうになります。

喉が一生懸命拒否ってる感じ。

痛いとか苦しいとかじゃないんです。
なんか喉の前にちっちゃい人がいて「やめて~!」って、無理矢理止める感じ。

 

そんなのが続いてはいたんですが、味噌汁とかは1人分だけ作って。
ちょっと胃的に調子が良い日は、旦那が飲んでるのを試しに少し飲んでみる…
ってのをやったりしていました。

お味噌汁とかお吸い物とか好きなので、どうしてもまた飲めるようになりたくて。

 

で、時間はかかりましたが。
ここ数日でお味噌汁一人分、普通に飲めるようになりました~!

朝昼夜問わず、いつの間にか飲めるように。
食欲の無い(胃の調子の悪い)朝はお味噌汁だけとかも出来たり。

一気にゴクゴクはまだ出来ないけど、ゆっくりなら普通に飲める。

 

食欲の面もですが、少しづつ戻って来てるからこれも回復傾向って事で良いのかな。

 

 

 

てなわけで、とても喜ばしい事ではあるんですが。
この症状の原因っていったい何!?

心療科は勿論、様々な科の先生に聞いてみたけど、みーんな首をかしげるんですよね。
塩分の問題?(薄めのお吸い物もダメ)
熱さを嫌がってる?(熱いお茶は平気)

…など、なんかしらありそうだけども、わからんなーって。

 

調べても、近い症状の人は少数いましたが、明確な原因はわからず終い。
飲めるようになったんならいいじゃん、なんですけども。

どうしても気になる…誰か解明してくれる先生とかおらんかしら。

 

ともあれ。
寒い時期はお鍋とかも、スープまで含めて楽しみたいし。
暖かいスープ系で体を温めたいし。飲めるようになってありがたい。

 

この調子で他もちょっとずつ治ってけー!自分!

 

 

★ぽちっと応援頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへにほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村へのリンクです★